『涼宮ハルヒの消失』P.158冒頭からの続き  
 
 
 周囲は明るい。先程までとは一変して充分な光源をもった空間に放り出され、俺の目は一瞬その眩さにくらんでしまう。  
「ここは……」  
 序々に正常な視力を取り戻していく目を頼りに、俺は自分の居場所を確かめる。  
 ここは何かの部屋で、俺が手をついているのは炬燵の天板で、その炬燵机を挟んだ向こう正面には眼鏡を装着した長門の姿が……。  
「長門のマンションだ」  
 昨日訪れたばかりの。  
 そして目の前には長門だけがいた。ハルヒも朝比奈さんも古泉も消えている。俺と長門の二人だけ。  
「えっと……え?」  
 長門の意図が掴めない。これが脱出プログラムの効果だというんだろうか? 部室から出るだけなら徒歩でも充分なんだぜ。それともここは既に元通りの世界ということなのか?  
「長門?」  
「……状況は理解している」  
 この淡々とした長門の口ぶりに、俺は猛烈な既視感を覚える。そうだ、俺は前にもこんな状況に放り込まれたことがあったはずだ。  
 俺の知る長門からさらに感情の機微を削り落としたような長門……  
「そうか! おまえ、3年前の長門か」  
「……」  
 
 
 その後、俺は長門から今回の騒動の真相、解決方法、すべて聞かされることとなった。  
 長門に蓄積されていった『エラー』。  
 ハルヒの力を横取りして為された時空改変。  
 俺はこれから風呂場で時間凍結されて3年後の12月18日早朝に戻り、長門を元通りにしなければならない、などなど。  
 思うところはいろいろとある。だが、俺はもう決めたんだ、エンターキーを押した瞬間に、元の世界を取り戻すって。  
 待ってろよ、長門。今そこに行くからな。  
 
 
 その頃、光陽園駅前公園付近。  
「まだなの、キョンくん? もしかして、またわたしうっかりミスしちゃった?」  
 朝比奈みくるはこの近辺を既に5往復していた……  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!