『春の野は、いつにもましてパラダイス』  
 
 今年は春だ。来年の夏が待ち遠しいが、過ぎ去った時間は取り戻せないので、今年は春を謳歌することにする。  
 タンポポの咲く土手に身を投げ出し、大の字になる。草の匂いが鼻をくすぐる。  
「まさに春ですね」  
 横を見ると、古泉一樹も俺と同様に大の字になっていた。  
「ああ、まさに春だ」  
「春って、いいじゃないですか?」  
「ああ、春はいいものだ」  
 実は俺は夏が好きなんだがな。だが、今はそれは言わないことにする。  
「でも、あなたは夏が好きなんですよね?」  
 気付いてやがったか。抜け目ない奴だ。  
「いや、やはりあなたは春が好きなはずだ。ところで、『ハル』で止めていいんですかね? もう一文字足しませんか?」  
 はっ倒すぞお前。いや、既に倒れているからはっ起こしてやる。  
「今日のような穏やかな『春の日』が、貴方は好きなんですよね?」  
 返事はしないことにした。  
「僕は大好きです」  
 俺は飛び起き、古泉を見た。  
「おや? ですから、今日のような暖かい『春の日』がですよ? やだなあ、貴方はいったい何を想像したんですか? いや、誰を、と言うべきですか?」  
 腹が立ったが、ここで言い返したら負けのような気がするので、俺は再び地面に大の字になった。  
「なあ古泉」  
「なんでしょう?」  
「何故今年は春なんだ?」  
「おかしなことを訊きますね。去年は冬だったじゃないですか」  
「そうだな」  
 何故今年が春であるのか、なんていうのは、現実に今が春である事実の前ではどうでもいいことだ。  
「なあ古泉」  
「なんでしょう?」  
「この春を、絶対に満喫するぞ」  
 古泉はくっくっと喉を鳴らした。  
「貴方らしくないですね」  
 ほっとけ。  
「いいえ、僕も同感です。約束しましょう、もしこの春が〈機関〉にとって不都合なのだとしても、僕は一度だけ〈機関〉を裏切って貴方と春を満喫すると」  
 一度だなんてケチなこと言うなよ。  
「〈機関〉を裏切った場合、次の春を迎えられるかわかりませんからね」  
 俺は古泉と反対の方向へ首を捻った。無口な宇宙人インターフェイス、長門有希もまた大の字になっていた。  
「長門、気持ちいいか?」  
「……いい」  
「長門、春っていいよな」  
「……いい」  
「長門、ポッキーあるんだが食うか?」  
「……いい」  
「長門、胸何カップ?」  
「……いい」  
 嘘つくなよ。  
「……」  
「少し、転がってみませんか?」  
 古泉が提案してきた。  
「いいな。長門もやろうぜ」  
「右に三回、左に五回、右に二回です。間違えないようにお願いしますね」  
「ああ、いいだろう。長門、準備はいいか?」  
「……いい」  
 俺達は転がる。右に三回、左に五回、右に二回、間違えることなく。  
「素晴らしいですね」  
「ああ、素直に感動モンだぜ。なあ長門?」  
 長門が大の字になったままコクリと頷く。  
 何故今年が春なのか? それはな、涼宮ハルヒがそう望んだからなのさ。  
 
 
 -END-  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!