何かが終わった、そう思った。私の中で何かが終わったように思えた。  
そして、確かに彼の姿が消えたように見えた。  
しかし、今、わたしの視界はパソコンの前でエンターキーを押したままの姿で、  
凍りついたように固まっている彼の姿を捉えている。  
 
何が起きたのだろう。わたしの目の錯覚だったのか。何も起こらなかったのだろうか。  
 
「い、今、ジョンが消えなかった? 一瞬だけど」  
「……錯覚かと思いましたが、涼宮さんにも、そう見ましたか?」  
「き、消えましたよぅ、たしかに。うぅ、一体何がどうなってるの?」  
 
彼が連れてきた人達の囁き声を遠くに聞きながら、わたしは、ただ立ち尽くしてた。  
彼の知っているわたしが用意していた緊急脱出プログラム。失敗だったのだろうか。  
それとも、この彼は図書館の彼なのか。入れ替わった? まさか、そんなことが。  
いや、彼の話は本当だと思える。ならば、その可能性は否定できないはず。  
 
カリカリと微かな音がして、パソコンのOSが立ち上がる。  
 
彼の肩が揺れた。  
そう思った瞬間、彼の身体がゆっくりと机の上に崩れ落ち、そのまま、床に転がった。  
 
「きゃっ!」  
 
女子生徒の短い悲鳴を聞くと同時に、わたしの身体は勝手に動いていた。  
彼の側に寄り、膝をつく。彼の身体を抱きかかえ、仰向けにして、耳を彼の口元に近づける。  
少し荒い、でも規則正しい息遣い。  
小さな囁くような声で、わたしの名を呼んでいるような気がした。血の気が引いていく。  
 
こんなときは、どうすればいい? 以前、保健か何かの授業で習ったはずだ。  
頭が混乱して、すぐに思い出せない。焦りが募る。  
そうだ、頭を動かさないようにして、上着を緩める。そして、気道の確保。  
 
震える指先で、彼のネクタイを緩める。うまくできない。結び目を弄っているうちに、  
既に緩んでいることに気が付く。何をしているのだ、わたしは。  
次。次は? そう、ブレザーをはだけ、彼のワイシャツのボタンを一つずつ外していく。  
 
「どうなったの?」  
 
涼宮ハルヒの声。心配そうに上から覗き込んでくる。なぜかその仕草に苛立ちを感じる。  
 
「わからない」  
 
そう答えて、彼の制服スボンのベルトを緩め、シャツをはだける。  
 
なぜ、彼女は落ち着いた声なのか。なぜ、涼宮ハルヒは落ち着いていられるのか。  
そんな思いがこみ上げてくる。いや、今はそんなことを考えている場合ではない。  
 
次はどうすればいい?  
焦りと苛立ちで、視界が暗く狭まってきているような気がする。どうすればいい?  
わたしは、彼を守らなければならないのだ。なのに、わたしは彼を守れないかもしれない。  
次は何をすればいいのか? 思わず、そう叫びそうになる。  
 
そのとき、床についているわたしの膝に何かが触れ、呻き声が聞こえた。  
反射的に彼を見る。彼の両腕がゆっくりと動き、そして、薄らと両目が開いた。  
気が付いた。よかった。思わず、安堵の息が漏れる。  
 
彼は、きょとんとした顔をすると、腕の動きを止め、わたしの顔と、  
上から覗き込んでいる涼宮ハルヒの顔を交互に眺めた後、わたしに視線を向け、口を開いた。  
 
「……ここは?」  
「部室」  
 
そう答える。  
 
「ジョン、大丈夫なの? 何か喋りはじめたと思ったら、急に倒れちゃって」  
「ジョン……?」  
 
涼宮ハルヒの言葉に、彼が呆然とした表情を浮かべている。少し様子がおかしい。  
混乱しているのだろうか。  
 
「そうよ。ジョン・スミス。あんたが自分でそう言ったんじゃないの」  
「ジョン・スミス……」  
 
そう呟きながら、彼は、ゆっくりと身体を起こし、驚きと焦りが混ざったような表情で  
わたしを見た。  
 
「長門、すまんが教えてくれ。お前は、俺と、図書館で、偶然出会ったんだっけ?」  
 
わたしの名前を知っている。そして、わたしが記憶している図書館のことを知っている。  
 
「そう」  
 
そう応えて、わたしは、漠然と不安な気持ちになる。  
彼は、わたしが知っている図書館の彼ではない。わたしの名前を知っているから。  
では、緊急脱出プログラムは失敗したのか。それとも、また別の彼になったのか。  
 
彼は続けて、ここ三日間の彼の行動をわたしに話し、それが正しいか訊いてきた。  
それは、わたしの記憶と一致する。肯定。  
すると彼は、慌てたようにシャツをはだけたままの姿で立ち上がり、部室を見回してから、  
彼が連れてきた人たちに向かって何か訊きはじめた。今日の彼の行動を訊いているらしい。  
 
彼が何か尋ねている途中で、涼宮ハルヒが連れてきた女子生徒――確か朝比奈みくる――が  
短い悲鳴を上げ、彼は、自分の衣服が乱れていることを知ったらしい。  
慌てて壁に向かい、衣服を整え始めた。  
 
「すみません朝比奈さん、変なとこ見せちゃって。しかし、何でこんな格好に……」  
 
そういえば、彼の服をはだけたのは、わたしだ。少し恥ずかしい。頬が熱くなる。  
 
彼は、朝比奈みくるに、とても気を使っているようだった。  
しかし、涼宮ハルヒが連れてきた男子生徒――確か古泉一樹――に対しては、何となく遠慮が  
無いように見える。その意味では、彼の涼宮ハルヒに対する態度も、何処と無く遠慮が無い。  
彼の世界で、彼らやわたしは、どんな関係だったのだろう。  
 
 
全員から何かを聞き取った後、彼は悄然とした様子で、よろめきながらイスに座り、  
頭を抱えて呟いた。  
 
「脱出できなかった……のか?」  
 
その場の全員が唖然としている。  
しばらくして、彼が、ゆっくりと視線を、床に座ったままのわたしに向けた。  
 
「どういうことだ? 長門……」  
 
ぴくっと身体が反応する。  
彼の様子を見る限り、緊急脱出プログラムが失敗したとしか思えない。  
彼は、三日前にこの部室に飛び込んできた彼だ。先程、緊急脱出プログラムを実行した彼だ。  
わたしに話した、彼のここ三日間の彼の記憶は、わたしの記憶と一致する。  
でも、緊急脱出プログラムは、わたしが用意したものではない。わたしは魔法使いではない。  
 
彼に責められているように感じる。しかし、わたしが、彼の知っているわたしでないことは、  
彼も理解しているはず。でも反論できない。どう反論して良いのか解らない。  
わたしは、俯いたまま、ただ、スカートの裾を握り締めていた。  
 
「ちょっと、ジョン! あんた何言ってんの? あんたが倒れたとき、真っ先に、  
この娘が介抱してあげたのよ!」  
 
涼宮ハルヒの怒気を含んだ声。  
 
「え? あ、いや、すまん。長門、お前のせいじゃないんだ。それは解っているんだが……」  
 
彼の声に顔を上げると、彼がすまなそうな顔をしている。  
そう、わたしのせいではないことは、彼が一番良く知っている。  
 
「ジョン? ちゃんと話しなさいよ。一体、さっきのは何だったわけ?」  
 
涼宮ハルヒの声に、彼が、驚いたように顔を上げる。  
 
「え? あ、ああ……。そうだな。話したほうがいいか。でも、もう大方話したんだけどな。  
いや、長門や朝比奈さんには話してなかったっけ」  
 
ハルヒや古泉にはさっき話したことだけど、そう前置きして、彼は話し始めた。  
 
涼宮ハルヒを中心に結成されたSOS団。  
世界を改変する能力を持っているかも知れない涼宮ハルヒ。  
未来から来た朝比奈みくる。限定的超能力者の古泉一樹。そして、宇宙人によって作られた  
ヒューマノイド・インタフェイスの長門有希。非日常的な事件とそれを解決する彼ら。  
中でも、わたしは、ほぼ万能な存在だったらしい。  
 
悪い気はしなかった。その万能インタフェイスが、わたしではないことは解るけど。  
彼とわたしのエピソードは、わたしが考えた小説と、よく似ていた。  
ならば、彼の知っているわたしも、彼が好きだったのだろうか。  
わたしの小説では、その宇宙人少女は、男子高校生に好意を寄せて、告白する。  
いや、わたしの小説と彼の世界に何らかの関係があるはずはない。  
 
彼は、一昨日の昼、学校で朝倉さんを見て、世界が変わったことを知った。  
彼の世界では朝倉さんも宇宙人のインタフェイスで、彼を殺そうとした。  
わたしは、その朝倉さんを倒し、彼を助けた。そして、彼女は転校したことになった。  
それ以来、彼にとってのわたしは、最終防衛線的な存在となった。  
 
それで理解できたような気がした。彼が朝倉さんを教室で見て大騒ぎしたこと。  
そして、朝倉さんを苦手そうにしていたこと。わたしと朝倉さんを同類だと言ったこと。  
この部室に飛び込んで来たときの、あの動揺と焦燥。  
 
昨日見つけた栞。緊急脱出プログラム。それを準備したのは、彼の知っているわたし。  
彼は、彼の世界に戻ることを望み、それを実行した。しかし、脱出できなかった。  
 
最後に彼は、わたしに向かって言った。  
 
「あの長門が間違いを犯すはずはない。俺は、自分より長門を信頼しているんだ。  
何か俺の知らない理由があるに違いない。だから、さっきは悪かった。お前のせいじゃないんだ」  
 
そう話し終えると、そのまま黙り込んでしまった。  
彼の言葉は本当だったのだ。彼の話は全て辻褄が合っている。  
 
「でも、あんた、一度消えたわよ。すぐ、戻ったけど」  
「え?」  
「だから、とりあえず、その緊急脱出プログラム自体は、ちゃんと動作したんじゃない?」  
 
涼宮ハルヒの言葉に、彼は一瞬驚いた表情を見せたが、またすぐに元の表情に戻った。  
 
「そうか。なら、なおさらだ。長門には何か考えがあるに違いないんだ」  
 
彼の、彼の知っているわたしに対する信頼は、絶対的な領域に達しているようだ。  
嬉しいような、羨ましいような、微妙な気分。  
 
「で、その緊急脱出プログラムとやらを起動する鍵が、あたしたちだったってわけ?」  
「そうだと思う」  
「それって何か意味があるんじゃない?」  
「意味?」  
「そうよ。だって、あんたが自分の世界に戻るだけなら、あたしたち全員がここに集まる  
必要なんてないじゃない。ここに集まって、あんたが自分の世界に戻っちゃったら、  
わたしたちはどうすりゃいいのよ? あんたは、わたしたちのこと知ってるかもしれないけど、  
わたしは、あんたのことも、古泉くん以外の人のことも知らないんだから。  
だから、あたしたちが一緒に集まって、お互いに知り合いになるってことが重要なんじゃない?」  
 
涼宮ハルヒの話には、何か説得力を感じる。  
 
「それって――」  
 
彼が何か言おうとしたのを遮って、彼女は、話を続けた。  
 
「古泉くんもあたしも、あんたには、今日初めて会ったし。いや、正確には三年前に会ってる  
んだけど、でも、言われるまで解らなかったし。ねえ、みくるちゃんは?」  
「え? は、はい、あたしはこの前、えと、一昨日かな。会いましたけど、そのときが初めてです」  
「えっと、有希ちゃんだっけ? 有希でいいかな? 有希、あんたは?」  
「以前から知っている」  
「ふーん、有希だけなのか、ジョンのこと知ってたのは」  
「おい、それってどういうことだ?」  
「え? よく解らないけど、何か意味ありそうじゃない?」  
 
どういうことなのだろう。  
彼は、この中の人を全て知っている。わたしは、彼だけを知っている。  
彼以外の人には、今日初めて会った。  
涼宮ハルヒは、彼と古泉一樹を知っている。でも、わたしや、朝比奈みくるは知らなかった。  
古泉一樹は、涼宮ハルヒだけを知っている。朝比奈みくるは、誰とも接点がない。  
 
彼を中心に、彼の前に涼宮ハルヒ、左右に、古泉一樹とわたし、後ろに朝比奈みくるを配置して、  
それぞれ知っている人に向かって線を引くと、それは数字の4になる。  
四、肆、市座、商品台。そうぼんやり考え、それに何か意味があるのだろうか、そう思った。  
四元数、集合H。何を考えているのだろう。そんなことに意味があるとは思えない。  
 
「だから、そのSOS団を結成するのよ!」  
「は?」  
 
涼宮ハルヒの声に、少し抜けた声を出す彼。  
 
「それで何かが起こるかも知れないじゃない。もしかしたら、あんたが元の世界に戻るきっかけに  
なるかもしれないわよ? 何かわくわくしてきたわ。何たって、あんたは異世界人なのよ!」  
「ちょっと待ってください、涼宮さん。彼は異世界人じゃないかも知れません」  
 
涼宮ハルヒに向かってそう言ったのは、古泉一樹だった。  
 
「たしかに彼は異世界人かも知れません。でも、彼は、朝比奈さんを未来人だと言ってましたね。  
仮に可能世界があれば、平行世界、多時間宇宙と言ってもいいと思いますが、そうであれば、  
その世界では、タイムマシンによる過去へ介入は無意味な行為になると思います。  
なぜなら、過去を改変しても新たな世界が発生するだけで、その、時系列上の未来が変わるわけ  
ではないでしょうから。  
その意味では、未来人と異世界人の出現は、排他的なのではないでしょうか?  
つまり、未来人が現れる世界では、異世界人は現れない。  
異世界人が現れる世界では、未来人は現れない」  
 
そう言うと、大げさな仕草で、朝比奈みくるに視線を向けた。  
 
「ふぇ?」  
 
そう声を上げ、怯えたような仕草をする朝比奈みくる。  
 
「あ、あたしは何も知りませんよぅ、ただの女子高生ですから……」  
 
古泉一樹が、軽く肩をすくめて話を続ける。  
 
「未来人の存在は、多時間宇宙を否定していると思いますね。もしそうなら、  
この世界は唯一であって、よって、彼は、彼の世界から来たのではなく、彼を除いた、  
我々の世界が再構成された可能性があります。逆に、彼だけが再構成された可能性もありますが」  
 
彼の言葉には、何か引っかかりを感じる。  
しかし、それについて深く考える前に、それは、涼宮ハルヒの声によって霧散した。  
 
「まあいいじゃない? そういうことは、これからじっくりと考えていきましょ。  
あたしは、理由は何であれ、あたしの前にジョンが現れたことが嬉しいわ。  
ずっと、宇宙人や超能力者、未来人や異世界人を探してたんだから。  
ジョンと一緒にいれば、きっと何か、もっと不思議なことが起こると思うの。  
だから、ここにいるみんなで、SOS団を結成するのよ!」  
 
涼宮ハルヒは、輝くような笑顔でSOS団の結団を宣言した。  
古泉一樹が、少し驚いたように涼宮ハルヒを見て、同じように彼女を見ていた彼に小声で  
何か言っていた。  
 
朝比奈みくるは、もじもじしながら渋っていたが、涼宮ハルヒに押し切られた格好で  
同意したようだ。  
 
彼と古泉一樹、わたしは、沈黙していたが、それを肯定と受け取ったのか、彼女は、  
 
「とりあえず今度の土曜日にみんなで集まりましょ。詳細は、後で連絡するわ!」  
 
と、叫ぶように言い放って部室を出て行った。古泉一樹が後に続く。  
 
「ま、待て! 俺の体操着!」  
 
そう言いながら、彼がカバンを持って立ち上がり、  
 
「長門、今日はすまなかった。また明日も来ていいか? ああ、じゃあ、また明日」  
 
そう笑顔を見せて、彼らを追って行った。  
 
「あ、あの、その、あたしも書道部に戻りますんで。そ、その、しっ、失礼しますっ」  
 
おどおどしながら、早足で、朝比奈みくるもドアに向かう。  
そして、部室には、わたし一人が残された。  
 
わたしは床に座ったまま、呆然としてた。  
考えてみれば、彼が倒れてからずっと床に膝をついたままだ。  
 
古泉一樹の言っていたことが気になる。再構成された世界。再構成された存在。  
そんなことがあるのだろうか。それなら、平行世界のほうが、まだ説得力がある。  
いや、コペンハーゲン解釈ならどうだろう。観察者の意思によって存在する唯一の世界。  
 
そう考えると、古泉一樹の話は、筋が通っているように思える。  
未来人が現れる世界では、異世界人は現れない。  
 
ならば、この世界は、変えられたのだろうか。  
もし、この世界が唯一であって、変えられたものなら、彼の知っている世界に戻すことは  
できないのではないだろうか。この世界に、宇宙人や魔法使いは、たぶん存在しないから。  
 
世界を改変できる存在のいる世界。それを、それが存在しない世界に変えてしまったら、  
もう元に戻すことはできないはずだ。金庫を開ける鍵が、その金庫の中にあるように。  
ただ、そうであれば、あの緊急脱出プログラム、あれが説明できない。  
 
平行世界や可能世界なら、彼が戻れる可能性はある。  
でも、そうなら、図書館の彼はどこに行ったのだろう。  
 
ふと、彼の脱出は成功していたのではないか、そう言う考えが頭を過ぎる。  
彼がエンターキーを押した瞬間に、この世界、今、わたしがいる世界が分岐したとしたら?  
緊急脱出プログラムによって、複写され、創造された世界。  
 
馬鹿馬鹿しい。そもそも、何から分岐したと言えるのか。  
彼の居た世界か、それとも、わたしの知っている世界か。  
 
考えても解らない。  
しかし、どちらにしても、彼は彼だろう。  
図書館の彼も今の彼も、基本的に同じ個性を持っているはずだ。根拠はないが、そう思える。  
 
彼はここにいる。彼は消えなかった。そう考えると、安堵感に包まれる。  
そして、彼がパソコンのエンターキーを押したときに考えていたことを思い出した。  
 
もし彼が今の記憶を失って、図書館の彼に戻ることがあっても、その彼に会いに行けばいい。  
そして、文芸部に誘えばいい。彼は、彼の世界が変わっても、涼宮ハルヒを探し出してきた。  
だから、わたしも。  
 
そう考えて、あることに気が付き、急に胃の辺りが重くなった気がした。  
 
彼は、涼宮ハルヒを探していた。そして、涼宮ハルヒを探し出してきた。  
それは、彼が、涼宮ハルヒを必要としていたということ。  
彼の世界では、彼と涼宮ハルヒは、特別な関係だったのだろうか。  
それとも、特別な感情ではなくて、彼女の能力が、彼の身に降りかかった全ての元凶だと  
考えたからだろうか。  
 
わたしは、頭を振りながら立ち上がった。そうかも知れないし、そうでないかも知れない。  
それは彼しか知らないこと。  
 
何れにしても、涼宮ハルヒと彼の関係が、彼の知っている関係になるまでは、多少の時間が  
掛かるだろう。それまでには、彼にわたしの気持ちを知ってもらうこともできる。  
結果は、彼が決めること。  
わたしの気持ちを知って貰った上でなら、断られても、納得できるかも知れない。  
そう、何もしないで後悔するより、行動してから後悔したほうがいい。  
 
彼は、明日もここに来ると言った。もしかしたら、文芸部に入部してくれるかも知れない。  
 
そう考えると、気持ちが軽くなった。  
 
長い時間、固い床に正座していたため、膝に痛みを感じる。  
立ち上がり、片足ずつ、何度か、膝を曲げ伸ばし。そして、両手を伸ばして、背伸び。  
 
「ふう」  
 
さて、もう下校時間もすぎている。今日はもう帰ろう。  
 
イスを片付け、パソコンの電源を落とす。パソコンの前に立ったとき、彼が倒れていた姿を  
思い出した。あのときの焦燥感。思い出しただけで苦しくなる。  
そういえば、あのとき、わたしは彼を助けなければならないと思い続けていた。  
強迫観念に囚われたように。助けたいではなく、助けなければならないと。  
なぜそう思ったんだろう。わたしに出来ることなど知れているのに。  
 
彼が急に倒れたので、気が動転してたのかも知れない。彼は無事だった。  
今日は、駅前のスーパーで買い物をして帰ろう。  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル