あれは九月だった。妖しい季節だった。――なんて古い歌を古泉が口ずさむのをBGMに俺達はいつものように早朝ハイキングコースを登校していた。  
 何故朝っぱらから古泉と一緒に居るのかと言えば答えは簡単で、別に古泉は居ない。  
 ただ今日が九月だというのは本当のことだ。本当は十月だが、俺が語るべきは九月のことなので今日は九月四十日だと思うことにしておこう。  
 俺の部屋のカレンダーが八月なのは長門曰く情報の伝達に齟齬が発生したからだそうだが、八月は学校は休みであることは既定事項なので今は九月だというわけだ。  
 だが俺は言い知れぬ不安を感じていた。  
 ――本当は今は十一月ではないのか?  
 だとすれば今日は九月四十日ではなく九月七十一日だということになる。  
 それはまずい。それだけは避けねばならない。冷や汗が頬を伝う。  
「我々がなんとかしなければなりませんね」  
 古泉がそう言った。だがやはり古泉は居ない。当たり前だ。今は九月なのだから。  
 それにしてもこの暑さの中この通学路はきつい。  
 その時俺の視界に目を疑うようなモノが飛び込んできた。  
「なんてこった……まさかこんなところに……」  
 思わず声に出ちまったのも当然だと思って頂きたい。誰だってそうだろう?  
 自販機なんてもんを見つけちまったらよ。  
 震える手で百円を投入する。だが俺はここでとんでもないミスを犯しちまった。そう、二十円足らなかったのだ!  
 万事休すか。それとも、これも既定事項ってヤツですか、朝比奈さん(大)?  
「これを使って下さい!」  
 古泉が二十円を差し出してくれた。その顔からは完全に笑みが消え、真剣そのものだ。  
「間に合って良かった……危ないところでした」  
 さすがだぜ古泉、やっぱりお前はSOS団副団長だ。念を押しておくが古泉はここには居ない。九月だからな。  
 安堵したのも束の間、ボタンを押そうとしたところでまたしても問題発生だ。  
 なんと殆どの商品が売り切れで温かいお茶しか残っていなかった。  
(待てよ? 確か、前にもこんなことが……)  
 強烈な既視感が眩暈をともなって俺を襲う。  
『みくるちゃん、冷たいお茶は無いの?』  
『あ、すみません、冷たいのは無いです』  
 まさか……朝比奈さん? こ、こんなおいたわしい姿になってしまって! またお前のしわざか、ハルヒ……。  
 俺は急いで古泉に電話した。  
「古泉か? どうやら大変なことが起こったみたいだ」  
『ええ、既に伝え聞いています。ですが僕も今別件を抱えていて身動きできません。そちらは貴方に一任します。なんとか頑張って下さい』  
「わかった」  
 俺は電話を切るとダッシュで部室に向かった。  
 
 部室に行くと朝比奈さんが居たが、朝比奈さんは自販機にされてしまっているのでこの朝比奈さんはニセモノだと思うべきだろう。  
 俺は団長席に座るとパソコンを立ち上げた。いつかのように緊急プログラムが発動するのではないかと考えたからだ。  
 しかし、普通にOSが立ち上がってしまった。何がいけなかった? ――そうか、鍵を揃えなければいけなかったのだ!  
 俺はメモ帳を開くと「YUKI.N>」とだけ書いて放置した。そして待つこと五分、ついに変化が現れた。  
 突如として画面が暗転し、代わりに奇怪な幾何学模様が表示され始めたのだ。全く、お前の用意周到ぶりには感服するぜ、長門。  
 ――俺は迷わずエンターを押した。  
 画面が通常に戻った。どうやら俺は時間を超越したらしい。今は……十一月だ!  
 ここにいる朝比奈さんは本物のようだが、それは今が十一月だからで、俺がこれから九月の朝比奈さんを元に戻すのだ。  
 俺は部室を飛び出すと坂を駆け下りて光陽園女子へ行き、その足で戻ってくると一年五組の教室の扉を開けた。  
 前の黒板と後ろの黒板を入れ替える。かなり大掛かりな作業だ。  
 作業をするのに机が邪魔だったので片っ端から窓の外へ投げ捨てた。窓の外から古泉の悲鳴が聞こえた気がしたが空耳だろう。だいいち今はそれどころではない。  
 作業が終わったと同時に激しい時空震が起こる。俺は九月に戻って来たんだ。  
 部室に戻ると九月だというのに古泉が居た。朝比奈さんは――良かった、どうやら元に戻れたようだ。  
「どうやら事無きを得たようですね。お疲れ様です」  
「お前の方はどうだったんだ、古泉」  
「正直に言いまして大変でした。あれほど心臓に悪い体験をしたのは初めてですよ」  
「ほう」  
 よく見ると古泉は頭に包帯をまいていた。大変なんだ、古泉も。俺もだが。ハルヒ、お前のおかげでさ。  
 でもそれでいいのさ。古泉はSOS団副団長で、俺は団員その一だからな。  
 
 
-End-  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!