「○×村に行くわよ!」  
 目の前で溶けかかっている棒付きアイスの如く、脳髄まで溶けそうな蒸し暑い真夏のある日。  
SOS団の部室内にて、涼宮ハルヒの大声が響き渡った。  
 例によって部室にいるのは、夏用メイド服のミニスカートから延びる太ももが目の保養になっ  
ている未来から来た天使、朝比奈さん。  
 例によって「それは素晴しい考えです」と即答するイエスマンエスパー古泉。  
 例によってSOS団の寄生する文芸部の本来の部員にして、汎用人間型最終決戦兵器にし  
てSOS団最強の情報参謀、もっとも今のところ読書人形と化している宇宙人、長門。  
 そして例によって夏休みが始まったばっかりだというのにSOS団の雑用係兼パシリとなって  
いるキョンこと俺。  
「……スマン、どこだって?」  
 この女、涼宮ハルヒは俺が炎天下の中、汗だくになって学校の近くにあるコンビに買いに行っ  
たアイスを一気に食べ、団長席から立ち上がってそう言ったのだ。  
「人の言ったことは一回で覚えなさいキョン。○×村に行くのよ」  
 だからなんでそんな村に行かにゃならんのだ?だいたい旅行なら数日前の無人島ミステリー  
ツアーから帰ってきたばっかりだろーが。  
「昨日のテレビ見てないの?ホラー特集しててね、最初はボヤーっとしか見てなかったんだけど、  
その○×村に幽霊が出るとか異世界に繋がってるんじゃないかって  
 
 そこまでいった時点で俺はハルヒを説得に掛かった。  
「あのなハルヒ、それはテレビがやっているただの視聴率稼ぎの出任せだ。だいたいそのテレ  
ビだって二時間ぐらい引っ張るだけ引っ張っといて、最後は何も見つからなかったってのがオチ  
だろ」  
 だいたいテレビの言うことを真に受ける年はもう過ぎてるだろ。  
「そういうわけだから、明日の朝6時いつもの駅前に集合ね」  
 オイーッ!人の話聞いてねーよ。というか、おまえだったら昨日のうちに行くって言いそうなも  
んだけどな。  
「下調べは必要でしょ、ホントは昨日のうちに調べときたかったんだけど、パソコン壊れててそ  
れで今さっき調べたのよ」  
 ちなみに…どこ情報だ?  
「インターネットの掲示板、書き込んで待ってたらいかにもって情報があったから」  
 胡散臭さ100%じゃねーか!  
「大丈夫よ、あたしのカンに狂いはないわ。そーゆうわけで、今日は解散。以上!」  
「あ、あのうあたし幽霊とかは、苦手なんですけどぅ…」  
 はやくも涙目になりながら抗議の意を表す朝比奈さんにもハルヒは容赦ない。  
「だーめ、みんなで行くのよ」  
 
「お前の差し金か?」  
 半眼でえぐり込むよーな視線で俺は横に並んで歩くエセスマイルを睨み付ける。こいつの所属す  
る機関がどのくらいの規模かは分からないが、要はハルヒの退屈しのぎを容易するためにあるよう  
なものだ。テレビ番組をハルヒ好みに味付けするぐらいはしかねん。  
「いいえ、今回は僕も機関も完全にノータッチですよ」  
 ならハルヒをどうにか説得しろ、みろ朝比奈さんだってマジに嫌がってんだろ。  
「僕が彼女の言うことにノーと言うとでも?」  
 この役立たず!  
 で、俺と古泉の前には歩きながら本を読む小柄な宇宙人、長門がいる。どうでもいいが歩きなが  
ら本読むと危ないぞ、太陽光で本読むのも目に悪いらしいぞ。  
「……平気」  
 …まあ確かにおまえだったらどんなことも宇宙人パワーで何とでもしそうだしな。で、ものは相談  
だが、ハルヒを思いとどませるってことは…。  
 否定の仕草。  
 やっぱそーだよねー(涙)。  
 ちなみに今長戸が読んでいるのはホラーものだ。他にも何年か前に話題になった、陰陽師映画  
の原作小説だったりをハルヒが借りてきたものだった。何かあったときのために長門に淨霊の仕方  
を教えておこうというハルヒの作戦?だそうだ。  
「じゃあ僕は明日のことで涼宮さんとうち合わせがありますので」  
 
 
 翌日、さわぐ妹の目を盗んだり、行きの電車のなかで、朝食にハルヒと朝比奈さんの作った弁当  
を食べたりで何やかんやの内に、俺たちは目的の廃村に付くこととなった。  
 四方を奥深い山に囲まれたこの村に来るのに、古泉の用意した車を降りて山道を歩くこと数時間。  
さらに、俺と小泉とで、慣れない手つきでテントを組み上げるのに2時間ほどかかり、日も暮れ始め  
ている。  
 その間にハルヒと朝比奈さんは廃屋のひとつでキャンプ料理の定番カレーを作り、長門はテントを  
張るスペースを作るために草むしりをした。  
 今はその大なべに入ったカレーを食べている。  
「で、ハルヒ一体なんでこの村を選んだんだ?不思議があるからか?」  
 カレーを飲み込み、ハルヒに聞く。既に夕日も沈みかかり、俺たちを照らすのは携帯用ライトだけだ。  
「確か死者があの世からこの世の住人を連れ去りに来るとか、あの世とこの世とつながってるとか」  
 それ、唯の都市伝説だろ。  
「そう、でも本当はどこか違う世界に迷い込んだとか、違う時代に行ったとか」  
 はいはい、もうそういうことなら心配ないな。今俺の隣で震えている朝比奈さんなら、たとえ1000年  
前に連れて行かれよーが、現在に帰ることが出来る。異世界に連れて行かれたとしても、長門と古  
泉がいる。  
 つまり、何ら心配することは無いということだ。  
 …ん?  
「雨?」  
「今日晴れじゃなかったの?」  
「…山は天気が崩れやすい、特に……」  
 分かった、もう良いから長門、解説はいいから雨宿りしような。  
「…分かった」  
 
 荷物を大急ぎで廃屋に非難させると雨は本格的に降り出した。  
 
「唯の、通り雨だろ?」  
 何の気なしに、土間に座っている長門に聞く、薄暗くて分かりにくいが肯定する。  
「本読むのに明かりが無いと目に悪いぞ」  
 持っていたライトをつけて長門に渡す。  
「…ありがとう」  
 気にすんな。こんなこと大したことじゃない。するとハルヒが怒鳴りつけてきた。  
「コラァ!キョン!なに有希にセクハラしてんの!」  
「してねぇよ、ライト置いただけ…」  
 唐突に、木がきしむ音、荷物を置いたときにも結構な音がしたがこれほど大きくは無かった。俺で  
も危険だと分かるくらいの。  
 家の柱が音と共にへし折れ、天井やら針が長門の上に降ってきた。  
 後は無我夢中だった、俺は長門を押し倒し、身を盾にして長門を守った。すると何時の間にか俺は  
意識を失っていた。  
 
 
 ……ここは…どこ?  
 周りには、崩壊した材木が散乱している。  
 反応が遅れた。…無様としか言い表せない。まして本来守ると言った彼に守ってもらうのは…少し  
嬉しいが、危険なことはしてほしくない。  
 …彼は……彼らはどこ?月明かりだろうか、光学ではそう遠くは見れないものの、明かりはある。  
周りには壊れた材木の残骸が散らばっているだけで、あたしの体の上には何も置かれてはいない。  
 現状を把握するために周囲を検索…出来ない。瞬間的にパニックに成りかけたが、落ち着いてもう  
一度検索しなおすが失敗に終わり、情報総合思念体との交信も同じことだった。  
 こんなことは、今までに経験が無い。……これが…『孤独』、そして孤独からくる『恐怖』。  
 誰かにいてほしい、ここまで強烈に渇望したのは初めてだった。  
 誰か…誰か近くにいて。  
 目が練れてきたのか、あたりの様子が把握できるようになった。ここは今日来た廃村だ。周りの  
家などの建築物の形や配置は一致している。…あれは…人?  
 建物の影に人間ほどの大きさの動く何かを見て、あたしは立ち上がった。  
 
 歩み寄ったその場所に人はいなかった。見間違いだろうか?どうやら感覚の性能が人間並みにな  
ってしまったようだ。  
 辺りを見回す、すると幻だろうか、村の外れに一瞬人影が見えた気がする。そこは森へと続く道だ。  
 さっきから、あたしの体を1つの感情が支配している。『恐怖』だ。  
 怖い、出来れば行きたくない。でも、1人は…1人きりはもういやだ。  
 
 
 森に入ってから、暫くは歩いた。時々は人の影を目にすることが出来る。そして彼らは同様の方向  
へと進んでいる。そうしたら見失うことはない。けれど、彼らの姿はまったく見つけられない。  
 焦りと苛立ちがあたしから体力を奪う。既に息が上がり始めている。どうやら身体機能まで人間並  
みになってしまったようだ。  
 目を凝らして、前を見る、会いたい、彼らに会いたい、彼に会いたい。今のあたしには何もできない  
けれど、彼に会いたい。  
 見つけた。  
 彼がいた。  
 あの服は彼が今日着てきた服だ。あたしは一気に彼に駆け寄った。しかしすんでの所で彼を見失  
ってしまった。いや、消えてしまった。  
 …いったい、どこに…?  
 彼を探す。すると少し放れたところに北高の制服をきたロングヘアーの少女が歩いていく。  
 その顔を見たときあたしは凍りついた。  
 朝倉涼子だ。  
 彼女はあたしが情報解除したはずだ。消えてしまったはずだ。…まさかコレは急進派の…?  
 そう頭をよぎったが、朝倉涼子の顔を見てあたしはその可能性を打ち消した。  
 その顔が生気を失った死人に見えたからだ。  
 その瞬間、あたしは涼宮ハルヒの言葉を思い出した。  
『あの世とこの世とつながっている』  
 まさか、そんな。しかし、不安に負けたあたしは理屈を押しのけて彼を探し出した。そんなことない、  
そんなことは…絶対にない。  
 
 暫く歩くと石だらけの川原にあたしは出た。  
 その向こうには、海のように広く暗い川が流れている。その上をいくつもの人影が川の上を歩いて  
いる。昨日涼宮から借りた本で読んだことに近いことが、あたしの目の前で起こっている。  
 まさか、彼がここに!?  
 …いた。少し離れたところから、ちょうど川を渡り始めたところだ。  
 逝かないで…。  
 その一心であたしは彼に駆け寄った。だがあたしだけが川の上を歩けずにいる。それでもいい、彼  
に会いたい。  
 必死で重たい水を書き分け彼に近づく。既に水はあたしのみぞおちの辺りまで来ている。  
「まって…まって!」  
 必死で叫んだ。彼に聞こえるように、彼を逝かせないために。  
「な…が…と…?」  
 声にならなかったが、確かに彼の口はそう言った。  
「逝かないで…おねが」  
 そう言おうとしたあたしを、何かがあたしを彼から引き離す。見ると彼のほうに、何人かの黒い影が  
彼を引きずっていこうとしている。  
「止めて!」  
 必死であたしは抵抗するがあたしの体には、まるで力が入らない。  
 お願い、彼を連れて行かないで…。お願い、止めて。  
 
 
 痛む後頭部をさすりつつ、ベランダに出る。  
 あの後…といっても俺は覚えていないが、古泉のやつが機関に連絡を取って俺と長門を助けに来  
てくれたらしい。で、今はあの廃村近くにある『古泉の親戚の伯父さん』とやらの家にいる。俺が目を  
覚ましたのは明け方ごろで、既に時計も8時近くを指している。  
 幸いにも、古泉、ハルヒ、朝比奈さんに怪我は無く、長門と俺も打撲程度で大したこととは無いとの  
ことだ。  
 しかし、長門が俺よりも長く寝込むとは…体の調子が悪いのかな?  
「有希が起きたよー」  
 怪我人にもお構いなしのハルヒの声が家どころか外にまで響き渡る。いくら田舎だからって近所の  
こと考えろ。  
 
 目を覚ますとベットの横に、朝比奈みくるが寄りかかるように眠っている。  
 目の辺りに違和感がある、何故か濡れている。涙を流したのだろうか。  
 唐突に夢を思い出し、起き上がって確認する。周りに彼がいないことに不安を覚える。するとドアが  
開いて涼宮ハルヒが入ってきた。するといきなり、  
「有希が起きたよー」  
 と廊下大声をに向かって大声を出した。  
「有希大丈夫?痛むとこない?ホント、キョンのやつ有希に何てこと…」  
「彼は…?」  
「何が?」  
「彼はへい」  
 ベランダ側のガラス戸が開き、彼が入ってきた。  
 
 
「長門…大丈夫か?」  
 非常事態とはいえ押し倒した女の子の前に出るのには、大分勇気がいる。  
 だが、その長門が俺の顔を見るなり俺の胸元に飛び込み、泣き出したことには、俺も度肝を抜かれた。  
「ちょ…有希…。キョン!あんた何有希泣かしてるの!」  
 さすがに、俺にもどう答えていいか分からない。  
「知らねーよそんなもん!なあ長門、お前どうして…」  
「…かった、…あなたが、無事で…本当に……良かった」  
「てことは、あれか、俺がおまえをかばったからおまえは泣いてんのか?」  
 俺の胸板に顔を擦り付けながら、長門は肯定する。  
「あーもう、しょうがないわね」  
 それを見ていたハルヒもさすがに折れた。  
「でも、今回だけよ、キョンに甘えるのは。…何されるかわかんないんだからね  
 俺は理性無きケダモノか?まあいい、それにこの様子じゃあ、何かしら怖い夢でも見たんだろ。そん  
な時はどうするかぐらい知ってる。  
「安心しろ長門、もう大丈夫だから。な?」  
 そう言いながら、俺はこの小柄な宇宙性アンドロイドを抱きしめる。こいつも最初に出会ったころに比  
べてずいぶんと、俺にわかるぐらいだが感情を表している。こういう時は、こうして抱きしめてやるのが  
一番よくきく。だから安心しろ長門俺はここにいる。だからもう平気だ。  
 予断だが、その光景を見ていたハルヒの視線から暗黒面のフォースを感じ取ったのは…俺の気の  
せいにして下さい。  
 
 
               終  
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル