政府による保護地域の一つに、『英雄達の墓所』がある。  
大英雄カミナと大グレン団中心メンバー、そして少し離れてニア姫の墓が並ぶ一帯であり、  
実質骨が眠るのはカミナだけとはいえ、厳重に管理されている。  
一般に開放されるのは一年のうち僅か数日だけで、それ以外の時は大グレン団関係者と  
管理人・ココ爺しか足を踏み入れることが出来ない。  
現在は閉鎖中なので、だだっ広い荒野に立つのは、ヴィラルとその部下であるアンネだけ。  
螺旋会議へと旅立つ前日になって、唐突にヴィラルが墓参りをしたいと言い出したのだ。  
大事な日の前日ということで、部下を一人以上連れて行くという条件で許可は下りた。  
だが、ヴィラルの部下の中で『英雄達の墓所』へと踏み入ることが出来るのは、アンネただ一人。  
だから、彼女は有無を言わさず『英雄達の墓所』に行くことになってしまった。  
アンネは『英雄達の墓所』は苦手だった。  
周囲に漂う哀感が、幼い頃からどうしても耐えられなかったのだ。  
自分が百万人目の人間だったと知った後は、訪れてすらいなかった。  
 
数年ぶりに訪れた墓所は、幼い頃の記憶からほとんど変化していなかった。  
ヴィラルとアンネは、少し花畑の面積を増やしたニア姫の墓に軽く手を合わせ、  
それから目的のカミナたちの墓へ近づく。  
墓碑は、思っていたよりも何倍も綺麗だった。  
苔生しているのを想像していたのだが、墓碑の表面はしっかりと磨きこまれている。  
ココ爺が、ちゃんと彼らの墓も手入れしている証拠だった。  
ヴィラルは鞄から酒瓶を取り出すと、それぞれの墓碑に酒をかけはじめる。  
「貴様らなら、花よりのこちらの方がいいだろう」  
ヴィラルの持ってきた酒瓶は、ほんの十分もしないうちにすべて空っぽになった。  
それだけで満足したらしく、ヴィラルは伯父の墓に手を合わせていたアンネに声をかけた。  
「帰るぞ、アンネ」  
「もう帰るんですか?」  
「ああ。墓に思い出話をして、喜ぶような連中じゃないのは知ってるさ。これくらいが一番いい」  
すたすたと歩いていくヴィラルに、アンネは若干の躊躇して、それから声をかけた。  
「……艦長、お弁当を持ってきたんですが、食べますか?」  
たったそれだけの台詞なのに、妙に声が上ずった。  
僅かの静寂の後、ヴィラルは立ち止まり、振り返った。  
「ありがたく頂くとしよう」  
 
墓の前で、二人は並んで弁当を食べ始めた。弁当といっても、簡単に冷凍の主食類を詰め合わせたありあわせの物だ。格段に美味しいわけでもないが、まずいわけでもない。  
双方無言のまま食べ終わって、丁度落ちてきた夕陽を二人して眺める形になった。  
帰るという空気でもなくなり、アンネはぽつりと呟いた。  
「艦長。艦長は知ってます? 私が百万人目の人間だったって」  
「――ロシウから聞いたことがある。なんだってこんな真実を知らなくてはいけないんだと、嘆いていた」  
「ええ。だから、私はこの場所には来てはいけない気がしてたんです」  
 だから、とアンネはヴィラルに向き直った。  
「ありがとうございます。艦長のおかげでまた伯父さんの墓参りが出来ました」  
座ったまま頭を下げるアンネに、ヴィラルは照れくさそうに答える。  
「……百万人目の人間が、人口を百万以下に押さえるために造られた俺の部下か。  
 本来ならば、ありえない組み合わせだな」  
「ええ。だけど私は艦長をこうして慕って、艦長は私を見出してくれた。  
 本当に、世の中何があるか分かりませんね」  
 ヴィラルは、いつにない優しい笑みのまま言い切った。  
「今なら、シモンがギミーやダリーに抱いていた思いが分かるよ」  
 
「で、どうなったんだよ。艦長と二人っきりの千載一遇のチャンスは」  
数時間後、予定時刻より遅れて戻ってきたアンネに、友人がニヤニヤ笑いで訊ねた。  
アンネはしばらく悩んでから、嬉しそうに答える。  
「赤の他人の子から、親戚の子くらいにはクラスチェンジできたかしら」  
それってダメだったってことじゃないか。  
と、相棒があきれたように呟いたが、アンネにとっては大きな進歩だった。  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル