腹の底で、正体不明の化け物が俺を狙ってる。  
一人になって黙り込むと、俺の心を乗っ取って所構わず人に当り散らそうとする。  
抑えれば抑えるほど獰猛になって、日に日に大きさを増していく。  
いずれは俺もこの螺旋の怪物に乗っ取られるのかと思うと、ラガンを降りたくなった。  
だけど、自分の居場所はラガンの中にしかないと気付いたとき、そんなくだらない考えは止めた。  
だけど、今も俺の心を化け物が乗っ取ろうとしている。  
アニキ――。俺、恐いよ。  
 
 
 
一人の男が、神経質そうな表情で廊下を走っている。  
男の目の下には墨を塗ったようなクマが浮き上がり、親指の爪を血がにじむほど強く噛んでいる。  
その姿はまるで、地上に這い上がったモグラのように滑稽であり、また哀しかった。  
「恐い……」  
と男は呟く。  
そのまま更に歩調を速め、男は滑り込むようにして温室に入った。  
贋物の太陽が照らし出す温室に、贋物の仮面をはがれた男が、臆面無く叫んだ。  
「ロン! ロン! どこだよぉ、ロン!」  
その声には普段の力強さは無く、まるで少年のように弱々しい響きを含んでいた。  
まるで地上に出たばっかりの頃のようだ。  
と、その叫びを聞いたリーロンは感じた。  
息せき切らしながら温室に駆け込んでくる彼は、七年前のそのままだ。  
リーロンは深く溜息をつき、彼の元へと歩みを進めた。  
「どうしたの、シモン」  
「ロン! どこにいたんだよぉ!」  
ずっとそこにいたわ……と、溜息交じりに返してリーロンは男の挙動を観察した。  
男はまるで何かに怯えるようにコートに包まり、芝生にうずくまっている。  
「恐いよぉ、ロン。  
また、またアニキが夢に出てきたんだ。  
哀しい目つきでずっと俺のことを見つめて、いつの間にかいなくなってるんだ。  
そしたら、上からおっきなコンテナが降ってきて、俺のことを押しつぶすんだ」  
それっきり、また男はコートに顔を埋めて黙った。  
ここ最近は、ずっとこうである。  
一言で言い表せば情緒不安定。  
その上、艦長というプレッシャーが彼を押しつぶそうとしている。  
彼は自己犠牲の権化だと、リーロンは感じた。  
「恐いよぉ、なんとかしてよぉ」  
と、くぐもった声で男はささやく。  
リーロンはまた一つ溜息をつき、男の耳元でいつもと同じことをささやく。  
「そればっかりは、どうしようもないわ」と。  
それだけいうと男は幽鬼のように立ち上がり、一層眼のクマを浮き上がらせて帰っていく。  
それを見るのは、堪らなく心が痛んだ。  
「悪いな、ロン。世話になった」  
強がりのようにそう呟いて、また男は廊下を神経質に歩く。  
彼の中には二人の人間がいる。  
十四歳のままのシモンと――、あの時彼の身体を奪ったカミナの二人が。  
 
部屋に戻ると、一目散に布団に包まった。  
腰の辺りから這い上がってくる怖気に怯えながら朝を待つ。  
――恐い。  
眠るのが恐い。  
眠ったらまた夢の中でアニキに会わなきゃいけない、それだけはイヤだ。  
不意に、部屋のドアが開かれた。  
俺は一層強く布団を抱きしめ、強く眼を瞑った。  
足音がゆっくり近づいてくるのがやたらと生々しくて、俺は転げるように後ずさった。  
「シモンさん……」  
足音が俺を呼ぶ。――恐い。  
俺の背中をさするようにして足音は俺のことを抱きしめる。  
俺が布団を強く握り締めるたび、耳元で励ましの言葉をささやく。  
だけど――、恐い。  
「俺は、カミナだ」  
ぼそりと呟く。  
まるで自分に対する自己暗示のように。  
「俺はカミナだ。  
アニキが死んだときから、俺はずっとカミナだ」  
足音はまた強く俺のことを抱きしめた。  
心の中でも、そう自己暗示を掛け続ける。  
俺は、カミナだ。  
 
 
 
夢うつつに、女を抱いた。  
まるであの女を抱くように荒々しく。  
相手のことを何も考えず、ただただ肉を使った自慰行為を繰り返した。  
女は何も抵抗せず、ただただ俺の暴行を全身で受け止めている。  
それは――。  
 
「……ダリィ?」  
「はい、シモンさん」  
夢か現か、女の声を聞いた。  
「――ダリー!」  
彼女は怯えて、ただただ布団を握り締めて俯いた。  
俺はなにがなんだかわからなくなって、支離滅裂なことを叫んだ。  
「なんで! ねぇ、なんで俺に抱かれたの!」  
自分の心に張り付いた仮面が取れていく。  
いつしかふちが錆付き、仮面と本当の表情の区別がつかなくなっていた贋物の自分である。  
「おれ、おれもうなにがなんだかわからないよ。  
あにきがしんじゃってから、みんないつもかなしそうなかおしてる。  
だからおれがあにきのかわりになって、みんなをはげまそうとしたんだよ。  
そしたら、みんなしておれのことこわがって、おれにちかづいてくれなくなっちゃった。  
ろしうはおれのこときらいになっちゃって、よぉこはなきそうなかおでおれのことじぃってみつめるんだ。  
なんで、なんでおれがみんなにきらわれなきゃならないの。  
あにきは、みんなだいすきだったのに。  
――なんで、おれじゃだめなの」  
ぐしゃぐしゃに割れた仮面の最後の一片がいま、顔から削げ落ちた。  
もう限界なんだ。  
自分を偽るのにも疲れた、戦いにも疲れた。  
銀河の光は俺の眼を潰して復讐しようとしてる。  
「なんで……おれじゃ」  
苦し紛れに呟くと、体中から力が抜けた。  
投げ放たれた身体は最早、他人の物のように動かない。  
 
「シモンさんは、カミナさんじゃありません」  
 
唐突に、静まり返った部屋でダリーが呟いた。  
「シモンさんはシモンさんです。  
ただ、自分よりも皆の笑顔が大切で、自分を隠してただけです。  
その言葉は、驚くほどすんなりと俺の心の底に落ちていった。  
「もう、一人で泣かないで下さい。  
みんなもう怒っていないから、地球に帰りましょう。  
だから、もう一人で泣かないで、一人ぼっちで銀河に心を預けないで。  
シモンさん――。わたしがずっと、一緒にいるから」  
喉の奥に、真っ赤に焼けた砂利がたまってる。  
砂利がこすれるたびに情けない声が漏れ出し、七年間一度としてみることのなかった自分の涙を見た。  
「艦首に、出よう」  
と、震える声で呟いた。  
ダリーはそれをよしとするように俺のすぐ隣に立って、俺を支えた。  
 
艦首は、不思議な光に包まれていた。  
緑や青が入り混じった、幾千万年前の星の光の集大成である。  
やはりそこに、彼はいた。  
ダリーから離れて、艦首に躍り出る。  
「よぉ、遅かったじゃねえか。シモン」  
あの荒野の日から何も変わらない姿で、彼はそこに悠然と立っていた。  
「寄り道、したんだ」  
「へぇ、おまえが」  
ああ、と俺は呟いて、彼の傍に腰掛けた。  
数十秒間の沈黙が流れて、彼もまた俺の隣に腰掛けた。  
「いい眺めじゃねえか。月に行きたかった頃とは大違いだな」  
――このためだけに、友達を殺したんだ。  
「そんなの、関係ねぇよ」  
そう言って彼は、マントを翻して立ち上がった。  
「立派じゃねぇか、シモン!」  
言葉は不思議な抑揚を持って銀河を駆け抜けた。  
「ジーハ村から身一つで飛び出して、今じゃ銀河を駆ける英雄だ!  
なにを恥ずかしがることがあるんでぇ!  
これが、お前の選んだ真実だ!  
この宇宙を愛して進む、お前だけの覇道と愛だ!」  
それだけ言うと、まるで霞のように彼は消え去った。  
 
 
 
「本日の殲滅作戦を持って、我々は一旦地球へ帰還する」  
普段より幾分機嫌が良さそうな声でブータが叫ぶ。  
銀河は今も不思議な輝きを持って俺を見つめている。  
傍らの彼女がささやく。  
「天の光は、ただの星です」と。  
俺は――。  
 
「そんなこと判ってるさ」  
 
輝かしい天の光を見つめながら、ゆっくりとラガンのコクピットで立ち上がる。  
心のもやが吹っ切れたように心は明るく、またくすんでいた眼は澄み切っている。  
これからだ。  
「天の光は全て星!  
幾千万年突破して、心に響くは螺旋の魂!  
そうだ、それが螺旋の力、それがグレンラガン!  
俺は意を得た! 俺のドリルは――!」  
 
 
 
――命をのせて廻るドリルだ!  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル