それは、テッペリン陥落から数ヶ月たったころのことだった。  
 
戦後の混乱が一段落し、大グレン団を中心に始まった人類の開放政策。だが出来立ての  
臨時政府ではそこまで実行できるだけの余力も無く、ただ首都テッペリンの再建と、ロー  
ジェノムの遺したデータの回収のみが急ピッチで進められていた。  
 
ある月の無い夜、復興中のテッペリンの中央、デカブツの残骸。  
昼間行われている再建作業も、真夜中までは行われていない。皆が仮説住居で高いびきを  
かいているはずの時刻に、だが密かに発掘作業をしている者達がいた。  
 
「ロシウさん、本当にこんなこと・・・」  
その中の一人、眼鏡をかけた痩せた若者が、不安げに手を止め傍らの青年──ロシウを見た。  
「必要なことです。必ず見つけ出してください」  
「は、はい……」  
断固としたロシウの口調に、作業を再開する若者。  
──だがロシウの顔には、かすかに苦い表情が浮かんでいた。  
 
螺旋王ロージェノムの遺体の回収。それがロシウとその信望者のみが知っている、この作業の  
目的である。  
螺旋王ロージェノムの遺体は、いまだ見つかっていない。無論生死確認のため捜索は最優先で  
行われたが、デカブツの崩壊と共に消えたロージェノムの遺体は容易に見つからず、また政府の  
運営という現実的問題があるため、事実上打ち切りに近い状態になっていたのだ。  
 
(だが、どうしても見つけなければならない・・・・)  
たとえその使用目的が悪魔の所業だとしても。ロージェノムの遺した技術により彼を蘇らせ、その  
遺言の真意を問いたださねばならないのだ。発足間もない新政府の、そのあまりの無秩序さは、ロ  
シウの焦りを強めこそすれ楽観させるには程遠いものだった。  
 
──とその時。  
「ロシウさん、ちょっと来てください!」  
積み重なった残骸を掘っていた若者の一人が、興奮した声をあげた。  
ロシウは黙考を打ち切ると、黙って彼の元へと急ぐ。雰囲気からロージェノムが見つかったわけでは  
ないようだが、新しいデータが見つかったのならそれはそれで十分な価値がある。  
「こっちです。気をつけてくださいよ」  
電灯を持った若者に促され、ロシウは積み重なった残骸の隙間から地下へと入っていく。  
そこはかなり大きな空間のようだった。電灯の明かりに照らされ浮かび上がるのは、金属の床と、そ  
こに並ぶ大量の巨大なコンテナ。さらに奥には工場のような施設も見えた。非常に長いあいだ使われ  
ていなかったようだが、保全状態は良いようだ。  
 
「食料庫……いや、違うな。武器庫でもないようだが……」  
ロシウは手前のコンテナに近づき、電灯をかざした。  
「これは──!」  
そこに書かれていた文字を目にした途端、彼は驚愕の声をあげた。  
 
 
翌日。  
 
「と、いうことでこのコンドームを使えば人口増加に歯止めがかけられます!」  
バン! とテーブルを叩き、政府高官の面々に力説するロシウ。彼の前にはコンドームの箱のほ  
か、様々な避妊具・生理用品が並んでいる。すべてあの倉庫のコンテナから発見されたもので、  
奥の施設はその生産工場だった。  
ロシウは知る由もないが、これはロージェノムが人口抑制のためにとった手段の一つだったのである。  
結局根本的解決にはならず、暴力による人口調整へとシフトしていったわけだが──  
 
「でもよぉ、やっぱ生が一番じゃねぇのか? んなゴムみてーなもの付けて気持ちいいのかよ」  
机に両足を投げ出したキタンが、疑わしげにコンドームを見つめた。他の大グレン団の面々も  
程度の差こそあれ似たような表情を浮かべている。それぞれの村には当然人口抑制の手段はあっ  
たが、当然コンドームなど見たことのある者はいなかったのだ。  
しかしロシウは大人達の眼差しに物怖じせず、ふっ、と勝ち誇った笑みを浮かる。  
「螺旋王の技術を甘く見ない方がいいですよ、キタンさん。この避妊具はつけた感覚はまったく  
なく、つけていない状態となんら変わりありません。それどころか快感が倍増し、持続力も増す  
──そうです」  
偉そうにいうがロシウ自身まだ経験は無く、箱に書いてある宣伝文句を読んでいるだけだったりす  
るのだが……  
大グレン団の単純な男達には、そこは気にするところではなかった。  
「つ、つまりよ……生よりも気持ちが良くて、かつ子供が出来る心配がねぇってことか?」  
机に身を乗り出し、鼻息を荒くしてロシウを見つめるキタン。その目は血走っている。  
「は、はい……」  
 多少引きながらロシウが頷いた、次の瞬間。  
「「「「うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」」」」  
たちまち男達が大歓声をあげた。机をガンガンと叩く者、ふっとキザったらしく笑う者、ニヒルに笑  
う者、なぜか頬を染めて腰をくねらす者と反応は様々だが、受け入れらえているのは間違いないようだ。  
ちなみに数少ない女性陣とシモンは頬を染めてうつむいている。ニアだけはよくわからないのかにこにこ  
と微笑んだままだが。  
 
(よし、これなら……)  
大グレン団から好意的反応を得たロシウは、いよいよ本題に入ることにした。  
「皆さん! 落ち着いて下さい!」  
ロシウの鋭い声が、会議室に響き渡った。  
興奮状態だった大グレン団の面々がぴたりと動きを止め、彼に注目する。  
「この避妊具ですが、現在の在庫だけでも数億回分。生産施設もあるので、まず数が尽きることはあり  
ません。そこで、地下の人間達の解放と平行して、この避妊具の流通と、それによる人口抑制制度を提  
案したいのですが」  
「……そいつは悪くないと思うが、そう上手くいくもんかね」  
ロシウの提案に、キッドが冷静に疑問を述べた。  
「勿論それはわかっています。地上に出た人たちはみな解放的な気分になっていますし、いきなり避妊  
して下さいといっても快くうけ入れてはもらえないでしょう」  
「だよなぁ。下手すりゃ暴動になりかねねぇぜ」  
腕を組みうなずくキタンに、他の男達もうんうんと同意する。  
「そこで」  
ロシウはいったん言葉を切ると、円卓を挟んで自分の反対側へ座る人物へと目をやった。  
「あなたの出番です、シモンさん」  
 
「え……え、俺っ?!」  
突然名を呼ばれ、慌てふためくシモン。今回の件は完全に蚊帳の外だと思ってようだが、ロ  
シウにそんなつもりはないようだ。  
「螺旋王を倒し、人間を地下から解放した英雄であるあなたが率先して避妊を行えば、民衆  
の不満も抑えられるでしょう。上手くいけばブームに出来るかもしれません」  
「いや、勝てたのは皆が協力して……」  
「謙遜しなくても結構です。シモンさんがいたからこそ我々は最終的な勝利を得ることがで  
きました。なにより民衆がそう思っています」  
なんとか逃げようとするシモンに対し、ロシウは事実を並べて逃げ道をふさいでいく。  
追い詰められたシモンは、弱弱しくそれでも最後の反論をしようと試みた。  
「だけど、相手が……」  
ちらちらと傍らのニアを見、恥ずかしそうに頬を赤く染めるが。  
……それこそが、ロシウの狙いだったのである。  
「ええ。ニアさんがいますね」  
「え?!」  
あっさりと言われ、驚くシモン。  
「バレてないと思っていたんですか? テッペリン陥落から、毎日毎日飽きもせず。最近じゃ  
時間も場所も気にせず暇さえあれば僕らの目を盗んで……ロージェノムの遺言を直に聞いたあ  
なたが、率先して子作りに励んでどうするんです」  
「ロ、ロシウ!」  
淡々と自分の性生活を暴露され、シモンは耳まで真っ赤になって慌ててロシウを止めるが、彼  
は涼しげな表情で「なにか?」と首をかしげるのみ。  
「ここにいる皆さんが知っていることです。今さら隠すことでもないでしょう」  
「み、みんなが?!」  
悲鳴に近い声をあげて、室内を見まわすシモン。だが驚いているのは彼一人のみ。キタン、ダ  
ヤッカ、ジョーガン、バリンボー、キッド、アイラク等大グレン団の面々は、皆呆れた表情や苦  
笑を浮かべている。  
ニアだけは気遣うようにシモンを見ているが、状況の深刻さを理解していないその表情が、逆に  
シモンをいたたまれなくさせる。  
「……自業自得ね」、  
──ポツリ。  
そしてそれまで黙っていたヨーコの冷めた一言に、ついにシモンは力尽き会議テーブルにつっぷす。  
「では異論はありませんね? 今後はしっかりと避妊をすること。それから明日からスケジュール  
管理をみっちり行いますので、今までのように逃げないで下さいね」  
にこやかに宣言するロシウだが、その目はまったく笑っていない。  
「わかった……」  
この世の終わりのような表情を浮かべ真っ白になっているシモンには、そう答えるしか選択肢はな  
かった……  
 
 
その後。シモンを筆頭に新政府が尽力した結果、人口の増加は緩やかなものとなり、ロージェノム  
の予言した100万人への到達は当分先のこととなった。その間にロージェノムの復活に成功したロ  
シウは、彼より得た知識とリーロンの技術により遺伝子改良による地球の人口を一定に保つシステ  
ムの確立に成功。以後数千年にわたり、人間は繁栄を続けることとなったのである──  
 
 
 
 
 
「とまあ、将来的にはこうなる予定です。教本として「英雄シモンの正しい子作り」というマニュア  
ルも現在製作中で──」  
「もう好きにしてくれ、ロシウ……」  
 
ちなみにヨーコは保健体育の先生になったらしい。  
 
<完>  
 
人口統制参考:「都市と星」アーサー・  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル