「リー!」  
「菊池さん・・・?」  
学校帰りに電車に乗ろうとした時、後ろから声をかけられた。  
茶色の髪の彼女がこちらへ走って来た。  
「みんなみたいにダッコでええよ。私やって勝手にリーって呼んどるけん」  
「・・・なん?」  
本当はイイ子なんだって、わかってる。  
わかってる。  
でも、どうしても心を開けない。  
みんなみたいに、彼女と仲良くなれない。  
「途中まで一緒に帰りたいなー思うて。ダメ?」  
「別にええけど・・・」  
「そう?よかった」  
電車に乗り込むと、彼女は私の右隣に座った。  
 
ガタンゴトン、電車は進む。  
もう5分くらい無言だ。  
妙に体の右側が緊張する。  
ちらっと彼女を見ると、なんだか遠い目をしていた。  
一緒に帰ろうと誘ってきたのは彼女なのに。  
なんで私はこんなに神経を磨り減らしているのだろう。  
気持ちが苛立ってきた頃、彼女が口を開いた。  
「なぁ・・・やっぱりまだ嫌っとるやろ、私のこと」  
私はうろたえた。  
「そっ・・・そんなこと」  
「ええんよ、そんなウソつかんでも。全部私が悪いけん・・・」  
言葉が出て来ない。  
まだ私は彼女のことを、どこかで嫌っていると思う。  
 
悪い子じゃないとわかっているのに。  
悦ねぇに背中をさすってもらっていた彼女が、本当の彼女だと知っているのに。  
その顔を見る度、高校受験の時の彼女の顔が、トイレでやりあった時の彼女の顔が、街中で偶然見かけた時の彼女の顔が、浮かんでくる。  
そして私はまた怯える。  
その繰り返し。  
「ずっと謝りたい思うとった。リーは何も悪いことしてへん。全部私が悪かったんや。ごめんな。許してほしい。そんでもっと仲良うなって、仲良うボート漕ぎたいんよ」  
私はまだ首を縦に振れなかった。  
「・・・なんてな!そんなの、都合良過ぎるわ。私はリーにあれだけ酷い事したけん、今更仲良うなんて・・・虫が良過ぎるにも程がある・・・」  
やっぱり私は何も言えなくて。  
そんな自分がつくづく嫌になる。  
「私のことは嫌うててもええ。顔も見たくない言うんなら、リーの目に入らんとこにおる。でも、ボートだけは、ボート乗っとる間だけは、私のことクルーだと認めてほしいんよ。やりたいんよ、ボート・・・」  
「うん・・・」  
そう返事を返すので精一杯だった。  
彼女はそれを聞くとニコッと微笑んだ。  
「あっ、私、駅ここやけん、また明日な!」  
そう言うと彼女は電車を降りていった。  
結局私はほとんど言葉を発しなかった。  
彼女の思いを聞いただけだった。  
隣にはもう誰もいないはずなのに、まだ体の右側が緊張していた。  
 
 
「キャッチ、ロー!」  
ヒメの声が響く。  
2番に彼女が乗るようになって、速く進むようになった気がする。  
私たちのボートはぐんぐん加速していく。  
背に受ける風が気持ちいい。  
飛んでくる水飛沫も、きらきら光る水面も。  
あの時、悦ねぇの言葉にふるふるしたのは間違いじゃなかった。  
目の前の背中が急に大きく見えた。  
みんなそれぞれにふるふるして、このボートに乗っている。  
そう考えた瞬間、背中が緊張した。  
彼女も、悦ねぇの言葉にふるふるしたのだろうか。  
「イージーオール!」  
考え事をしながらボートを漕いでいたら、いつの間にか練習は終わってしまった。  
 
「なぁ、なんか食べてこ?」  
「行く!」  
「何食べんの?なぁ、何食べんの?」  
練習が終わって、着替えている時にそう悦ねぇが言い出した。  
何を食べて帰る気なのか。少しお腹の空いた私は、体がうずうずした。  
「私用事あるけん、パス!」  
「え・・・ダッコまた来れんの?」  
「うん、ゴメンなぁ。4人で行ってきぃ」  
まただ。  
彼女は、決してこういった話に乗らない。  
そしてそれが私に気を使ってだということを、みんな知っている。  
私だって気付いている。  
なんだかみんなに、そして何よりも彼女自身に申し訳なくて、とうとう私はやりきれなくなった。  
「あ・・・私も今日は行けん・・・三人で行ってきぃ」  
「えー、リーもなのー」  
用事なんてない。ただ、行きづらかった。  
みんなに嫌なヤツと思われるのが怖かった。  
彼女をのけ者にして、自分だけ楽しむなんて、もう耐えられなかった。  
「うん、ごめんなぁー。ばいばい」  
そう言って歩き出したとき、彼女が哀れみの視線を向けてきているのが見えた。  
私の選択が間違っている。  
そう言いたそうな彼女の目に、私は少しいらついた。  
 
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!