「なぁ、もうすぐバレンタインやろ?チョコとか、クッキーとか、作って交換しあいっこせぇへん?」  
筋トレも終わって、着替えの時に急に悦ねぇがそう言い出した。  
「友チョコ?そんなことしてむなしくない?」  
私はそう思った。心から。中学生じゃあるまいし、友チョコだなんて。  
だけどみんなは違うみたいで。  
「する!私みんなのチョコ食べたい!」  
「ええなぁ、それ。面白そうやん」  
「・・・別にええけど」  
ヒメ、イモッチ、リー、みんな乗り気だった。  
「むなしいってなんでよダッコー」  
ぶーたれる悦ねぇ。  
「当たり前やろ?好いとるヤツにチョコ渡してこそのバレンタイン!友チョコなんて子どものすることよ?」  
「えー・・・ダッコせぇへんのー・・・」  
しょんぼりする悦ねぇ。他のみんなの視線が突き刺さる。心が痛い。  
「・・・したってもいいよ」  
思わずそう言ってしまった。  
「ほんとっ?」  
「条件つきや。みんなちゃんと本命あげるんなら私も作ったる」  
「ほっ本命って」  
「悦ねぇは中田三郎やろ?」  
「えっいや」  
「ヒメは安田部長」  
「・・・」  
「リーは・・・誰や、関野ブーか」  
「なっなんで関野くんがっっ」  
 
「イモッチ、好きな人おる?」  
「んー、5組の」  
「おるならええわ」  
「最後まで聞いてや!」  
みんなの顔が真っ赤になった。イモッチを除いて。  
「とにかく、その人らにちゃんとあげるんなら私も参加したるわ」  
「ダッコは誰に本命あげるん?ダッコだけあげないのはおかしいやろ?」  
「内緒」  
教えない。  
「えー・・・」  
「ちゃんと渡すから、本命。成功したら教えたる。そんでやる?やらへん?」  
「うー・・・」  
やらないだろうな。そう思ってた。そのために本命を渡せなんて言ったのだから。  
私も本命なんて渡せるわけない。  
「やる」  
「悦ねぇ、やるん!?」  
「じゃあ私もやろかな・・・」  
ヒメまで。  
「私は最初から渡す気やったから」  
イモッチはなんとなくそんな気がしてた。  
「リーは?やらへんやろ?」  
「みんながやるなら・・・」  
やることになってしまった。  
少し、後悔した。  
「それじゃ14日な!楽しみにしとるけん!」  
笑顔の悦ねぇ。頭が痛くなってきた。  
自分の浅はかな考えに少しいらついた。  
 
「なぁ、ダッコ」  
帰り道、悦ねぇがひそひそ声で話しかけてきた。  
「なんやの?」  
「一緒に作らへん?私、上手に作れん」  
「ええの?楽しみ少し減ってしまうよ?」  
「家で作るとお父さんがうるさいけん。ダッコの家で一緒に作ろ?な?」  
「ええけど・・・」  
「やった。13日、学校終わってからでええ?」  
「うん」  
なぜか、そういうことになった。  
12日に材料を買い、次の日に備えた。  
 
 
「おじゃましまーす」  
悦ねぇがうちにきた。手に大荷物を持って。  
「悦ねぇは何作るん?」  
「クッキーにしよう思うて。ダッコは?」  
「ガトーショコラ」  
「なんかすごそうやなぁ」  
「簡単やって」  
スーパーの袋を開け、中身を広げる。お菓子作りなんて久しぶりだ。  
「ふるいとかボールとか、どこにある?」  
「ちょっと待って、今出したるわ」  
お菓子作りの道具なんてしばらく出していない。  
どこにあったか探すのに少し手間取った。  
「よし、作ろ!」  
満面の笑みの悦ねぇは粉をふるいにかけ始めた。  
私も、作り始めた。  
 
「なんでダッコのが先にできるんよー」  
テーブルの上にはガトーショコラが2つ。  
悦ねぇはまだ種を型抜きしている。  
「悦ねぇの手際が悪いからや」  
不器用な悦ねぇ。悦ねぇらしい。  
「うー・・・」  
そんな悦ねぇをよそにガトーショコラの1つを切り分けた。  
「ちょっとラッピングとってくるけん」  
そういって台所を後にした。  
部屋に戻り、可愛らしい包み紙を出す。  
中学のときの残り。  
ついでにリボンも適当につかむと、キッチンへと戻った。  
 
「悦ねぇは包むもんもってき・・・た?」  
悦ねぇの口の周りにチョコ。  
どうやら私のをつまみ食いしたらしい。  
慌てる悦ねぇ。  
「えっああ!持ってきたよ!」  
「そか」  
そう言うと私は悦ねぇの顔に手を添えた。  
「チョコついとるよ」  
―ねぇ、悦ねぇ―  
顔を近付ける。  
―私が好きなの、悦ねぇなんよ―  
「つまみ食いしたんか?」  
―大好きなんよ―  
私は悦ねぇの口の端に付いてたチョコを舐め取った。  
少し苦い、ビターチョコの味が口に広がった。  
「な・・・ダッコ!びっくりしたやない!」  
顔を赤く染める悦ねぇ。  
「んー、まあまあおいしくできたな」  
私の気持ちは、心の奥に秘めたまま。決して悟られることのないように、隠したまま。  
「ダッコー・・・」  
「早く作ってしまい。帰りが遅くなってしまうよ」  
「・・・うん」  
そう言うと悦ねぇは再び手を動かし始めた。  
私も、切り分けた少し苦いガトーショコラを包み始めた。  
 
悦ねぇは中田三郎が好きなのは、よく知ってる。  
悦ねぇの視線の先にはいつもあいつがいる。  
私は、女の私は、中田三郎の代わりになんてなれない。  
どうしようもなく辛かったけれど、慣れたのか、以前ほど辛くはない。  
だけど、悦ねぇを想う気持ちは消えずに私の中に残ったままだった。  
 
「できたぁー!」  
悦ねぇもクッキーを袋に入れて、完成させた。  
「数足りるかなぁ・・・」  
香ばしい匂いが漂う。  
「悦ねぇ、もう8時よ。帰らな」  
「うそっもうそんな時間!?」  
悦ねぇはカバンにクッキーを詰め込むと、ボウルやら何やらを片付けようとした。  
「ええよ、あと私やっとくけん」  
「ごめんね」  
悦ねぇはコートを着て帰りの準備をしている。  
私はホールのガトーショコラの入った箱を手に取った。きれいにラッピングもしてある。  
「悦ねぇ、これあげる。家で食べぇ」  
「えっこれダッコの本命用じゃ・・・」  
「さっき電話したらな、彼女おるらしいわ。気持ち伝える前にフラれてしもうた」  
ウソ。  
「ええの?」  
「うん。食べて」  
半ば強引に受けとらせると、玄関まで見送りにでた。  
「明日、渡せるといいな」  
「うん・・・がんばる」  
精一杯の笑顔を作る。  
私は友達でいることしかできないから。  
「それじゃあ今日はありがとな。また明日!」  
「ばいばい」  
とっくに消えたはずのチョコの味が、再び口の中に広がった気がした。  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル