次SSまでのCM  
 
 
――act.1?――  
 
 
どこからが物語で、どこまでが現実か。  
そのような疑いを、普通の人間は持たないものである。  
 
 
「茉衣子くん!茉衣子くんはおるかね!」  
白衣の長身、宮野秀策は朗々と叫んで登場した。  
「何ですの?いつにも増して騒々しい」  
光明寺茉衣子は、宮野と好対照をなすおなじみの黒衣姿で現れる。  
「大変だぞ。とうとう私はこの世界の心理とも呼ぶべきものに突き当たってしまった!」  
「例によって意味が分かりません。第一に相手に分かるよう努力なさったらいかがですか」  
宮野は横を向いて腕組みをした。一人知った風な口調で  
「やはりこの世界は有限であった。私はその果てがどこにあるのか分かってしまったのだよ」  
茉衣子は頭を抱える。  
「班長が二十四時間寝言を言える人物だということはとっくの昔に分かっていましたが、  
 寝言はせめてベッドで言ってくださいますか」  
宮野は聞いているのか否か分からない頷きをしていたが、  
「そういうわけで私は早速とこの世界から飛び出すことにしよう。  
 茉衣子くん、すまん。今は君に添い寝してやる暇などないのだ。さらば!」  
そう言うと宮野は本当に姿を消した。さて、どこに行ったのだろう。  
茉衣子は面食らったように立ちすくんでいる。  
「は……班長!無責任にも程がありますわ。TPOをわきまえてください!」  
茉衣子はしばしの間逡巡し、  
「困りましたわ……。班長しか頼れる人はいませんのに。  
 あんなトサカ頭しか頼れないこの状況自体許しがたいことですが。  
 始まってしまった以上は仕方ありませんわね」  
宮野はいずこかへ消えたきり戻ってこない。  
茉衣子が黙ってしまうと、他に誰もいないこの場所には静寂が訪れる。  
「ふむ……なかなかにあそこは興味深い場所であったな」  
突然宮野が戻ってきた。茉衣子は仰天して振り返る。  
「……いつの間に戻ってきたんですか!礼儀をわきまえなさい。  
 人の後ろに現れる人間がどこにいるというのですか!」  
「何を言う。私はいつだって礼節を欠かさぬ男なのだ茉衣子くん。  
 さぁ、ちょうどいい頃合である。添い寝ならば付き合おう!」  
茉衣子は眉間にシワを寄せ目を閉じつつ、  
「けっこうです!」  
 
ひとつ手前の空間から声が聞こえる。  
「すごいねー。兄さんの言った通りだぁ」  
「だろ。あいつらに台本なんかいらないんだ。一行も読みきらないうちに脱線するのは目に見えてるからな。  
 ならいっそ初めから全部アドリブにさせてしまったほうがいい。  
 筋書きなんてあいつら二人にとっては足かせにしかならないんだ」  
高崎兄妹が並んで椅子に座っている。  
ここは第三EMP学園多目的ホール。  
「学園祭かぁ……。今年ものんびりできそうにないなぁ、あたし」  
高崎若菜が白黒コンビのノンストップトークを眺めながら言った。  
「お前は誰からも頼まれごとを引き受けすぎなんだ」  
高崎佳由季は嘆息した。  
「しかしまぁ、本当にどんどん逸れていくなあいつら……」  
その言葉を聞いた若菜はたずねる。  
「何ていう演目なの?これ」  
佳由季は目をつぶってそらんじる。  
「ロミオとジュリエット――新説」  
「分かる人いるのかなぁ……」  
「分かるようなやつはキャストを見た時点で見に来ないし、  
 分からないやつはそもそも分かるかどうかなんて期待してないだろ」  
佳由季は両手を組んで後頭部にまわした。  
若菜が尋ねる。  
「ところで、これ誰のアイディアなの?」  
「真琴だ。こんなアホな舞台を用意するような奴、他にいないだろ」  
<<アホは余計よ>>  
突き刺すような思念が佳由季の頭に届いた。  
気配を感じて振り返ると、一番後ろの席に縞瀬真琴が座っていた。  
<<あのコンビの夫婦漫才さ、学内に結構隠れたファンがいるらしいのよね。  
 梅雨時に二人の偽者がわんさと湧いたのはユキちゃんも覚えてるっしょ?  
 あたしの考えだと結構な観客動員数になるわよ>>  
真琴はパーフェクトにウィンクした。  
佳由季は半ばあきらめと呆れの境地で、前に向き直った。  
舞台上には二人の声が轟いている。  
 
「だから何度いったら分かりますの!大体はじめて会った時から班長は……」  
「あの出会いは私にとっても忘れがたい思い出の一ページであるな。  
 何せあの時は親不知が痛くて痛くてたまらなかったのだ!  
 茉衣子くんも親不知には注意するがいいぞ。師匠からの忠告だ!」  
 
そして佳由季は思った。  
……これ、いつ終わるんだ?  
 
 
(了)  
 
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!