卒業を控えると、三年生はほとんど学校に来なくなる。  
 私も仕事のことは、あの頼りない新生徒会長と後輩たちに任せて、悠々自適の隠居生活を送っていた。  
 大学も推薦で決まっているし、なんだかぽっかりと胸に穴が空いたよう。正直に言うと、ちょっと寂しい。  
 誰かいるかな、くらいの軽い気持ちで学校に足を運んでみると、彼の姿があった。  
 
「やあ、ひさしぶり。元気だった?」  
「一週間くらい前に会ったでしょう。変わりないわよ」  
 
 彼の名は遊佐由宇一。天栗浜高校の元生徒会長だ。  
 
「君に会えなかった一週間、胸に穴が空いたようだったよ」  
「そう? 私はあなたの顔を見ることもなく、平穏な時を過ごせたけど」  
 
 これは手厳しい、と相変わらず芝居がかった仕草で遊佐君はおどけてみせる。  
 
「もうすぐ卒業だねぇ。三年間、いろいろあったね」  
「そうね。特に、あなたにコケにされまくったのは忘れないわ」  
「君の心に俺との思い出を刻んで貰えたとは、嬉しいな」  
「…………」  
 
 もうああ言えばこう言う。本当にうっとおしい。でも、どこか憎めないのも確かで。  
 その後もべらべらと何かをしゃべっていたが、私の耳はそれを聞き流した。  
 
 こんな奴だけど、結局三年間、遊佐君に勝つことはできなかった。  
 本当に悔しくて、ずっと彼に私の力を認めさせたくて躍起になっていたけど、  
 結局は掌の上で踊らされていただけ。その事実を認めたとき、急に楽になるのを感じた。  
 
 負けを認めたわけじゃない。  
 私自身にできることが、どこまでなのかを知ることができた。  
 そして、まだまだ私は成長してゆける、という事も。  
 
 だから、今では彼には感謝している。  
 そんなこと、絶対に言ってあげないけど。  
 
「……彼のことは、もういいの?」  
 
 唐突に聞かれて、はっとした。彼、というのが誰のことかは、言わなくてもわかる。  
 
「……そうね。結局、刈谷君を連れ戻すこともできなかった」  
 
 生徒会を突然飛び出し、階段部などという奇妙な団体を作った彼、刈谷健吾。  
 遊佐君と刈谷君も、一種の緊張感を孕んだ関係にあったはずなのに、いつの間にかそれが溶けていて、  
 いつからか二人の醸し出す空気が変わっていた。  
   
 男の子同士っていいな、と思う。女の私には、二人の友情が理解できない。  
 そして刈谷君が追い求め、本当に見ようとしていたものも、理解できなかったけれど。  
 
「いいのよ、もう……彼は、彼の道を見つけることができたんだろうし」  
「うーん……そういう事を聞いたんじゃ、ないんだけど」  
 
 苦笑しながら頬をかく遊佐君なんて、初めて見た。  
 もしかして、三年間で初めて、私のほうが優位に立っている瞬間じゃないかしら。  
 
「単刀直入に言うとね。ちづるちゃん。俺、君のこと、好きなんだ。ずっと」  
「はいはい。わかりました」  
「……真剣、なんだけどな」  
 
 ばっと手を握られて。じっと真剣な瞳で見つめられて。  
 私の時が、止まったーーー  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル