今日はみんな疲れてるみたいだ。  
 地面に座り込んでいる皆を見ると、つくづくそう思う。  
 ここはあるクエストに向かう帰り道にある森の中。  
 今日のクエストは厳しかった。それでも、みんなが無事に帰ってこれたのは、本当に幸運なことだと思う。  
 もう誰も失いたくないから。それは俺の心からの本音でもあるし、多分みんなの本音でもある。  
「じゃあ、今日はここらで野宿ということで」  
 てきぱきと指示を出しながら、クレイが言った。  
「交代で見張りをするぞ。最初はトラップな」  
「げっ! 何で俺が一番なんだよ!?」  
「途中で起こそうとしたって、お前起きないだろう?」  
 クレイの言葉に、トラップは言い返せないみたいだった。  
 いつもパステルやクレイを困らせている場面を見ているから、それに関しては否定できない。  
「いいか、絶対寝るなよ? 二時間ずつ交代な。トラップの次が俺、次が……ノル、いいか?」  
「わかった」  
「よし。ノルの次はキットン、頼んだぞ」  
「はい」  
「よし、じゃあ寝ようか」  
 クレイの言葉に、皆がため息をついて毛布にくるまった。  
 トラップ一人、不機嫌そうな顔で焚き火を見つめている。  
 俺ももう寝よう。今日は随分モンスターとも戦ったし。  
 地面に横になると、すぐに眠くなってきた。  
 皆は宿に泊まる方がいいって言うかもしれないけど、俺は野宿は嫌いじゃない。  
 野宿のときは、普段宿に泊まれない俺も、皆と一緒に寝ることができるから。  
 
 横になると、すぐに眠ってしまったらしい。クレイに起こされたのは、それからしばらく経ってからだった。  
「ノル、ノル、起きてくれ!」  
 揺さぶられて目を開けると、真っ青な顔をしたクレイが俺の顔を覗きこんでいた。  
 クレイがこんな顔をするなんて、ただごとじゃない。何かあったんだろうか?  
「クレイ、どうした?」  
「トラップとパステルがいないんだよ!」  
 俺の隣では、ルーミィとシロが幸せそうな顔で眠り込んでいる。さらに隣では、キットンがおおいびきをかいている。  
 だけど、確かに、寝る前は確かにいたはずのパステルとトラップの姿が無い。  
「トイレかどこかじゃないのか?」  
「俺が起きたのは随分前なんだ。だけど、いっこうに戻って来ないから……」  
 焚き火の様子を見ると、確かに結構時間が経っているみたいだった。  
 トラップがこんな風に役割を放り出すのは珍しい。何があったんだろう。  
 パステルは方向音痴だから。トイレに起きて戻ってこないから、心配して探しにいったんだろうか……?  
 何だかんだ言って、トラップはいつもパーティー皆のことを気にかけている。迷ったパステルを探し出すのは、いつも彼の役目だった。  
「俺、二人を探しに行くから。ここを見ててもらえるか?」  
 クレイの言葉に、ちょっと考える。  
 森は広いし、クレイ一人では大変だと思う。  
 だけど、俺まで探しに出かけたら、キットン達だけが残されることになる。森にはモンスターが出るかもしれないし、それはまずいだろう。  
「夜だし、危ない。やめた方がいい」  
 俺が首を振ると、クレイは「だけど、二人を放っておくわけには」とつぶやいた。  
 クレイは自分をリーダーに向いてない、と思ってるみたいだけど。こういうところを見ると、俺達のパーティーのリーダーはクレイしかありえないと思う。  
 こんなに心配かけて、二人はどこに行ったんだろう?  
 そのとき、ふと思いついて顔を上げる。  
 今はまだ夜。だけど、夜でも目の見える鳥は、いるはず。  
 
「クレイ、ちょっと待って」  
 クレイに断って、口笛を吹いてみる。いや、クレイには口笛に聞こえただろうけど、これは俺が鳥に送った合図だ。  
 俺の呼びかけに、まだ起きていた鳥たちが集まってきてくれた。  
 悪いな、こんな時間に。  
「今、鳥達に二人を見なかったか聞いてみるから。ちょっと待ってて」  
 そう言うと、「頼んだぞ!」と期待に満ちた目で見られてしまった。  
 ……これでも見つからなかったらどうしよう? クレイの期待を裏切ることにならないか心配だ。  
 ぶんぶんと手を振ると、一羽の鳥が呼びかけにこたえて舞い降りてきた。  
『こんな時間に悪いね』  
『いいってことよ。俺達の言葉がわかる奴ってーのは珍しいからな。見かけねえ顔だな。あんた、この辺の人じゃないだろ?』  
 気さくに答えてくれたのは、一羽のふくろう。  
 随分年寄りみたいだ。多分、この辺の鳥達を束ねている長老なんだろう。  
『そう、ここへはクエストの帰りに立ち寄った。ちょっと聞きたいことがあるんだ』  
『森の中で俺達が知らないことはねえよ。何でも聞いてくんな』  
『ありがとう。人を捜してるんだ。赤毛でひょろっとした男と、長い金髪の可愛い女の子、見なかったか?』  
 俺が聞くと、ふくろうはしばらく考え込んでいたけど。やがてこっくりと頷いた。  
『あんたが捜してる二人かどうかは知らねえが。確かにそんな奴らを見かけたぜ』  
『多分その二人だと思う。どこにいた?』  
『なあに、こっからそう離れてはねえとこよ』  
『良かった』  
『しかしあんたら人間は、不思議なことをするもんだね』  
『……え?』  
 ふくろうの言葉の意味がわからなくて、俺は首を傾げてしまった。  
「おい、ノル! 鳥は何て言ってる?」  
 言葉がわからないクレイが、イライラしたように俺をつついたけど。  
 ちょっと待ってて欲しい。俺にもよくわからないから。  
『不思議なこと?』  
『おうよ。その二人な、何かこそこそしてるからおかしいと思って後をついていったのよ。たまに森を荒らす奴がいるもんでな。そうしたらな……』  
 
『うん?』  
『突然争い始めたのよ』  
『争い?』  
 トラップとパステルが喧嘩をしてるってことか? あの二人の喧嘩はいつものことだけど。わざわざ場所移動をするなんて、何があったんだろう?  
 二人とも頑固だから。クレイにでも仲裁してもらわないと。  
 そんなことを考えている間にも、ふくろうの言葉は続く。  
『それでな』  
『まだ何かあるのか?』  
『ああ。あんたらがまとってるその布は、俺達にとっちゃ羽みたいなもんだろう?』  
『ああ、そのとおりだ』  
 布っていうのは、多分服のことだろう。  
 頷くと、ふくろうはうんうんと頷いた。  
『そうだろうよ。俺達にとっちゃ、この羽は冬を越すために必要不可欠なもんだ。それなのに、あんたら人間は、簡単に羽を捨てることができるんだな』  
『……え?』  
 羽を捨てる? 服を捨てる? ……服を脱ぐ?  
 服を脱いで、争ってる……?  
『あの二人なら、今羽を捨ててえらい争ってるぜ。止めるなら早く止めた方がいいんじゃないかねえ。女の方は痛いだの優しくしろだのえらい剣幕で泣き喚いてたしな』  
『…………』  
『んん? どうした?』  
 俺が黙り込んでいると、ふくろうの元に別の鳥が舞い降りてきた。  
 二羽はしばらくしゃべっていたけど、やがて後から来た鳥は飛び立っていった。  
 ふくろうは深く頷いて、  
『若いもんは好奇心が旺盛だなあ。二人の様子を見守ってるらしい。人間の言葉ってのはよくわからんが、今、女の方が嫌だとかそんなことない、とかわめいてて。  
 男の方は好きなくせして意地はるな、とか身体は正直だな、とか……? どういう意味かはよくわからんが、そんな言い争いをしてるそうだ』  
『…………』  
『どうした? 早く止めないと病になるんじゃねえか? 人間にとっちゃ、この季節は羽が無いと辛いだろう』  
『……いや、大丈夫だと思う。教えてくれてありがとう』  
 俺が礼を言うと、ふくろうは『いいってことよ』と言いながら、空へと舞い上がって行った。  
 
 ……トラップ、パステル……  
 おめでとうと言うべきなんだろうけど……いや、正直、俺、ちょっとトラップが羨ましいけど……  
「どうしたノル? 二人は見つかったのか?」  
 俺は、クレイに何て言えばいいんだろう……嘘はつきたくないけど、邪魔をしたら、きっとトラップは怒るだろう。  
「鳥達はわからないって言ってた」  
「……そうか……じゃあ、やっぱり探しに行くしかないか」  
「でも、森の中に危険は無いから、心配しなくても大丈夫だって。そう言ってた」  
 俺がそう言うと、「そういう問題じゃないんだよなあ。トラップのことなんか端から心配しちゃいないけど」と、クレイは随分失礼なことを言っていたけど。  
 多分みんなのためにも、ここはクレイを引き止めておいた方がいいんだろうな。  
 難しい。俺はあんまり口がまわる方じゃないから。こういうときは、トラップが羨ましいと思う。  
 それからずっと、俺とクレイは言い争っていた。探しに行こうとするクレイを、「心配無い」「二人を信用しよう」って引き止めてただけだけど。  
 トラップ達が戻ってきたのは、30分くらい経ってから。  
「トラップ! パステルも……お前ら、どこ行ってたんだ!!」  
「あれ、おめら起きてたのか?」  
「起きてたのか、じゃない!!」  
 詰め寄るクレイに、トラップはいつも通りの笑顔を浮かべていたけど。  
 後ろに立っているパステルの目は真っ赤で、でも表情はすごく嬉しそうだった。  
 パステルが幸せなのはいいことだけど。  
 誰に見られてるかわからないって、教えてあげた方がいいんだろうか?  
 取っ組み合いを始めそうになったクレイ達を引き止めながら、俺はそんなことを考えていた。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル