子供ができたら、自分の時間が持てなくなるよ……っていうのが、先にお母さんになった友達の言葉だったけど。  
 でも、わたしはそれを「幸せなことだ」って思っていた。  
 だってさ、他の誰でもない、自分がお腹を痛めて生んだ子供の世話だよ?  
 そりゃあ、夜中に泣かれて……なんて話を聞くと、「大変だなあ」と思わなくもないけど。  
 それでも、子供の笑顔を見れば、どんな疲れも癒される。それが「母親」ってものだって、ずっと、そう信じ込んでいた。  
 自分が母親になるまでは。  
   
「うー……もお。早く寝てよう……」  
 だあだあと可愛い声を上げる娘を見下ろして。わたしは、情けない声をあげていた。  
 時刻、夜中の一時過ぎ。結婚前のわたしなら、とっくにベッドに入っていた時間。  
「もおお……お昼寝させてあげないよ? ほら、寝ようよお……」  
 わたしの懇願に、娘は、つぶらな瞳を向けてくるだけ。  
 うっ……この目を見てしまったら、もう何も言えなくなってしまう。  
 とほほ。母親って……弱い存在だよねえ……  
「パステル……まだ、寝ないのか?」  
「あ、ギアぁ……」  
 そのとき。  
 背後からとんできたのは、わたしの、最愛の旦那様の声。  
 ギア・リンゼイ。昔、わたしが冒険者をやっていた頃、偶然知り合った凄腕の魔法剣士……  
 そして、今は、わたしの最愛の旦那様でもある人。  
「ごめんね。寝てくれなくってさあ……」  
「……ここのところ、毎日だな。昼寝は?」  
「お昼寝も、ちゃんとさせてるつもりなんだけど……」  
 言いながら、もごもごと口ごもる。  
 実際のところ、昼間は、夜の疲れが出て。娘が寝るのを確認した後、わたし自身もお昼寝しちゃったりしてるんだよね。  
 だから、本当に娘がちゃんと寝てるのかどうかは……実は、わからない。わたしが寝た後で起きて遊んでるって可能性も、なくはない。  
 いや、まさかとは思うけどさあ。夜にこれだけ元気なことを考えると……  
 
 
「どれ……俺が見てやろう」  
 そうして。  
 ぐったり疲れたわたしを見かねたのか、ギアが、ゆっくりと部屋に入ってきた。  
「散歩でもしてくるよ。外を歩いていれば、そのうち寝てくれるだろう」  
「あ……駄目、駄目だよっ!」  
 手を伸ばそうとするギアの前に立ちはだかるようにして、ぶんぶんと首を振る。  
 ギアは優しい。出会ったときからずっと優しかったけど、結婚して、さらに優しくなった。  
 その優しさに甘えて、ここまで来た。だけど……いくらわたしでも、甘えていいことと悪いことの区別くらいは、つけているつもり。  
「ギアは、仕事があるんだもん。先に寝てていいよ? 明日の朝だって早いでしょ? わたしは大丈夫。どうせ、明日のお弁当の準備もするつもりだったし」  
「…………」  
「おやすみ。うるさくして、ごめんね?」  
「……ああ」  
 わたしの言葉に、ギアは軽く肩をすくめた。  
 その表情に浮かぶのは……何だろう。あれは、苦笑?  
「パステルらしいよ」  
 そんな謎の言葉を残して。ギアの姿は、寝室に消えた。  
 結婚してから、ギアは冒険者を引退して、村の用心棒みたいなことをやったり、子供達に剣を教えたりしている。  
 最初は、わたしもどこかで働くつもりだったんだけど。「パステルは気にしなくてもいい」という旦那様の言葉に甘えて、専業主婦をやらせてもらっている。  
 だからせめて、家事育児くらいは、ギアの手を借りずに頑張ろう! って、そう決めた。  
 わたしは、ギアが出かけた後で、いくらでも寝直すことができるんだもん。娘を寝かしつけるくらい、一人でできなくてどうするの!  
「ねえ、早く寝よう? ほらあ! お母さん、怒るよ!?」  
 精一杯怖い顔をして見せても、娘は、きゃいきゃいと無邪気な笑みを浮かべるだけだった……  
   
 ギアと結婚することになったきっかけは、彼からのプロポーズ。  
 受け入れるには色々な理由があったけれど。一番の理由は、何と言っても、彼のことを好きになったから、だろう。  
 ひよっ子パーティーとして、和気藹々とした関係に慣れきっていたわたしにとって、彼の存在はとても新鮮なものだった。  
 誰よりも大人で、誰よりもわたしのことを大切にしてくれた。一緒になったら、きっと一生をかけて守り通してくれるだろう。一生、わたしを愛し続けてくれるだろう……  
 それがわかったから。彼と結婚する道を、選んだ。  
 そのことを、わたしは一度だって後悔していない。ギアと結婚できて本当に幸せだった。  
 娘が生まれた今だって、それは、変わっていない。  
 
「うー……」  
 ようやく娘が寝てくれたのは、夜中の三時すぎ。  
 ふらふらになって寝室に戻ると、ギアが、寝息を立てていた。  
 ……そう言えば……ここのところ、ギアとも、あんまり話してないなあ……  
 朝から晩まで娘のことで振り回される生活。そりゃあ、娘のことは可愛いし、愛してもいるし。世話をするのはちっとも苦じゃないんだけど……  
 それでも。たまには……昔みたいに、夫婦二人きりで、ゆっくり語り合いたいなあ、と思う。  
 まあ、言っても仕方がないんだけどね。何よりも、仕事で疲れているギアに、そんな愚痴めいたこと、聞かせたくないし。  
 ため息をつきながら、ベッドに潜り込んだ。  
 潜り込んだ瞬間、肩に何かが触れたような気がしたけれど。疲れ果てていたわたしは、それに気づく間もなく、すとんと眠りに落ちてしまった……  
   
 わたしが幸せなんだから、ギアだって幸せに決まってる。  
 それが勘違いだと教えられたのは、それから一週間が過ぎたある日のこと。  
   
「もおお……お昼寝したでしょ? ちゃんと。寝なさいってばあ……」  
 相変わらずきゃいきゃいと幸せそうな声をあげる娘。  
 夜鳴きされることに比べたら、機嫌がいいだけマシだ、と言えなくもないけど。それにしたって、もう一時半だよ? もちろん夜中の。  
「ほら、寝て寝て。子守唄、歌ってあげるから。ね?」  
 わたしの必死の呼びかけも空しく。伸ばした手は、小さな手につかまれて。返されたのは、実に無邪気な、笑顔。  
 ううう……  
 これは、今日も長丁場になりそうだなあ……と。  
 そんな覚悟を決めて、ため息をついたときだった。  
 バタン! と、背後で、部屋のドアが開く音がした。  
「あ……ごめんね。うるさかった?」  
 この家に暮らしているのは、わたしと娘と、そしてギアの三人だけ。  
 他に入ってくる人なんて、いるわけがない。  
 それがわかっていたから。わたしは、振り向きもせずに、声をかけた。  
 というよりも、振り向くだけの余裕がなかった。疲れていて。  
「ごめんねえ……ちっとも寝てくれなくてさあ。ギアは、先に寝てくれていいから。本当に……」  
 ごめん、という言葉を押し潰したのは、大きな掌。  
 
「…………?」  
「パステル……悪い。もう、我慢の限界だ」  
「…………?」  
 え、え、何? という疑問は、掌で潰されたまま。  
 え……何、何なの? わたしの口を塞いでいる、これは……  
 ギアの手?  
「っ……むーっ!?」  
 その瞬間、首筋に、刺激を感じた。  
 背後から回り込んできた手が、柔らかく胸を包んで……そのまま、ブラウスのボタンを、外し始めた。  
 胸元から忍び寄る、冷えた指先。久々に感じた感触に身をよじると、熱い吐息が、耳に触れた。  
「んっ……」  
「限界、なんだよ。俺も修行が足りないな」  
 耳に届いたのは、苦笑混じりの言葉。申し訳なさそうな響きとはうらはらに、その手つきには、遠慮が全くなかった。  
 身をよじる。逃れようとしたのか、それとも刺激を求めたのか。それは、自分でもよくわからなかった。  
 ただ、視線を辿れば、娘の無邪気な目が、わたしをまっすぐに見つめていること……それだけは、わかった。  
「やっ……」  
 見られてる。こんなところを。  
 駄目、と言おうとした瞬間、前のめりに身体が崩れて、ベビーベッドで身体を支える羽目になった。  
 ついで、びりっ! という音と共に、ブラウスが乱暴にはぎとられて。肘の辺りが、締め付けられた。  
 う、動けないっ……!?  
「やんっ! ギア、ギア! 駄目、だよ! こんなところでっ……」  
「こんなところでなきゃ、相手をしてくれなかったのはパステルだろう?」  
「やんっ……!!」  
 絡み付いたブラウスで、動きを封じられたまま。わたしの身体は、ギアに組み敷かれていた。  
 下着越しに弄ばれた乳首が硬くなっていくのがわかって。頬が、熱くなった。  
 だ、駄目。感じちゃ駄目! こんなところっ……娘に、見せるわけにはっ……  
「やっ……いやあっ……」  
 ベビーベッドにすがりついたまま、悲鳴を上げた。そんな母親の様子を、娘は、泣きもせず、不思議そうな顔で見つめていた。  
 その視線が、余計に、身体を火照らせた。  
 嫌だ、と言えたのは、最初のうちだけ。  
 
「ギアぁ……」  
「濡れてる……可愛いな、パステル」  
 つつっ、と、片方の手で胸をまさぐったまま、もう片方の手を、太ももの間に滑り込ませて。  
 薄い唇から漏れたのは、実に満足そうな、笑み。  
「可愛いよ。俺が欲しくてたまらない、と。君の身体は、そう訴えている」  
「…………」  
 器用に下着をかきわけていく指先を、止める気には、なれなかった。  
 淫靡な音が部屋中に響き渡るのを聞きながら。段々と息が荒くなっていくのが、わかった。  
「待っていたんだろう? 俺を」  
「いやっ……」  
 くちゅくちゅと、わざと音を立てるようにして、敏感な部分をいじくられた。  
 その微妙な動きに、腰が揺れた。自らギアを誘っている……ということに、しばらく、気づけなかった。  
   
 結婚してから、娘が生まれるまでは。毎日、こんな風にして、ベッドの中で可愛がってもらった。  
 大人なギアは、絶対に無理強いしたりはしなかったけれど。その巧みな動きは、痛くも辛くもなく……未発達なわたしの身体を、実に巧みにほぐしてくれたから。  
 いつだって、わたしは、その行為に夢中になっていた。  
 娘が生まれてからは、そんな夜を過ごす日々が、ぐっと減っていた。そのことに、自分がどれだけ不満を感じていたのかを……今、悟っていた。  
   
「ギア……早く……」  
 不自然な体勢で、無理やり首をねじまげると。待っていた、というように、唇を被せられた。  
 軽く開いた唇の間から舌が滑り込んできて、キスが、あっという間に深められた。  
「んっ……」  
 くるりと、体勢をひっくり返した。  
 娘から視線をひきはがした瞬間、わずかに残っていた理性や羞恥心が、綺麗に吹き飛んでいくのが、わかった。  
「ギア……」  
「パステル」  
 たくましい首にすがりつくと同時、腰に、手があてがわれた。  
 軽く身体が浮いた。お尻に当たっているのは……これは、ベビーベッドの柵?  
「ああっ……!」  
 熱い塊が押し入ってきて、悲鳴が、唇から漏れた。  
 そのときだけは、わたしの身体は、「母親」じゃなくて、ただの「女」に、変わっていた。  
 
 ベビーベッドと寝室を別にしたのは、娘に、その……「夜の行為」なんか、見せたくなかったから、だった。  
 別の部屋、とは言っても、隣の部屋だし。それに、壁で死角を作っているとは言え、寝ているときもドアは開けっ放しにしてあるから、娘が泣き出せばすぐにとんでいける。だから大丈夫だろうって、そう思っていた。  
 まさか、そのときは、娘がこんなにも寝つきが悪くなるなんて、思ってもいなかったから。  
 けれど、それがいけなかったらしい。  
「わかっただろう? どうせ同じだ……それに、この方が安心だろう」  
「そうだね」  
 翌朝、ベビーベッドは早速寝室に移されて。娘は、わたしとギアと、同じ部屋で眠ることになった。  
 そして、その結果。  
「……あれ?」  
 夜。  
 ギアと一緒にあやしていると、娘は、すっ……と目を閉じて。そのまま、すやすやと寝息を立て始めた。  
 時計を振り仰げば、時刻は、まだ十二時にもなっていない。もちろん、夜の。  
「何で?」  
「多分……」  
 娘の寝顔を見つめて。ギアが、淡々と言った。  
「離れて欲しくなかったんだろう」  
「…………?」  
「夜になれば、君も俺も別の部屋へ行く。それがわかっていたんだろう。寝ないでいれば、いつまでもパステルが傍に居てくれる。それがわかっていたから、甘えていたんだろう」  
「……えと、それって」  
 つまりは、ベビーベッドを最初から同じ寝室に入れておけばよかった、ってこと?  
 な、なーんだ!!  
「悩んでたのが馬鹿みたい」  
「子育てなんてそんなものだろう。そうやって、悩みながら、二人で育てていけばいい」  
 娘の寝顔を見下ろしていると、肩を抱かれた。  
 振り向くと、ギアが、優しい笑顔を浮かべて、わたしを見つめていた。  
「寝るか、パステル」  
「……うん」  
 薄いパジャマ越しに、ギアの体温が伝わってきて。自然と、身体が熱くなった。  
 これからは、わたしだけじゃなく、ギアにまで夜更かしさせることになるだろうな……  
 ベッドにもぐりこむとき、自然とそんなことを考えている自分に気づいて。全身が、真っ赤に染まった。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル