「おかあさん」  
 普段、父親に似て感情をあらわにするのが苦手な息子が、おずおずと台所に顔を出したときは、何があったのか、と思った。  
 だけど、いたずらをした……にしては、息子の顔は至って真面目で。わたしは、作りかけだった料理の手を止めて、「どうしたの?」と、しゃがみこんだ。  
 癖の無い髪と黒髪はお父さん譲り。だけど、どっちかというと穏やかそうな……全体的に温和そうな顔立ちは、わたし譲り。  
 まさに「目に入れても痛くない」という表現がぴったり来る、わたしの息子。  
「どうしたの? 何か用?」  
「あの……あのね、おかあさん」  
 にっこり笑うわたしの顔を、まっすぐに見つめ返して。  
「おかあさんは、どうしておとうさんとけっこんしたの?」  
 何とも返答に困る質問を、投げかけた。  
 子供に聞かれて困る質問と言ったら色々あるけれど。  
 「赤ちゃんはどこから来るの?」並に難しい質問じゃないだろうか、これは。  
「そ、それはねえ、うーん」  
「ねえねえ、どうして?」  
 普段無口なこの子が、これだけ必死になるのも珍しい。  
 そんな様子を見ていると、いじらしくなって。「ごまかすのはよくないよね!」という変な開き直りも出て。わたしは、できる限り真面目な顔をして  
「お父さんのことが、大好きだからだよ」  
 と、言った。  
 わ、笑わないでよっ! 自分でも恥ずかしいんだからっ!  
 言った瞬間、かああっ……と真っ赤になってしまったけれど。幸いなことに、聞かれて困る人は、今はまだ仕事から帰っていない。  
 今日も遅くなるのかな……と、そんなことをぼんやりと考えていると。  
「おかあさん、おとうさんのこと、すき?」  
 息子に、ぎゅっ、と手を握られた。  
 今にも泣き出しそうな、それでいて怒りたそうな、何とも複雑な表情。  
 ぎゅっ、と唇をかみ締めて。そんな目で見つめられると、そらすことなんかできなくなる。  
「おとうさんのこと、だいすき?」  
「う……うん……そうだね。もちろん、大好きだよ」  
「俺よりも?」  
「……え?」  
「俺よりも、おとうさんのほうが、すき?」  
 
 素朴な質問に、がちっ! と身体が固まってしまう。  
 一体どうしたんだろう。まあ、もう四歳ともなれば、あちこちに友達もできて、早熟な子から色々聞かされていても不思議ではないけれど……  
 でもねえ。夫と息子、どっちが好きか、と聞かれても……  
「選べないよ、そんなの」  
「おかあさん、俺のこと、きらい?」  
「まさかっ! ないないっ! それは絶対無いっ!」  
 息子の質問に、これだけは、きっぱりと答えることができた。  
 当たり前じゃない! 世界中の誰が敵に回ったって、お父さんとお母さんは絶対に子供の味方! これは世界でも数少ない真実なんだからねっ!  
「そんなことないよっ! 大好きだよ」  
「本当?」  
「もちろんっ。お父さんのことも大好きだけど、それと同じくらい、うーんと大好き!」  
「じゃあ、じゃあねっ!」  
 わたしの言葉に。  
 息子は、目をキラキラ輝かせて言った。  
「俺、おおきくなったらおかあさんとけっこんする!!」  
 
 息子の言葉を、わたしは軽い冗談だと思っていた。  
 いやいや、子供の頃はよくあるじゃない? わたしだって、小さいときは「結婚相手はお父さん」とか言っていたような気がするし。  
 それだけ、小さい子にとって、親は絶対の存在っていうか憧れの対象というか……とにかく大好き! ってことなんだよね?  
 だから、そのときも。わたしは息子の言葉に単純に喜んで、「ありがとう!」なーんて言ってたんだけど。  
 自分の考えが甘かった、と思い知らされたのは、その夜のことだった。  
   
「おとうさん」  
「……何だ」  
 夜。  
 寝室には、緊迫感に満ちた空気が漂っていた。  
 不機嫌そうな顔でベッドに腰掛けているのは、わたしの夫、ギア・リンゼイ。  
 その前で仁王立ちになってギアをにらみつけているのは、昼間に爆弾発言をした、わたしの息子。  
 そして。  
 二人の間でおろおろしているのが、夫の妻にして息子の母親たるわたし……パステル。  
 
「俺、きめた! ぜったいにきめた!」  
「だから何をだ」  
「俺、おおきくなったら、おかあさんとけっこんする!」  
「…………」  
「ぜったいぜったい、おかあさんをおとうさんからうばってやる!」  
「誰に教えてもらったんだ、その台詞」  
「このあいだうちにきた、あかげのおもしろいにいちゃん」  
「…………」  
 部屋の温度が、一気に氷点下まで下がった。  
 もっとも、息子にその空気が悟れるはずもなく。また、ギアは、それを表に出すほど大人気ない人でもない。  
 あああああ! と、トラップったら! もおおお!!  
 赤毛の兄ちゃん、で思い出されたのは、昔一緒に旅をしていた冒険者仲間の盗賊。  
 今は、実家を継いで、有名な盗賊団の若頭となって。幼馴染の女の子と結婚して、二児の父親となっている人だけど。乗合馬車を使えば案外家が近い、ってことから、たまに遊びに来るんだよね。  
 もおお! 息子に変なことばっかり教えて! 今度がつんと言ってやらないとっ!!  
「そうかそうか」  
 わたしが一人憤慨している横で。ギアは、冷めた口調で息子の頭を叩いて、言った。  
「それは楽しみだ。奪えるものなら奪ってみろ」  
「……ぜったいだからな!」  
 余裕たっぷりな態度の父親に、息子は、頬を膨らませて抗議した。  
   
 ……で。  
   
「……あの、ギア。怒ってる?」  
「…………」  
 数十分後。  
 興奮しすぎたせいで疲れたのか。息子は、今は安らかな寝息を立てていた。  
 ただし、自分のベッドではなく、わたしの胸元にしがみつくようにして。  
「あの……た、多分ね、この子も冗談のつもり……というか」  
「いや、それは無いだろう」  
 わたしの言葉に、ギアは、そっぽを向いたまま言った。  
「俺の息子でもあるからな」  
「……ええと?」  
「本気でもない女性に、気軽に好きだと言えるような奴じゃないよ」  
 
 淡々とつむがれた言葉に、ぼんっ! と顔が赤くなる。  
 わたし達が結婚した経緯は……その、言うなればギアからのプロポーズで。それは、つまり、つまり……?  
「も、もお、ギアったら!」  
 照れ隠しに伸ばした手は、大きな手で掴み取られて。  
 あ……と思った瞬間、冷えた唇が、舞い降りてきた。  
「ギア……だ、駄目」  
 すいっ、と頬を撫でられて、反射的に、つぶやいた。  
 いや、その、もちろんわたし達は結婚しているから……その、ダブルベッドで寝ているから。その……夫婦の営み、というものは、それなりにやっていたりするけれど。  
 で、でもさ! 今は駄目だよ! だって、こ、子供がっ……  
 ギアの動きに気づいた様子もなく、わたしのパジャマを握り締めたまま、ぐっすりと眠っている息子を見下ろして。  
 せめてこの子をベビーベッドに移してから……と身を起こした瞬間。  
 肩をつかれて。身体が、ベッドに沈んだ。  
「ぎ、ギア?」  
「嫌だ、とは言わないんだな」  
「……は?」  
「俺以外の男からのプロポーズも。平気で受けるんだな、パステルは」  
「っ…………!?」  
 意外な言葉に、目が点になった。  
 ええっと……「俺以外の男」って……つまり、この、我が息子のこと?  
 な、何っ……  
「もおっ! ギアったら、何言って……」  
「…………」  
「ぎ、ギア?」  
 その口元に浮かぶのは、薄い笑み。  
 あ……こんな笑み、昔も、見たことがある。  
 その表情が、何となく懐かしかった。結婚してから、ギアは、いつだって優しい笑みを浮かべていたから。こんな……何と言うか、冷たい笑みを見たのは、久しぶりで……  
 そう。この笑みは……  
 昔、わたしがまだ冒険者だった頃に、よく見せてもらった……  
「やっ!?」  
 ぐいっ!!  
 不意に、パジャマをつかまれた。  
 と言っても、上半身は息子がしっかりとしがみついている。ギアの手は、決して彼を起こさないように……と、細心の注意を払って。  
 ズボンを、一気にひきずり落とした。  
 
「や、やあっ!? ギアっ! ギア、何っ……」  
「暴れるな。大声を出すな。こいつが起きたらどうする? 今のその姿を、見せるつもりか?」  
「っ…………」  
 言われた瞬間、言葉が、止まった。  
 いや、その、まさかこの子にその意味がわかるとも思えないけどっ……さすがに、それは教育上まずいというかっ……  
「ぎ、ギア、待ってよ。ねえ? せ、せめて、この子ベッドに……」  
「もっとも、俺はちっとも構わないがね」  
「……へ……?」  
 あっさりと続けられた言葉に。  
 息が、止まった。  
「ひっ……!!」  
 ひやり、とした感触が、一番敏感な部分を、なぶっていった。  
 薄い下着一枚で包まれた場所を、ギアが、ゆっくりとさすっていた。  
 最初は、本当にゆっくりと、じれったくなるくらいの動きで。  
 やがて、激しく。  
「いっ……ぎ、ギア……」  
 反射的に脚を閉じようとすると、力で、押しとどめられた。  
 声が漏れそうになるのを堪えていると、自然と腕に力が入って、息子が、苦しそうな顔をするのが見えた。  
 お、起きちゃう、起きちゃうっ!? ど、どうすればっ……  
「濡れて来てるな……」  
 力の持って行き場がなくて、じたばたともがいているわたしを見て。ギアがつぶやいたのは、感情なんかほとんどこもっていない、ひどく平板な言葉。  
「見せてやりたいよ、パステル」  
「え……」  
「ぐっしょりだ。下着が透けて見えてるよ……本当に、いやらしい子だな、パステルは」  
「っ…………」  
 羞恥に、頬が真っ赤に染まるのがわかった。  
 濡れる、というのがどういうことかを理解したのは、本当につい最近のことだった。  
 それまでは、男の人と「そういう行為をする」ってことが、どんなことなのかもよくわかっていなかった。  
 けれど、今は。  
 触れられれば、求めずにはいられなくなる。  
「いやっ……ど、どうしたの? ギア……」  
「どうした、とは?」  
「い、いつもと、違うじゃない……いつもは……やあっ!?」  
 
 下着をかきわけるようにして、指が、潜りこんできた。  
 そのたびに、「ぐちゅぐちゅ」っていういやらしい音が響いて、泣きたくなった。  
 嫌っ……や、やだよ、こんなのっ……  
 恥ずかしい……わ、わたし、今……見られてる? ギアに、一番恥ずかしい姿……見られてる……?  
 もう脚を閉じようとは思えなかった。  
 だらしなく身体を広げて。早く来て欲しい……と、そんなことばかり、考えていた。  
 たった一点に集中した愛撫。それは、いつもの時間をかけて全身をほぐす愛撫とは違って……痛みすら伴うくらいに、激しく、執拗なものだった。  
「やっ! あ、あっ……」  
「……凄いな。シーツに、染みになってる。子供に笑われるぞ? いい年をしてお母さんがおねしょをした、ってな」  
「やっ……」  
「そんなに、俺が欲しいのか?」  
 上目遣いに、見上げられた。  
 視線が絡み取られて、そのままそらせなくなった。  
 真っ赤になってこくん、と頷くわたしを見て。ギアが浮かべたのは、穏やかな笑み。  
 満足そうではあるけれど、決して満足しきってはいない。そんな笑みで。  
「素直だな。そうやって、何人の男を虜にしてきた?」  
「……え……?」  
「トラップにも、その笑顔を見せたのか?」  
「!!?」  
 唐突に上がった名前に、それこそ、心臓が止まりそうになった。  
 と、トラップ? 何でっ……何でそこで、彼の名前がっ……  
「ギア……?」  
「昔、あいつは君に惚れていた」  
「…………」  
「まさか、知らなかったとは、言わせない」  
 鋭い言葉に、返事が、できなくなった。  
 それは確かに事実だった。結果として、わたしは彼の気持ちを受け入れることはなかったけれど。パーティー解散の折……ギアと結婚することが決まった日。こっそりと呼び出されて、告げられた。  
   
 ――今だから言っちまうけど。無駄になるってわかってるから言えることだけど。  
 ――俺さ、おめえのことが、ずーっと前から好きだったんだぜ?  
   
 そのときは……確か、真っ赤になって、でもその気持ちだけは嬉しかったから、「ありがとう」とだけ言った。  
 ギアと出会う前だったらわからない。けれど、わたしの心には、既に彼が居たから。  
 トラップの気持ちを、受け入れることはできなかった。最後まで仲間として……今は、何でも相談できる友達として。付き合いを、続けている。  
 
「ギア……」  
「そのいやらしい姿をトラップにも見せたのか? そうやってあいつのことも誘ったのか?」  
「…………」  
「俺の居ない間、あいつを家にあげて、何をしているんだ?」  
 身体が、熱かった。  
 うずきのような感覚は強くなるばかりで、早く楽にして欲しいと……そんなことばかりを考えていた。  
 その一方で、大きな大きな悲しみが、胸を満たしていくのがわかった。  
「……パステル?」  
「ひどい……」  
「パステル」  
「ひどい。何で、そんなこと、言うの?」  
 ひっく、ひっくと。しゃくりあげるような声が漏れた。  
 確かに、ギアが居ないとき、トラップが遊びに来たことは何度もあった。  
 けれど、それはギアが勘ぐったような話じゃない。彼の子供も、奥さんも一緒で。家族ぐるみでわいわいと昔を懐かしむ……そんな、大切な時間の一つだったのに。  
 それを汚されたみたいで、悲しかった。  
「トラップは……ただの仲間、なのに。彼のことを、そんな風に思ったことなんて……一度も、無い」  
「…………」  
「ぎ、ギアだから、こんな格好が、できるの。ギアの前でしか、できないの。他の誰にもっ……なのに、何でっ……」  
 ひっくひっくとしゃくりあげるわたしを見て。  
 ギアは、しばらく黙り込んでいた。  
 そのまま……  
 ゆっくりと、わたしの中に、自身を沈めていった。  
「ひっ!?」  
「……悪かった」  
「やっ……ああっ!」  
「悪かった。ちょっと、いじめすぎたね。本気で言ったわけじゃない。ただ……君があまりにも無防備に笑うから。柄にもなく、焦っただけだ」  
「ぎ、あ……ああっ!」  
 ずんっ! と、衝撃が、脳天を貫いた。  
 息子ごと、わたしの身体を抱きしめて。  
 耳元で。熱い囁きを、繰り返していた……  
 
「ギアは、知ってたの? トラップの気持ち」  
「最初から」  
 乱れた服装を整えた後。  
 潤んだままの目をこすりながら言うと、さらりと言われた。  
「あれほどわかりやすい奴も、他にはいないと思うがね」  
「……うー……」  
 言われるまで全く気づかなかった身としては、返す言葉がない。  
 黙り込んでいると、ギアは、小さく笑って、頭を撫でてくれた。  
 子供扱いされているようだけど、その優しさが、何だか嬉しい。  
「あいつのおかげだよ」  
「……え?」  
「ぼーっとしてたら、あいつに取られるんじゃないか、と。それが怖くて、焦った。焦って、君を自分の物にしようと、努力することができた」  
「…………」  
「今では、あいつに感謝してる」  
 多分、トラップがその言葉を聞いたら、「人をダシにして」と怒るかもしれないけれど。  
 でも、わたしは、純粋に嬉しかった。  
「ありがとう。ギア……大好きだよ」  
「知ってるよ。とっくに。明日の朝、息子に宣戦布告をしてやろう。お前にパステルは絶対に渡さない、とね」  
「もお、やめてよっ! 仲良くしてよね、お願いだから!」  
 珍しくも軽い口調で言うギアに、体当たりをするように抱きついて。  
 わたしは、おやすみのキスを、夫と息子に、与えていた。  
   
 
 ――END  

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル