晴れた昼下がり。草原に引かれた一本の道。その向こうから馬車がゆっくり歩いてくる。  
馬は中年の男性に手綱を引かれ、大きな建物の前で止まった。看板には「シスター本部」と書かれていた。  
「ついたよ。お譲ちゃん。」そう男性は言った。すると馬車の中から若い声が聞こえた。  
「はい、ありがとうございます。」馬車の中から一人の女性が出てきた。  
彼女は男性の前に立つと、ペコリと礼をした。  
「こんなところまで運んでいただいて・・・ありがとうございます。」  
「いやいや、俺も通り道だったからな、ちょうど良かったわ。」そう言うと男性はガハハと笑った。  
「それじゃあもう行くわ。あんたシスターだろ?若いのに大変だな・・・気をつけてな。」  
「おじさんも、体壊さないように・・・。」  
「おう、じゃあな。」そう言うと男性はまた馬車でパカパカと歩き始めた。  
彼女は見えなくなっていく馬車の背中にもう一度だけ礼をした。  
そして彼女は、いままでかぶっていたフードをとった。  
青く短い髪が、サラっと出てきた。ついでに強烈な寝癖も。  
「やっと着きましたよ・・・。」彼女は膨らんだお腹をさすって言った。  
彼女の名前はエルレイン。みんなはエルーと呼ぶ。  
 
エルーは強烈なハグで迎えられた  
「エルー!心配したのよ!大丈夫だった!?」  
このやたらハイテンションなおばさんは、シスター・マーサ。  
「はい、大丈夫でぐぐぐぐぐぐぐ苦しいです」  
「あら、ゴメンゴメン。ってアレ?キリ君は?」  
そう言われ、彼女の顔が一瞬引き攣った。  
「あの・・・シスター・マーサ。話したいことがあります。少し移動してもえらえませんか?」  
 
2人は、外のテラスに出た。  
「あの・・・何から話せばいいか・・・。」  
「大丈夫よ。あなたの言いたいことから言いなさい。」と、そっと肩を抱いた。  
「キリさんは・・・あの・・。」エルーはそのあとの言葉が喉に引っかかって出てこない。  
マーサはエルーが何を言いたいか分かっていた。彼はここにいない。その理由が言い出せない。となるともうひとつしか無いだろう。  
「キリさんは・・・亡くなりました・・・・。」エルーは言葉を吐き出した。  
マーサは慰めるように言った。  
「そう・・・。じゃあトロイの事は・・・ん?あなたなんで発作が・・・。」  
「ああ、これは・・・。」  
エルーは時間をかけてゆっくり話し始めた。  
あの夜のこと  
キリが死んだ日のこと  
一夜限りの愛のこと。  
あの絵のこと  
そして妊娠した子供に父の遺伝がはっきり残っていること。  
マーサは、何も言わず、黙って聞いていた。涙をこらえ一言一言話しているエルーを見ながら。  
エルーがすべてを言い終えた。そして長い溜息をついた。  
マーサは全てを理解した後口を開いた。  
「そう・・・辛かったね。」  
そう言ってエルーを抱きしめた。  
ある日の昼下がり、一人のシスターの泣き声が響き渡った。  
 
 
数ヶ月後、キリの故郷では、毎年通り「ターム感謝祭」が行われていた。  
そして、今回の感謝祭はキリの葬式も兼ねていた。  
たくさんの花の中にキリの写真。  
大勢の人が花や供え物を置いて行く。  
その人だかりの中にはいつかの隠れ教会にいたローズ、エッダ、ヘイムの姿もあった。  
その中で、ひときわ泣き声をあげているシスターがいた。  
隠れ教会でキリと握手をし、泣いてしまったメガネの子。  
キリは彼女たちに人の体温を思い出させてくれた人物だった。  
本人たちはとても悲しいだろう。  
シスター達はそれぞれ花を置くと、全員で祈り始めた。  
「神よ。その広き懐に少年を迎えたまえ・・・。」  
しばらく祈った後、シスターはそれぞれ教会に帰って行った。  
みんな眼には涙を浮かべていた。  
 
 
シスター達が帰っていくのを、列の後ろでエルーは黙って見ていた。  
彼女達には合わす顔がない・・・。エルーはそう思っていた。  
エルーはベンチに座り、景色をボーっと眺めた。キリの葬式には、まだまだたくさんの人が来てる。  
見たことのないシスターもたくさんいた。  
これは国葬なんじゃないかと、エルーは少し疑問に思った。  
そろそろ、本部に帰ろう―――…。  
エルーが立ち上がろうとしたとき、声が聞こえた。  
「エルー?エルーじゃない!元気だった?」  
声のするほうに顔を向けると、そこには随分小柄な人物…。キリの母、ミンクがいた。  
「あ、どうも。お久しぶりです」  
久しぶりなのでエルーは随分ビックリした。  
「最近どう?あ、そうだ。お茶でも飲まない?久しぶりなんだし」  
 
「すいません、ご馳走になって…」  
「いいのよ、これくらい」  
ミンクは角砂糖を紅茶に入れながら言った。  
久々に来たミンクの家は小さく感じた。  
まだ洋服店もやっているらしい。使いかけのミシンや、作りかけの服もあった。  
「あの…ミンクさん…。」  
「ん?」  
「私は…あの…これだけは謝っておきたくて…キリさんのこと…。」  
ミンクはキョトンとしてエルーを見た。  
「キリさんは…私のせいで命を落としたんです。私をかばって…だから…」  
「大丈夫よ。」  
ミンクが遮った。  
「え?」  
「謝らなくても、大丈夫よ。キリがあなたを守ったのは意味のあることでしょう?」  
「え…でも…」  
「誰かを守って死んだなんて、あの子らしいわよね。あの子、昔からそういう子だったの。」  
ミンクはお茶を一飲みした。  
「あの子、『フレア』なんて力持ってたでしょ?だからその力でいっつも人を助けてたの。」  
「そうなんですか…。」  
「キリはね、誰かが助かるなら自分が傷ついても大丈夫な子なの。あなたにもそんなこと言ってたと思うわ。  
だから、キリはあなたのことを守りたくて自分ではなくてあなたを選んだ。」  
「そう…ですか…。」  
「キリの死は無駄じゃないわ。あなたが生きているんだから。  
あなたの今の命はキリから貰ったもの。これからも、頑張って生きなさい。」  
ミンクは力強く言った。  
「お腹の子のためにもね。」  
そういうとミンクは可愛らしく微笑んだ。  
 
「すみません、ゆっくりできなくて。」  
「いいのよ。顔が見れただけでも。」  
「あの…ミンクさん…ありがとうございます。」  
「フフ、赤ちゃんが生まれたら、遊びに来てね。」  
「はい。ではさようなら。」  
「バイバーイ」  
そういってエルーは坂を下りた。人の暖かさを感じながら。  
「ママ、風邪引くよ。中に入ろう。」  
いつのまにか、あの気さくな父がいた。  
「そうね…」  
ミンクはもう見えなくなったエルーの方向を見ていた。  
「いい子だな、あの子は…。」  
「そうね、あの子の赤ちゃんのために、何か作っておかなきゃね!」  
ミンクは子供のようにはしゃいだ。  
「生まれたら私達、おばあさんよ!楽しみだわ」  
そういってミンクは家の中に入っていった。  
「無理しなくていいのにな…。」  
父は、ミンクのこぼした涙の跡を見ていった。  
 
 
エルーは、帰るついでに、もう一度キリの葬式に立ち寄った。  
ちゃんと祈っておこう―…。そう思い、近くで買った花束と一緒に向かった。  
エルーは花束を置いたあと、少し長めに祈りを捧げた。  
そろそろ帰ろうか、と思ったとき不思議なものを見つけた。  
花束の中に3つのチェリー缶が置かれていた。  
「スイさん…。」  
エルーはあたりを見渡したが、スイを見つけることはできなかった。  
 
『い…おい…おいエルー。聞いてるか?』  
『あ…なんでしょう?キリさん。』  
『お腹の子は元気か?』  
『はい、お医者さんがすごく良好だって。』  
『はは、それはよかった。』  
『そういえばキリさん、この子の名前は決めたんですか?』  
『ああ、決めたよ。』  
『聞かせてもらっていいですか?』  
『おう、この子の名前は…。』  
 
「…さん、お母さん、起きて〜。」  
エルーは子供の声で目を覚ました。  
「ん…どうしたの?」  
「そろそろお昼だよ〜。ローズさんがご飯食べようって。」  
「そう?じゃあ先に行ってて。すぐ行くから。」  
「はーい」  
「アーツ、転んでも知らないわよ〜。」  
「だいじょうぶ〜〜。」  
エルーは自分の子供が走っていく背中を見た。  
キリさんの夢を見るなんて何年ぶりだろう…。  
そう思いキリは立ち上がった。  
ここはいつかキリと来た隠れ教会だ。崖から見える海はいつも青い。  
 
あれから3年、この世界から''トロイ''はなくなった。  
あの子の血液からトロイの抗体が発見された。  
トロイの抗体はすぐさま世界中のシスターと病人にいきわたった。  
今でもシスターは制服を着ているが、それは今までたくさんの人を救った証として着ている。  
「エルーさん、ご飯冷めちゃいますよ!」  
むこうからローズが呼んだ。  
「はい、今行きます。」  
エルーは木陰から出た。  
眩しくて大きい太陽が出ている。  
『いいお母さんになれよ!』  
キリの言葉を思い出した。  
エルーは小指を太陽に向けた。  
「約束、守ってますよ。キリさん。」  
そう言って、エルーはみんなが呼ぶほうに歩き出した。  
これからの人生と、自分の子供、アーツの人生のために。  
 
fin  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル