『せんせい あのね』            あさくら ヒナ  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
せんせい あのね。ママが「ころもがえをしましょう。」というので、お手つだいしていたら  
おしいれから、わたしがようちえんだったころのせいふくがでてきました。  
わたしは「もうヒナようちえんじゃないからいらないもん。」といいましたが  
ママは「おもいでのしなだから大じにとっておきましょうね。」といいました。  
 
 
そのよる、わたしがおしっこをしにいくと  
またパパとママのおへやのほうで、あのときのうめきごえがきこえてきました。  
 
わたしは「またやってるのかな。」とおもい、またおそるおそるのぞいてみると  
やっぱり、パパとママがはだかでいましたが、あのときとはすこしようすがちがっていました。  
ママは、おひるにおしいれからでてきた、わたしのようちえんのぼうしをかぶっていました。  
そしてパパに「またこんなにおもらしして、ことりちゃんはわるいこだな。」といわれながら  
おしっこをするところをさわられていました。  
ママは「じゅんいちせんせいやめて、もうしないからゆるしてえ。」となきながらあやまっていました。  
でもパパは「うそをつけ、ここはあいかわらずもらしつづけているじゃないか」と  
ママのおしっこをするところをさわっていた手を、ママにみせていました。  
ママは「それはせんせいがさわるからですよう、いやあ、いやあ。」とくびをふっていました。  
でもなんとなく、いやそうではありませんでした。  
 
わたしは「もしまたおねしょしたら、パパにあんなふうにしかられるんだ。」とおもい  
あわてておしっこにいって、おふとんにもぐりこみました。  
 
あさおきたら、わたしはおねしょせずにすんでいました。  
ママはパパに「じゅんいちくん、きょうははやくかえってこられるの。」ときいていました。  
パパはママに「ああ、きょうもことりとヒナとでごはんがたべられそうだ。」といっていました。  
あのときのように、やっぱりよるのパパとママと、あさのパパとママはべつじんでした。  
わたしはどうしてもきになってママに「またヒナがおねしょしたら、パパおこるかな。」ときいてみると  
ママは「パパはやさしいから、ゆるしてくれますよ。」といいました。  
わたしは「パパはママにやさしくないのかな。」とおもいました。  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
せんせいより  
あさくらさんはママのおてつだいができて、とってもえらいですね。  
そんなあさくらさんだから、パパもやさしいんですよ。  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
保護者の方へ  
「ものを大事にする」ということを教えるのは我々も非常に大事なことと思いますので  
是非そのことを御自宅でも、日常の生活のほうでお子様に教えてあげてください。  
 
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル