「私は、誰」  
「篠田千晶さんです」  
「あなたは」  
「李舜生です」  
ゼンマイを抜き取られた人形が、最後の音を奏でる。  
「わたしたちって、なんなの」  
男は女の髪を優しくとく。  
「あなたには、天国の神様が教えてくれる。・・・僕は地獄の悪魔に聞いてみます」  
事切れた人形の瞼を、黒はそっと閉じた。  
 
『シノダ チアキ さんですか』  
『そうだ。篠田千晶。・・・ここにいたことがあるのだろう』  
『ええと・・・はい、確かに。外からの客員研究者リストに、そういう名前の方がいました』  
『そうか』  
『えっと、その、その女の人って、どういう』  
『お前の仕事ではない』  
 
 
『ああ、いたね。1ヶ月だけ。そういう子』  
『そうですか。有り難うございます』  
『キミの知り合いかい?』  
『いえ、友人からの頼まれ事でして。自分も詳しいことは知りません』  
 
「ルイ、契約者だったんだ」  
裸の女は、男の胸の上で呟いた。  
「ショックでしたか?」  
「半分はね。でももう半分は、納得した」  
 
彼、誰よりも優しかったもの。  
 
「・・・あれ、契約者は殺人機械だと、そういう認識と一致しないから不思議?」  
女はクスクスと笑った。  
「あんなに優しい人、滅多にいないわよ。契約者と同じくらい。だから時々、かえって不気味だった。」  
 
まるで出来のよすぎる人形みたいで。  
 
「あなたにそっくりかもね。・・・なら、あなたも悪い人かしら」  
 
「・・・・・・。」  
この女。  
やはり気付いているのか。俺が、  
「でも、そんなのどうでもいいわ。」  
女の方から自分に唇を重ねて来た。  
 
「どうして」  
「あの人と違って、私に『信じて良い』って言わなかったから。誠実なのね」  
彼女の瞳の中に、もう一つの瞳が映る。  
如何にもお人好しに見えそうな、学生の顔があった。  
 
「私を満たしてくれるのなら、なんでも良かったのよ。契約者でも人形でも。・・・むしろ、もう一度あれを見てみたかった」  
「・・・強い人なんですね、あなたは。裏切られたのに」  
「これが普通よ。女は。目の雫が武器になるくらいなんだから」  
星明かりの下で、白く透き抜けるような女の肢体。  
人のものとは思えない、匂い立つ妖しさ。  
当然だろう。  
 
これはもう  
 
「今はただ、神様の巡り合わせに感謝するだけよ。こんないい男を寄越してくれるなんて」  
すらりと伸びた細腕が、男の背中にからみつく。  
「だから、もっと楽しみましょう。そんなに遠慮しないで」  
女は男の肩を甘噛みした。  
 
「どういうつもりだ。ゲート内であの女の名前を出すってのは」  
猫は俺に訊く。  
・・・見ていた?  
まさか  
 
銀。  
 
「ちげぇよ」  
 
――いちいち驚いてんじゃねぇ。それにバレちゃ駄目だろ、こういうのは。  
 
「種明かしをしないから、手品は魔法になるんだぜ」  
くかぁあ。  
猫は欠伸をする。  
「以前接触したターゲットの名を口にするなんてな。どんな些細な事が命取りになるか、判らない訳じゃあるまい?」  
「別におかしくはないだろう。急にいなくなった隣人を心配するのは」  
「おかしいなぁ。出会って24時間未満、すれ違い程度の隣人を気にするなんて」  
「・・・上に報告する気か」  
「だったらどうする」  
猫は黒に目線を向ける。  
自分の位置からは左手が身体に隠れて、見えない。  
恐らく、刃物を仕込んだ隠しポケットの中だ。  
 
―――ホント、面白いヤツ。  
 
左手が姿を現す。  
何も持っていない。  
 
「バレバレなんだよ、ボケ。こちとらお前の倍は生きてんだぜ?せっかくの遊び道具を捨てるわけねぇだろ」  
「・・・確かに、児戯だった」  
黒は、軽く溜め息をついた。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル