むかしむかしあるところに、しらのあおいというおとこのこがいました。  
 あおいはとてもへいぼんなおとこのこでしたが、あるときあるおんなのこにあってから  
いろいろふしぎなことにめぐりあうようになりました。  
 はとにきずつけられたりほうちょうでさされたりかおをなぐられたりしました。ろくなめに  
あいませんでした。  
 それでもあおいはおんなのこといっしょにいました。  
 それはきっとあおいにとってよくないことなのでしょう。おんなのこといっしょにいると、  
あおいはあぶないめにばかりあってしまいます。おんなのこはあおいをはなでわらいましたが、  
あおいにはおんなのこがわざとそういうたいどをとっているようにみえました。  
 まるであおいをあぶないことからとおざけるように。  
 おんなのこもあおいのことがしんぱいだったのかもしれません。しかしあおいはおんなのこと  
いっしょにいました。  
 おんなのこはいつもあおいよりもおおきなけがをするので、あおいはしんぱいでした。  
 おんなのこはいつもあおいよりもむりをしてつよがるので、あおいはしんぱいでした。  
 おんなのこはいつもこのよのだれよりもおこっていたので、あおいはしんぱいでした。  
 しんぱいだからずっといっしょにいました。  
 だって――あおいはおんなのこのことがだれよりもすきだったのですから。  
 
 
「……ふむ、君の『願望』はそれか」  
 へやにいきなりあらわれたくろいおとこのひとは、そういってくつくつとわらいました。  
 あおいはいきなりあらわれたくろいおとこのひとにびっくりしてかたまってしまいました。  
 おとこのひとはいいました。  
「君は誰よりも普通を望み、それゆえに誰よりも異常だ。誰かの悪夢を目覚めさせる力を  
 持ちながら君自身は夢の中に身を置こうというのだから。『日常』という夢の中に」  
 ことばのいみはわかりませんでしたが、いじょうといわれたことにあおいはむっとしました。  
「少年よ。君の『願望』はあくまで『普通』を貫き、あの少女を守ることかね?」  
 あおいはしばらくかんがえてこくりとうなずきました。むずかしいことはともかく、おんなのこを  
まもることがあおいのなによりののぞみでした。  
 すきになったおんなのこをまもりたいというのは、ふつうのことでしょう?  
 おとこのひとはまた、くつくつとわらいました。  
「どうやら私が介入しないことが君の『願望』をかなえるようだな。ならば私はいかなる  
 次元においても君と関わらないことを契約しよう。それが君の『物語』を紡ぐ。優しくも  
 厳しい君だけの『童話』を」  
 そういっておとこのひとはきえてしまいました。  
 きれいさっぱりなくなってしまい、そしてそのときあったことはあおいのきおくからも  
なくなってしまいました。  
 まるでそのせかいから、なにかがぽっかりぬけおちてしまったかのようでした。  
 あおいはそのひしゅくだいをすませると、いつもとおなじくらいのじかんにねむりました。  
 ふとんがあたたかくて、いつもとおなじきもちよさがたまりませんでした。  
 
 
 つぎのひ。  
 いつもどおりろっじにかおをだすと、おんなのこがふきげんそうにおちゃをのんでいました。  
 あおいはあいさつをしましたが、おんなのこはふん、とはなをならしてむししました。  
 あいかわらずのたいどにあおいはなんとなくほっとして、やわらかくほほえみました。  
 それをみておんなのこはろこつにかおをしかめました。  
「……何よ」  
 あおいはなんでもない、とくびをふりましたが、かおはほほえんだままです。  
 おんなのこはぷい、とかおをそらしました。  
 あおいはそれからおくにいたちゅうがくせいくらいのおんなのこにあいさつし、おちゃを  
いれてもらいました。  
 なんとなくきぶんがよくて、そのままおんなのこにはなしかけると、おんなのこはいつもどおりに、  
「うるさい。殺すわよ」  
 かわらないにちじょうに、あおいはちいさくほほえみました。  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル