ブギーポップ  

「やあ、また来たんだね」  
 そう言うと彼は、まあな、とだけ応えた。  
 昨日までとの反応の違いが気になったが、また僕らは話し始める。  
 とは言っても彼が話すことに僕が応えるという形だったが。  
「今日はなんだか元気がないようだが、宮下藤花とけんかでもしたかい?」  
 会話もとぎれがちになり、明らかにおかしいようだったので僕は聞いてみた。  
 彼は、  
「いや、してないけど。その顔でそんなこと聞くなよ」  
 とだけ言って目をそらした。  
 僕もそうかい、とだけ言って聞くのをやめた。  
 しばらく特に何をするでもなく、口笛を吹いたり見張りを続けたりしていた。  
 彼も壁にもたれ掛かって、ぼーっとしているようだった。  

 やがて見張りの時間も終わり、そろそろ戻ろうかという時だった。  
「なあ、ブギーポップ……」  
「なんだい?」  
「いやなんでも……無い」  
 僕は、ふぅと息をついた。  
 彼のそばへ行ってしゃがみ込み、顔をのぞき込む。  
「なんだよ」  
 少し機嫌が悪そうだ。  
「君は……今、何を考えているのかな?」  
「さあな。自分でもよくわからないんだよ」  
 竹田君は、僕と目を合わせようともしなかった。なんだか、もやもやした感じだった。  
「君がそんなんじゃ、宮下藤花も心配するぜ?」  
「………………」  
 やれやれ。相当重傷のようだね。  
「竹田君。悩み事があるなら、話してごらん。つきあってくれているお礼だ、聞いてあげよう」  
 僕がそう言うと、彼は少し震えた。  
 そのことに疑問を少し持ったが、彼が反応してくれたことには変わりないので僕は続ける。  
「僕は君の力になれないかい?」  
 彼はしばし動かなかった。僕は、無駄だったかと少し落胆した。  
 少しでも、君に感謝の形を表せればと思ったんだがね……。  
 僕は立ち上がって、宮下藤花に戻ろうとすると、  
「―――なんでも、か?」  
 と小さくいった。反応があった。  
 僕は再びしゃがみ込む。  
「そうだね、僕のできる範囲でなら」  
 自動的な身なものでね、と付け加える。  
 そう言ったあと、竹田君は再び黙り込む。  
「僕のいる時間は、今日はあと少しだよ」  
 また明日かな、と言うと彼は、  
「そう……だな。また、明日」  
 僕らはそこで別れた。  

次の日。  
 いつも通り監視をしていると、竹田君がやってきた。  
「やあ、今日の調子はどうだい?」  
「……そこそこ」  
「これから寒くなるからね。風邪には気をつけるんだよ」  
「ああそうだな」  
 きのうよりはだいぶマシのようだ。逆光で彼の顔はよく見えないが。  
 でも、声の張りは少し―――いや、かなり僕を不安にさせた。  
 なぜだろう。  
 僕は浄化槽のあるところから飛び降りると、彼に背を向け柵に歩み寄る。  
「しかし君は、きのうより反応があるとはいえ元気がないようだ」  
 彼は応えない。ただ近づいてくる足音と、部活動をやっている生徒達の声が聞こえる。  
 がしゃん、と言う音を立てて彼の手が両手が柵にかかる。僕を囲むようにして。  
「なんでもしてくれる?」  
「できる範囲で、と言ったはずだよ」  
 竹田君のあたまが僕の肩の当たりもたれてくる。不安の正体はこれか。  
「……残念だが、君のそういった欲求不満に応えてあげるのは……」  
 僕が言い終わらないうちに、彼は自分の方に向き直らせる。  
「できるだろ」  
 顔を近づけてくる。  
「ちょ、ちょ……」  
 きすされた。  

 

「ん」  
 深く、ゆっくり。  
 耳を、首筋をなぞる彼。  
「んん……」  
 キスくらいなら、そう思っている自分と、こんな事をしている場合じゃないだろうと思う自分と。  
 次第に、それもだんだんどうでもよくなってくる。  
 額に口付け、そしてもう一度口唇を触れ合わせる。  
 最初、肩のあたりにあった彼の手は背中へ、腰へと……って、  
「おいおい、待ちたまえっ」  
 ぼすっ。  
「ぐっ!?」  
 僕の膝蹴りが彼の腹部に見事に決まったようで、くぐもったうめき声を上げてそのまま崩れ落ちていった。  
「竹田君?おーい」  
 気絶したらしい。  

 空に、藍の色が深く混じる。  
 だいぶ冷たくなった風を受けながら、僕は監視を続けていた。  
 今日もはずれだ、と思いながら僕は自分の腿にある重みに手を触れた。  
 一向に起きる気配がないので、髪を撫でたり頬をつついてみたりしたが反応はなかった。  
 むしろ完全に寝入っている、と言ったほうがいいかもしれない。  
 僕はまた彼の髪を撫でる。  
 さらさらとした感触。温かい体温。心地のよい重み。  
―――このまま連れ去ってしまいたい。  
 ふとそう思った自分に気付き、ふぅっと息をつく。  
「僕も……ずいぶんと変わってしまったのかな?」  
 今日の時間はもうおしまいだ。  
 空はもう闇へと変わりかけていた。  
「また明日」  

 
 

「せんぱーい、起きてくださーいっ」  
「んぁっ!?」  
「寝過ぎですよ、もう。あたし今日は予備校ないからいいですけど……」  
「あ、ああわりぃ。かえろっか」  
「―――それに、気絶させたまま放っておく訳にもいかないしね」  
「へ?」  
「なんです?先輩」  
「い、いやなんでも」  
「早く帰りましょう」  
 そして、また明日も、この場所で君と。  

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル