(……全く……どうしちまったッてんだ、あたしは……)  
 
 バツが悪そうにうなじをポリポリと掻きながら、マリアザレスカ号の廊下を歩くのは、  
 ラグーン商会の二挺拳銃こと、レヴィである。  
 
 自他共に認める、ウルトラ短気なレヴィの機嫌が悪いのはいつものこと。  
 少しでも気に入らないことがあれば、手でぐしゃぐしゃと自らの黒髪を掻き回し、  
 大股であちこちを歩き回り、辺りを蹴飛ばし、殴り飛ばし、  
 時にはカトラスを振り回し、所構わず撃ちまくる…  
 それがロアナプラでの日常風景だ。  
 
(どうやったって…あいつのことが頭から離れやしねェ……)  
 
 が、今日は少し様子が違う。  
 懐の拳銃に手をかけることもなければ、壁や床に八つ当たりすることもない。  
 真剣な顔で、ゆっくりとした歩調で歩きながら時折ふと考え込むことさえある。  
 機嫌が悪いというよりは、悩んでいる、と言ったほうが適切だろうか。  
 
 彼女の態度を大きく変えたのは、日本という極東の地だろうか。  
 それとも幼少のNYを思い出させる、薄暗い雪の夜だろうか。  
 それとも……彼女が頭を悩ませている、「あいつ」だろうか。  
 
「……───ロック。」  
 
 
 
 レヴィは、数時間前の公園での会話を思い出していた  
 
  『レヴィ。俺は戻るために来たんじゃない。  
   忘れるためにここへ来た。  
   もう一度、起こることのすべてを見続けるために、ここへ来たんだ。』  
 
 ロックが、自分の家に──日常に戻ると言ってもおかしくはなかった。  
 夢から醒めると──彼女の前から去ると言ってもおかしくはなかった。  
 けれども彼は、ロアナプラを、ラグーンを、薄汚れた悪党生活を、  
 
(──そしてあたしを──選んでくれた──……。)  
 
 そんな乙女のような考えがふっと頭をよぎり、レヴィは諦め気味に自嘲した。  
 
 ロックはきっと、自分を特別視していない。  
 クソが付くほど真面目な彼は、  
 自分のことをラグーン商会の仲間としか見ていないだろうし、  
 ましてや一人のオンナとしてなんて見てくれはしないだろう。  
 「自分を」選んでくれた、なんていうのは、  
 自分にとって都合のよい、ただの妄想にすぎない──。  
 
 彼女はわざと明るく、そして粗雑に振舞い、  
 自分の想いをあっさりと上から塗りつぶした。  
 
(ハッ!それでいいじゃねェか。ノープロブレムだろ?違うか?  
 オンナとして見てくれねェ?当たり前のことじゃねェか。  
 ロックのことが頭から離れねェ?そンだけのことじゃねェか。  
 これッぽっちも悩むこたァねェ。額に鉛弾ブチ込みたくてたまんねェ連中が  
 夢の中にまで出てきたことだって何度もあンだろ?  
 そいつらとなンにも変わりゃしねェよ。  
 あァそうだ。愛だの恋だのってワケじゃねェんだ。ったく。)  
 
 そう、愛や恋といえるほど強い想いではない。  
 かといって思慕の情や仲間意識で片付けるほど弱い想いでもない。  
 
 ロックに、自分のことを愛してほしいとは思わない。  
 ロックに、自分のことを見てほしいとは思わない。  
 そんな甘ったれた想いは、とっくの昔にNYの腐ったドブ川に捨ててきた。  
 
 ただ、ロックのことが頭から離れない。  
 ただ、ロックが他の女といると気に食わない。  
 ただ、ロックと一緒にいると安心する。  
 ただ、ロックのことを考えていると、  
 肌が粟立つような、武者震いのような、居ても立ってもいられなくなるような  
 そんななんとも言えないゾクゾクとした感覚が身体を包み、  
 身体の芯が熱くなるような──。  
 
 そこまで考えている間に、また彼女の表情は沈んだものになっていた。  
 
「……そうだ。このへんが──妙に熱くなりやがるんだ……。」  
 
 チェックのミニスカートの上から下腹部に掌を当ててみた。  
 自分にあてがわれた客室の前に着き、  
 どこかのポケットに押し込んだはずの扉の鍵を探しながら、そこをゆっくりと撫でてみた。  
 確かに、薄い腹の皮を通じて、体温以上のなにか熱いものを感じる気がする。  
 いずれは業火となってわが身を焦がす予感を持った…種火のようなほのかな熱さ。  
 
 それを労わるように、癒すように撫でていると、逆の手が、金属質のものに触れた。  
 指の感触から、すぐに部屋の鍵だとわかる。  
 ポケットから取り出し、一瞥して確認する。確かに鍵だ。  
 それを扉の鍵穴に押し込み、回そうとして──ふとレヴィの動きが止まった。  
 
 
 レヴィはそのまま長い間何かに想いを巡らせていた。  
 そしてふと何かに気付き、何かに納得し、  
 そしてクスッと──いつものニヤリとした笑いではなく、  
 あくまで小さくクスッと──笑ったあと、そっと呟いた。  
 
「──……ああそうか。そういうコト……か。」  
 
 
 
 冬空を仄かに青く染めていた太陽は、既に西の空にはなく、  
 かといって漆黒の闇は、まだ全てを塗り潰すこともできず、  
 東京の空は、冷たい灰色の夕闇に留まっている。  
 
 マリアザレスカ号の客室の扉が  
 軋んだ音を立てたのはそんな時分であった。  
 
 
(……誰もいやしねェよ……な…──)  
 
 扉の隙間からひょっこりと顔を覗かせ、薄暗い客室を覗き込むのは  
 ラグーン商会の二挺拳銃こと、レヴィである。  
 
 ガンマンとして常に周りに敵を作りながら生きているレヴィが  
 部屋のチェックを欠かさないのはいつものこと。  
 自室であっても安全な保障はどこにもあるわけがないし、  
 留守中に敵が忍び込んでいて、帰宅と同時に銃撃戦…なんてことも  
 ロアナプラでは日常茶飯事である。  
 
(……いるわきゃねェか……ま、いねェほうが都合がいいンだけどよ──)  
 
 が、今日は少し様子が違う。  
 簡易ベッド程度しかない質素な客室には、招かれざる客は愚か、  
 今朝彼女が蹴り飛ばして床に落ちたはずのシーツも  
 昨晩彼女が脱ぎ散らかしたはずの下着類も  
 ガンオイルや銃弾や薬莢の類も、全く見当たらない。  
 
 そっと部屋に足を踏み入れ、後ろ手に扉を閉めたレヴィの目に映るのは、  
 灰色に染まる金属の壁に囲まれた、無人の客室と、  
 使用後に几帳面に整えられたであろうシーツ、  
 そして椅子の背もたれにかけられたYシャツと、2本のネクタイ。  
 そう、ここは彼女の部屋のすぐ隣。  
 
「……───ロックの部屋……か。」  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル