「……なんで、こんな気持ちになるんだろう」  
 大きな帽子の鍔を弄びながら、シールケが呟く。  
 その前でふわふわ浮いていたイバレラが、左手を腰に当て、右手をシールケに突き出した。  
「それは、すばり――恋よ!」  
「〜〜〜〜!」  
 ズバ恋を指摘されたシールケは、イバレラを帽子で捕まえ、きょろきょろと辺りを見渡す。  
 ここは静かな海岸線。  
 お馬鹿なイシドロが波に向かって突進し、あえなく押し返されている。他の皆は思い思いの場所で休憩しており、ガッツはひとり、岩陰の方へ向かっていた。  
 その逞しい後ろ姿を見送りながら、シールケは唇を噛む。  
(どうして、あの人に……)  
 こうも惹かれてしまうのか。  
 年齢も違う。住んでいる世界も違う。  
 ガッツは平穏の対極に位置する危険な男だった。人間の身でありながら、幽界〈かくりょ〉の暗部に半身を宿し、それでも生きながらえている。  
 限界まで鍛え抜かれた鋼の身体。  
 揺るぎのない精神。  
 そして、おどろおどろしい武具の数々。  
 自分に対しても他人に対しても厳しいが、時おり――本当に稀ではあるが――優しさを見せてくれることもある。  
 自分の心の奥底に芽生えた気持ちに対して、シールケは嘘をつけなかった。  
(確かめてみよう。あの人と向き合って)  
 イバレラを帽子の中に残したまま、シールケは駆け出した。  
 
「いいもんだな、こういうのも……」  
 シールケの気配を察したのか、ガッツは振り返りもせずに言った。手ごろな岩に腰をかけ、穏やかな海岸線を何とはなしに眺めている。  
 乱れた呼吸を整えながら、シールケはガッツが座っている岩の正面に回り込んだ。  
「あの、ガッツさん……」  
 口に出した途端、次の言葉を失った。  
 確かめる? どうやって?  
 相手の気持ちはこちらに向いてはいない。不本意ながら、子供だと思われているだろう。こんな状態で、何を確かめるというのだろうか。  
「どうした?」  
「え、いえ……その……」  
 シールケは極度の緊張から顔を赤らめ、もじもじと杖を弄んでいる。  
 その様子を見て、ガッツは我が意得たりと頷いた。  
「分かったよ。この場所は譲ってやる。岩に囲まれて、ちょうどいいからな」  
「? 何のことですか」  
「便所だろう? 砂を掘って埋めちまえ」  
 ……便所? 埋める?  
「――ち、違いますっっっ!」  
 シールケは絶叫しながら杖を突き出した。  
 ゴチン!  
 確かに、旅の途中で用を足すことは――特に女性にとっては大きな問題である。ここは海岸線で、身を隠す場所も少ない。ガッツの言う通り、ちょうどいい場所ではあるだろう。だからといって、こんなデリカシーのないことを面と向かって言われるとは思わなかった。  
「わたしは! そのっ! あなたとお話がしたかっただけで――!」  
 恥ずかしさのあまり涙を浮かべてしまったシールケだが、はっと気付いた。  
 岩に腰をかけているガッツが、虚ろな眼をしている。  
「あっ!」  
 しまった。とっさのことで魔術を使ってしまった。  
 シールケには人の精神を混乱させる力がある。といってもごく微弱なもので、すぐに解けてしまうのだが。  
「あの……ガッツさん?」  
「なんだ?」  
 ガッツは力なく答える。相変わらず虚ろな瞳で、気だるそうだ。  
 シールケはごくりと唾を飲み込んだ。  
 今のガッツは、自分の言葉に逆らうことができない。  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル