自分がまだ、こんなにも人を愛せるなどと。  
 愛情など誰にも抱かず、我が身すら慈しまずに一生を終えるものとばかり思っていたのに。  
 
 御台、そなたは不思議な女子じゃ。  
 
 初めは信じられなかった。  
 誰も信じず―信じられず生きてきたのだ。  
 そなたも、他の輩と同じだと思った。  
 見え透いた政略結婚。周囲が望むのは、名ばかりの、お飾りの夫婦。  
 利用し、利用されるだけ。  
 だから、そう接した。  
 そなたはただ、「御台所」と呼ばれるだけで良いのだ、と。  
 この儂が名ばかりの「公方」であるように。  
 それがそなたの役目だと。  
 
 それなのに。  
 真っ直ぐにこの目を見てくれた。「公方」ではない、儂の目を。  
 うつけを装って接しようと、どれだけ冷たく接しようと、怯みもせず諦めもせず。  
 
 結局、悪足掻きをしただけなのだ。  
 
 共に語り、笑うことが増えるのと同時に、安らぎを覚えずにいられなかった。  
 いつの間にか、一緒に居ることが当たり前になっていた。  
 傍にそなたがいなければ、この身が千切れてしまいそうなほどに。  
 
 のう、御台。  
 そなたは信じぬかも知れないが、儂は初めから―  
 一目見たあの時から、そなたに惹かれておったのだ。  
 
 儂は誰かのように素直に出来ておらぬから、  
 こうしてその体を腕に抱くことくらいしか出来ないが。  
 
 そなたに伝わればいいと―  
 この狂おしい程の愛おしさを込めて。  
 
 この想いが身を焦がすようになったのは、いつからでございましょう。  
 
 初めはただただ、「夫婦らしく」なることに必死で。  
 愛するとはどういうことなのかも、満足に知らぬというのに。  
 あなた様の、本当のお姿を知ることばかり考えておりました。  
 
 憂いと寂しさを抱えた眼差しを垣間見たとき、お救いしたいと、  
 傲慢にも、そう思わずにはいられませんでした。  
 そんな身の程知らずの決意も、  
 きっと「夫婦」になれると信じていたのも、  
 思えば愛情の芽生え故だったのかも知れません。  
 
 いつしかあなた様の表情が変わって、共に語り、笑いあうようになって。  
 鋭敏な為政者としてのお顔も、優し気な微笑みも、屈託のない笑い顔も、  
 考え事をする時に口許に当てられる指先も、大きく温かい手も――  
 
 ―あなた様の好きな所など、挙げればきりがないくらいでございます。  
 
 上様。  
 あなた様は、お笑いになるでしょうか。  
 一目でも会えぬ日は、まるでこの世から色が消えてしまうような気がすることを。  
 この胸の痛みに、眠れぬ夜があることを。  
 
 こうして温かな腕の中にいると、嬉しさに我が身が震えるのです。  
   
 あなた様が惜しみなく愛を注いで下さるように、  
 私は上手に、この気持ちを伝えられているでしょうか。  
   
 あの日、日差しが降り注ぐあの庭で、素顔に触れた時から  
 切なく溢れて止まない、  
 この愚かしいまでの愛を。  
 
「―泣いておるのか」  
 柔らかい声が降ってきて、御台所は思わずぴくりと身を震わせた。  
 幼子のように、公方の胸に顔を埋めて声を殺す妻。  
 その頬に手を添え、公方はそっとその顔を上向かせる。  
「上、様」  
 泣き濡れた瞳が、優しく微笑む眼をひたと見詰める。  
 困ったように眉を下げる瞳もまた、赤みを帯びていて。  
「そなたは泣き虫じゃのう」  
 途端にくしゃくしゃの泣き顔を見せる御台所の頬を、長い指がそっと拭う。  
 瞼に、頬に、唇に、口付けを降らせて。  
 
 再びひしと抱き合えば、互いの温もりを全身に感じる。  
 
 このまま溶けてしまえばいい―。  
 離れることなどないように。  
 
 何であろうと、  
 二人を分かつことなど、できぬように。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!