あたしがほんの小さい頃、レヘルンクリームは一番のごちそうだった。  
甘くて冷たくて、おまけに滑らかな口溶けは、そう滅多に食べられるものじゃなかった事もあってか、  
よく取っておいたりした。  
でも・・・食器棚に入れたレヘルンクリームは、翌日にはすっかり溶けていた。  
それを見て、良く泣いていたっけ。  
「どうしたんだい?クリスタ」  
「うぇーん、あたしのレヘルンクリームが・・・とけちゃったよ〜」  
「泣かないで。僕のウチの氷室なら、ずーっと溶けないから。おいで」  
そう言ってオヴァールはあたしの手を引いていった。  
その途中で、あたしは  
「ずーっとって、どれくらい?」  
と聞くと、オヴァールは  
「ずっとさ。50年前のケーキもちゃんと食べられるからね」  
と得意そうに話した。  
「へー。じゃあね、じゃあねー・・・このレヘルンクリーム、来年になったらまた食べるのー。」  
そう言って預けたレヘルンクリームを、この時まですっかり忘れていた事に気付いた。  
 
 
ある日ユーディットに護衛を頼まれた。  
ファクトア神殿へグラビ石を取りに行くそうだ。  
「その前に・・・氷室に置いてあったアイテム、取りに行っていい?」  
「いいよー」  
もともとあんまりやる事もなかったあたしは、ユーディットについて行った。  
「うわー。いつ来ても寒い所ねー・・・」  
ユーディットは震えながら、倉庫のアイテムをてきぱきと選別していった。  
と、ユーディットの視線がある物に止まる。  
「これって・・・なぁに?甘い香りがするけど・・・」  
「ああ、触らないで。ここにある品は、全て依頼主から預けられた大事な物だって、前にも話したと思うけど?」  
「ご、ごめんねオヴァール!・・・でも、何か食べかけっぽいよーな・・・」  
オヴァールに怒られるユーディットを苦笑しながらユーディットの見ていた物を見て、何となく子供の頃の映像が浮かんだ。  
そしてー  
「あ・・・これ・・・!!」  
「どうしたの、クリスタ?」  
ユーディットがあたしの顔を覗き込む。あたしは首を振って  
「ううん、何でもないの。昔氷室に預けたまんまだった物よ。・・・懐かしいなぁ」  
そう言って、一瞬よぎった黒いものを取り払うように笑った。  
そんなあたしの気持ちを知ってかしらずかユーディットは、  
「へぇ〜。クリスタでも忘れ物するのねー」  
と驚いた様な表情をした。  
「当たり前でしょ・・・じゃ、管理人がまた機嫌を損ねないうちに、早く行こっ!」  
「別に僕は歓迎もしないが客を追い払うような事もしないさ」  
「あ、そ。んじゃ、近い内にソレ、引き取りに来るわ。じゃあね。」  
そう言って、ユーディットを引っ張って行って、氷室を後にした。  
 
「・・・ねぇクリスタ、あれレヘルンクリームみたいだけど、いつ置いたの?」  
道すがらユーディットがあたしに聞いてきた。  
「十年前。」  
そうあたしはぶっきらぼうに答えた。  
なんだかムカムカしてしょうがなかった。なんでかは分からなかったけど。  
「クリスタ・・・もしかして、護衛を頼んだくせに氷室になんて寄ったりした事、怒ってる?」  
「なんでさ」  
実際ユーディットにもそう見えたらしい。でも理由は違う。別に寄り道なんか怒っていない。そう言うと  
「良かったぁ〜。あたしクリスタにも怒られちゃうのかと思ったの」  
「・・・誰かに怒られたのかい?」  
そういうとえへへ、と彼女は笑った。  
多分借金取りにでもまた取り立てに来られたんだろう。  
だから保存しておいた爆弾類を取りに行く羽目になったのだ。  
「ぇえっとさ、さっきのレヘルンクリームだけど・・・あれってホント美味しそうだったね〜。そんなに何年間も香りまで持つなんて、錬金術でも実現不可能なレベルだよね〜・・・て、クリスタ?」  
「・・・人までもそんな風に保存できるかもね」  
そう言うと、あたしは不意に涙を零してしまっていた。  
あたしは・・・それが怖かった。  
 
「・・・ねぇユーディット、そうやって氷室の中に毎日閉じこもってばかりいたら、・・・やっぱり元の姿のまま、保存されちゃうのかな?」  
「ク、クリスタ、何を言ってるの?・・・まさかオヴァールの事?」  
「・・・あいつは、仕事熱心だから、あんまり不用意には動かないだろう?  
 それはとても立派な事かも知れない。  
 でも・・・そうしていたら、あたしはおばあさんになっても、オヴァールはそのままだったら・・・  
 ううん、あたしが死んでもずーっとずっと・・・そうやって・・・そうやって・・・」  
最後の方は言葉にならなかった。ヒクッ、としゃくりあげる事しか出来なかった。  
そんなあたしの背中を、ユーディットはさすってくれていた。  
「・・・そっか。それはイヤだもんね。あたしだって、好きな人と同じ時を生きられないのは辛いもん」  
「ば、ばか・・・そんなんじゃないよ」  
ユーディットは、真っ赤になって否定するあたしを見てフフと小さく笑った。  
「じゃぁさ、せめて・・・想いを伝えてみなさいよ?それで・・・少しは出てくるように、言ってみたら?」  
それで言う事聞くかなぁ、とぼやいてみたが、まずは行動しなくちゃ!とユーディットが楽しそうに言うので  
(それはホントに楽しそうに)、あたしはレヘルンクリームを取りに来た、という口実で再び氷室のドアを叩いた。  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル