「あんたにしかできないから言ってるんでしょ!」  
何度目かのどなり声に、アクセスは耳をふさぎたくなった。  
しかし、ふさいだらこの子が一層怒るのはわかっている。  
怒るのはまだしも、プラズマ球をぶつけられるのはまっぴらだ。  
どなっているのはジュビリーこと、ジュビレーション=リー。  
アクセスのマーヴル世界の住処に押し掛けてきたのだ。  
「ロビンに会いたいの!だから通してって言ってるだけじゃない!」  
「駄目だって言ってるじゃないか…」  
確かに、DCとマーヴルの二つの世界を行き来するには、アクセスが管理する次元の門を通る以外にない(はずだ)。  
しかし、愛のランデヴーのために門を開けるわけにはいかない。  
彼女一人が移動しただけでも、世界のつじつまをあわせるのは一仕事になり得るのだ。  
それは彼女もわかっていると思ったのだが。  
「一度無理に通って大変だっただろ?」  
「あんなの全然大変じゃないわ。だから通して!」  
確かに、大変なのはアクセスだけかもしれない。  
他のスーパーヒーロー達は、この仕事の大変さを理解してくれているのだろうか、と考える。  
理解していないに決まっている。  
 
「とにかく駄目と言ったら駄目。」  
何十回目かの言葉をアクセスは口にした。  
「通してったら通して!」  
これも何十回目だ。  
ジュビリーはプラズマ球を両手の間で往復させている。今にも投げつけそうだ。  
次元の門がプラズマ球で壊れるものなら、彼女は容赦なく壊しているに違いない。  
「駄目。帰りなさい。」  
かき集められるだけの威厳をかき集めてアクセスは通告した。  
こういう時、キャプテン=アメリカやプロフェッサーXの人心把握力がとてもうらやましくなる。  
かき集めた威厳が効いたのか、ジュビリーが不意にしゅん、とした。  
ぱちぱちしていたプラズマ球も消えた。  
やっとわかったか、とアクセスは満足に思った。思っていいはずなのに。  
彼女の立ちつくす姿が、とても小さくみえる。  
うつむいているので表情はわからない。しかし、肩が小さく震えているのがわかった。  
なんと言っても、ティーンの女の子なのだ。  
しかも、アクセスが門を開けない限り、愛するロビンには会えないと知っている。  
かわいそうと言えば、とてもかわいそうだ。  
…と考えて、アクセスは頭をぶんぶんと振った。後始末をするのは自分だ。  
しかし、すすり泣きを耳にしてはうろたえずにいられなかった。  
 
「あの…君、泣いてるの?」  
思わず間抜けな問いを発してしまった途端、ジュビリーの手の中でプラズマ球が光った。  
「ごめん!あやまるからそれ投げるのはやめ!」  
「…泣いてなんかいないわよ…」  
その言葉とは裏腹に、アクセスをにらみつけた目は真っ赤になっている。声も震えている。  
「どうしていけないの…ロビンに会いたいだけなのに…」  
「…だからねえ…」  
「わかってるわよ、何回も説明しないで。」  
わかってるならあきらめろ、と言いたいが言ったら彼女は確実に大泣きする。  
プラズマ球をぶつけられたり泣かれたりする前に、自分がこの場から立ち去ればいいのはわかっている。  
門を開けてあちらへ移動してしまえば済むことだ。  
しかし、泣いている女の子を残していく気にはなれなかった。  
それに、ジュビリーの目の前で門を開ければ、彼女はアクセスを突き飛ばして飛び込んでいくに違いない。  
「あー…その…君の気持ちはわかるけど…」  
アクセスはもごもごと言った。  
「わかってないじゃない。わかってたら通してくれるはずよ。」  
「わかってるけど通してあげられないんだ。どうしようもない。」  
「ああ…もういいわよっ!ばかっ!」  
ジュビリーが叫んでしゃがみこんだ。両手で顔をおおって、本気で泣き出す。  
 
説得は失敗らしい。アクセスは頭を掻きむしった。  
自分のせいじゃない、世界はこうなっているんだ、と弁解したくなる。  
「頼むよ…泣かれても困るんだ…」  
ジュビリーの前にしゃがみこみ、肩に手をかけて彼女をなだめようとする。  
気持ちがくじけたのか、ジュビリーは完全に腰を落として座り込んでしまった。  
小さなこぶしで、アクセスの膝を叩いて泣き続ける。  
「落ちついてくれよ…」  
つぶやいて、アクセスはジュビリーの両手首をつかんだ。舌打ちしたいのをこらえて、ぐいと抱き寄せる。  
泣くだけ泣けば落ちつくのかもしれない。  
驚いたのか、一瞬泣き声が止まった。しかし、すぐに前にも増した勢いで泣き始めた。  
彼女の頭が押しつけられた服の胸元がびしょびしょになりそうだ。  
アクセスも脚を投げ出して座り込み、片手でジュビリーの背中を抱え込んだ。  
もう片手でハンカチを探す。見つからない。本当に舌打ちしたくなった。  
しばらくそのままでいると、次第に泣き声がおさまってきた。  
ひくっ、ひくっと時々しゃくり上げる程度になるのを待って、声をかける。  
「落ちついた?」  
「…ごめんなさい…」  
顔をアクセスの胸元に埋めたまま、ジュビリーが小さな声で答えた。  
 
さて、落ちついたら彼女は帰ってくれるのか。  
彼女の頭を撫でながら、アクセスは考え込んでしまった。  
しかし、ジュビリーの腕はしっかりとアクセスの背中にまわってしがみついている。  
ふと気がつけば、これは立派な抱擁ポーズではないか。  
腹にジュビリーの胸が押しつけられて、小さなふくらみがつぶれているのが感じられる。  
脚の間に彼女の体が無防備に投げ出されている。  
しまった、と思った時には体が反応しはじめていた。  
さて、どうしよう。…ここまで悩まされたのだから、少々の役得はいいのだろうか。  
頭を撫でていた手を、うなじから背中へそっとおろして撫でてみる。  
ジュビリーは気づかないのか、まだしゃくりあげながらなすがままにされている。  
ふと、よからぬ考えが浮かんだ。  
やらせたら門を通してやる、と言ったらこの子はどうするだろうか。  
いや、もう少しレートを下げてもいいかもしれない。  
ヌードくらいは見せてもらえそうな気もする。  
しかし、この子とロビンという子ども二人で、一体どこまでススんでいるのか。  
 
考えたら、ますます興奮してきた。…まずい。本気でまずい。  
仕方なく、ジュビリーの両肩をつかんで引きはがそうとする。  
なのに。しっかり抱きついて離れない。  
どうしろと言うんだっ、と叫びたい気持ちをこらえてとにかく必死で腰を引く。  
引くといっても、しがみつかれている上に完全に腰を落としているから、たかが知れている。  
「離れてくれ頼むからっ!」  
ついに叫びながらジュビリーの頭をぺしぺしと叩いた。  
首だけあげて、ジュビリーがこちらを見た。はっきり言ってべしょべしょの顔になっている。  
「ぶつことないでしょ…なんにもしてくれないんだから、泣かせてくれたっていいじゃない…」  
鼻をすすりながら抗議する。幸い、離れて欲しい理由には気づいていないようだ。  
「泣いてもいいけどさあ…」  
ぼそっとアクセスはつぶやいた。  
「じゃあいいじゃない。」  
そう言い捨てて、ジュビリーはまたアクセスの胸に顔を埋めてしまった。  
「あーもう、わかったよ。」  
 
ぐすぐすと泣き続けるジュビリーの背中に手をまわし抱きしめる。  
そのまま体を後ろに倒して寝転がる。  
さすがに驚いたのか、ジュビリーが起きあがろうとするのをしっかりつかまえる。  
「しばらくここで泣いてなさい。」  
『優しいお兄さん』の演技で言う。  
ちょっとの間、アクセスをみつめていたジュビリーの顔がくしゃくしゃにゆがみ、わっと泣き出した。  
胸をぬらす涙の冷たさを感じながら、アクセスは黙って天井を見ていた。  
手が勝手に動きたがってむずむずする。  
ジュビリーの腰を抱いて、両手をしっかりと組み合わせる。  
動かさないようにしたつもりが、腰の細さを一層感じることになってしまった…  
子どもの領域をやっと脱したばかりの、稚いくびれがちゃんとある。  
ちょっと手を下げれば、ひきしまったヒップに手が届いてしまう。  
『優しいお兄さん』を悪魔が押しのけようとする。  
やっちゃえ、ちょっとくらい触ってもばちは当たらないぞ。  
…ばちは当たらないかもしれないが、ジュビリーの保護者はこわい。  
拳から生えた爪で串刺しになるのはごめんだ。  
全く、ミュータントとかスーパーヒーローとかを相手に仕事をするのは楽じゃない。  
手を離し、大の字に寝転がってアクセスは目を閉じた。  
 
気がつくと、ジュビリーは泣きやんで、静かにアクセスの上に横になっていた。  
泣き疲れて、眠ってしまったようだ。  
…無防備すぎないかこの子…  
起こさないように、そっと抜け出す。なかなか難しい。  
テーブルにおいてあった携帯電話をつかみ、バスルームへこもる。  
ぴっぴっぴ…  
「あ、もしもしアクセスです…ええ、そうです。  
実はおたくのジュビリーさんがうち来てて…ええ、あちらへいかせろって…  
だめですよ…で、泣き疲れて寝ちゃったんで引き取りに…してません!  
誰か頼みます…ええ、そうですお願いします。じゃ」  
電話を切り、アクセスは深いため息をついた。  
 
 
10分後、タクシーから降りてきたのはローガンだった。  
いつも通りの無愛想な顔で、アクセスにちょっとうなずいてみせて、ジュビリーを床から抱き上げる。  
何かぶつぶつとつぶやきながら、ジュビリーがローガンの胸に顔をこすりつけた。  
起きるかと思ったが、そのまま寝入ってしまったようだ。  
ローガンがふと気づいたようにたずねた。  
「なんで床に転がしておくんだ。」  
「いや…運んだら起きそうな気がして。」  
ベッドに運んだら自制心がなくなる、とは言えない。  
ふん、と鼻を鳴らして、ローガンは言い捨てた。  
「しばらくこっちに来ないほうがいいぞ。」  
「そうするよ。」  
DC世界にいれば、ジュビリーの来襲を受けることはない。  
ただし、別の来襲がありえないとは言えない。  
出ていくローガンの背中を見送りながら、アクセスはまた深いため息をついた。  
さて、ゴッサムシティでどうやってロビンから身をかくそうか。  
悩みながら、アクセスは濡れたシャツを脱ぎ始めた。  

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル