(さて、いい時間だな。そろそろ帰るとするか…)  
それは、ある日の放課後のことだった。少年橘純一が自クラスの教室に落ちていた  
あるものを拾ったときから大きな『真実』に出会うことになった。いや、巻き込まれたと  
いうべきだろうか。  
「ん? あれ?」  
教室を出ようとすると、床に何かが落ちているのを見つけた。  
「何か落ちてる…」  
それは黒い手帳だった。純一は手帳を拾った。  
(誰かの落し物かな?どこかに名前が書いてあれば届けてあげられるんだけど…)  
そう思って純一は手帳を開いた。最初の開いたページはスケジュール欄が記されていたが、中はぎっしりと予定が  
つまっていた。  
(すごい、予定がぎっしりだ!)  
だが、肝心の名前が書いてなかった。まさかスケジュール欄に自分の名前を書く人なんていないが、誰かの名前  
が書いてあればその人を通じて持ち主に届けることができると思ったからだが、名前すらもなかった。  
(それにしてもきれいな字だなあ…いったい誰のものだろう?)  
さりげにページをめくってみるとメモ欄を見つける。メモには字がきれいに並べるように書かれていたが、  
字自体一字一字が魅力を感じるほど丁寧であった。  
と、そのときだった。  
「あった!!!」  
突然純一の横から少女の声が聞こえた。  
「え? あぁ、絢辻さん」  
少女の名は絢辻詞。純一と同じクラスメイトでクラス委員長を勤めていると同時に創設祭実行委員長でもある。彼女  
は成績優秀スポーツ万能、美貌スタイルも抜群の優等生である。純一は彼女とは創設祭委員を縁に知り合った仲である。  
「そ、それ…私の手帳なの」  
「そうなんだ、それならよかったよ。丁度ここで拾ったところだったんだ はいどうぞ」  
純一は持ち主が見つかってよかったという安堵の笑顔で手帳を詞に渡した。  
「あ、ありがとう」  
詞はお礼の言葉を述べた。しかし、純一に尋ねるように言った。  
「あの、橘くん、もしかして中を見ちゃったりした?」  
「え? あ…ちょっと見たよ。どこかに名前があればと思ったんだ。ごめん…」  
中をみたらまずいものとかあったかな…? そう申し訳ない顔で謝る純一。  
「そう見ちゃったんだ…」  
すると詞がしかめた顔になった。  
「あ、でもスケジュールのところとメモ欄をちょっと見ただけだよ。絢辻さんの字って  
すごくきれいなんだね…」  
はははと苦笑いする純一。何言ってるんだろ僕は…と思った瞬間だった。  
詞ははぁ…と自嘲気味のため息を吐く。  
「あ〜あ、まずったなあ。まさか落とすなんて思いもしなかったなあ」  
純一の耳に詞のこの言葉に黒いものを感じていた。ほのかに背筋が凍りつく…  
「え? あ、絢辻さん…?」  
そのとき、詞は純一のネクタイを引っ張り、彼の耳元に顔を近づけた。  
「見たのね…」  
純一は視線を詞のほうへやると、険しい表情でにらみつける彼女の姿があった。  
背筋が凍りつく。  
「あ、絢辻・・・・さん?」  
 
「見たんでしょ?」  
詞が小声で問い詰める。しかし、純一は答えられる状態じゃなかった。手帳を拾った  
だけなのにどうしてこんなカツあげされなければならなかったことに戸惑っている。さらに2人の  
体勢はある意味まずいことになっている。  
(む、胸があたって…)  
ネクタイを引っ張られた勢いで詞の体と密着していた。純一と詞の胸が触れ合っている。純一は  
その感触に浸れようとしたがそれどころではない。  
「答えなさい…」  
「ぼ、僕はなにも…! も、もし気に障ることがあるならちゃんと謝るから!」  
「ふふふ、もう何を言っても遅いわよ」  
「え!?」  
「酷いことになるの…分かる? あたしの秘密見ちゃったんだもん 仕方ないよね〜」  
純一は内心戸惑っていた。  
なんのことだかさっぱり分からない…それどころか自分から秘密を見せているような気がする。  
とにかくこの場をなんとか凌ごうと本当のことを言う。  
「だ、だから僕は本当に…」  
何も見てないと言おうとしたら、さらに引力が強くなる。  
「この状況なら誰でもいうでしょ?『何も見てない』って…」  
更に更に引力が強くなった。純一のバランスが崩れそうになる…  
「と、というか、そんなに引っ張ったらバランスが…、う、うわあっ!」  
「!??」  
純一はついにバランスを支えきれなくなり、体が倒れかかる。詞ごと床に倒れしまった。  
「きゃあ!」  
純一の体が詞をかぶせた、その瞬間。体の部分にやわらかい感触が走った。  
(こ、これは…!? この胸にあたるやわらかい感触は絢辻さんの胸…! そしてこの口のやらかさは…キ、キス!?)  
いつの間にか2人の唇は触れ合っていた。  
「ん…んん…」  
詞の喘いだような声を聞いたとたんに純一はわれにかえった。  
(っていけない! すぐに離れないと…!)  
純一はすぐに体を起こし、詞から退いた。  
「ご、ごめん! 絢辻さん…大丈夫!?」  
純一は謝るも、詞は鋭い目つきで微笑んだ。  
「ふふっ 橘君って隠し事が下手だね…いろんな意味で。正直ものはばかを見るってとこかしら」  
「いろんな意味って…」  
「橘君今日ひまよね?」  
「え?」  
「ひ・ま・で・しょ!」  
「あ、はい…」  
「じゃあ、ちょっと付き合ってくれるかな? ここじゃ誰かに見られるから場所を移すわよ」  
「う、うん…」  
とても逃げられるような雰囲気じゃない。ここは言うとおりにするしかなかった。  
 
「こ、ここは…」  
連れてこられたのは神社のようなふるい屋敷だった。いったいここで何をする気なのだろう。  
詞は腕を組んで純一と向かい合った。  
「さて本題。あなた、どこまで見たの?」  
「え? それって手帳のことだよね?」  
「それ以外にないでしょ?」  
「え、えっと…スケジュールのところとメモ欄の走り書きを少し…」  
「それだけ?」  
「うん、そうだよ」  
「でも、きれいな字って、書きなぐったあれを皮肉って言ったんでしょ?」  
「か、書きなぐったあれって…、僕はただ単純に字がきれいだねってほめたつもりだったんだけど…」  
 その言葉を聴いた詞は黙りこんだ。純一は、というか、あれで書きなぐりなのか? すごくきれいな字だったと  
驚きを隠せない。  
「本当に…見てないの?」  
「だから最初からそういってるのに」  
「そうなんだ…あっちゃー…」  
詞はしまったという表情で落ち込み気味になった。そのあと呆れ気味になる。  
「まったく…呆れたわ…橘君の間抜けさに…」  
「……」  
純一はそりゃないだろと責任転嫁された感じになり逆に呆れていた。  
「大体見てないなら見てないって堂々としてなさいよ! おかげで深読みしちゃったじゃない」  
「あ、うん。ごめん…」  
と、口ではいったものの  
(なんだかなあ…)  
と思った。  
「もういい!」  
詞は慨嘆気味に言う。だが、この状況を察するに純一はある確信を得ていた。  
(やっぱりそうなんだろうな…)  
 
純一は詞に尋ねた。  
「ね、ねえ絢辻さん…」  
「何よ!」  
「絢辻さんって、普段は猫かぶってたりするのかなあ〜って」  
その瞬間、詞はドキッっとした。しまったというような表情が浮かび上がる。  
(わ、分かりやすい…)  
詞はごまかすように言った。  
「だ、だから何!? 猫被ってちゃ悪い!? 私が誰かに迷惑かけたとでも!?」  
「ははは…そう、だね」  
確かに普段猫被っていても、誰かに迷惑をかけたことはない。それはいつも見ていた純一も分かっている。ごまかすしぐさが、いつもの可愛い彼女の姿を感じていた。  
しかし、内心は…  
(ここに迷惑かえられたのが一人いる…かな?)  
「ふんっ」  
と仏頂面の詞にあることを聞いてみた。  
「そうだそれともうひとつ」  
「何?」  
「あの手帳には何が書いてあったの? 慌てるくらい大事なこと?」  
「…そうね。見られたら私が学校にいられなくなるようなことよ」  
(うう、何が書いてあるのかきになるなあ…)  
しかし詞は軽い口調で言った。  
「そ・の・か・わ・り、見た人も学校にいられなくしてあげるけどね」  
詞は微笑んでいるがその目つきは鋭かった。そのことに純一は恐怖を感じた。  
(よし、このことは忘れよう)  
しばらくして詞はため息をはく。  
「それにしても失敗したなあ、3年間このままいけると思ってたのに」  
「早とちりだったね」  
「うるさいわね! うーん…とはいえ…」  
 このことは自分の不注意でもある。そのことは詞自身も感じていた。  
「…まあいっか。橘君が言わなければすむことだし」  
「そ、そうだね…そうするか」  
「さあ、自分が何をするべきか言ってみなさい」  
「え? いいきなり何を?」  
「…察しが悪いなあ。今日のことは誰にも言わないでって言ってるの」  
「それは別にかまわないけど…」  
「けど?」  
「どうしてそんな命令口調で言われなきゃならないんだよ?」  
すると詞は突然しおらしくなって言った。  
「だって私…あなたに…」  
「え?」  
「あなたに…胸を触られたもの…おまけに押し倒されたし…キスもされたし…」  
詞は頬を赤めて言った。純一は狼狽して止めに入る。  
「あ、あれは絢辻さんが…」  
「あたしが?」  
彼女の悲しげば目を見て、もはや反論する気はなかった。  
 
「押し付けたというか…バランスが崩れて…」  
「触れたことは否定しない…と?」  
「そ、それは…」  
「じゃあ、あたし今からあなたの家に言ってセクハラされ…」  
「分かった!分かったからそれだけは勘弁してくれ!」  
純一は手を合わせて頭をさげた。  
「交渉成立ね」  
詞は微笑んでいうと、純一は『ある意味強要成立…』とつぶやいた。  
「何かいった?」  
「いえ、別に…」  
「そう。それじゃあ、『このことは誰にも言いません。絢辻さんは裏表のない素敵な人です』 はい復唱!」  
「え? こ、このことは誰にもいいません。絢辻さんは…絢辻さんは…」  
「裏表のない素敵な人です、よ。これくらいは一度で覚えなさい」  
「……裏表のない素敵な人です」  
詞は微笑んで「はい、お利口ね」と言った。そしてやや怪しげな目で純一を見る。  
「ご褒美に、裸で抱き合う?」  
純一は激しく首を振った。  
「絶っっ対嫌ですっ!! 寒いから!」  
と、きっぱりというと、詞はよろしいとうなずく。  
「あっははは、的確な判断ね。それじゃあ橘君、明日からよろしく」  
そういって、詞は背を向け、手を振ってその場を後にした。  
しばらくあるくと、ふう…と一呼吸置く。  
(まあ大丈夫だと思うけど…。でも、何かしら…この胸の高み…)  
純一に押し倒されたあの出来事…思い出すたびに胸が高鳴り、胸とお腹あたりがじわじわと熱くなる…。  
(まあいっか。いずれ分かることだし、今はあわてることはないわ)  
詞はなんだか得した気分になって、軽い足取りで自宅へと帰って行った。  
 
ー了ー  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル