成年コミック・エロマンガ of The Year 2000
E R O M A N G A   o f   T h e   Y e a r     M i l l e n n i u m

今回は12月中旬より1月21日まで投票期間を設け、
全5部門、各1人3票までの投票という形で行いました。
ただ部門を増やしすぎたのかちょっと票が伸びませんでしたねぇ(^^;

さて今年のEROMANGA of the YEARはちょっとした事件が起こりました(^^;
それは
扉をコジあけて@ZERRY藤尾 3部門1位獲得!
という凄まじいものです。なんか作為的な感じもしますが全部有効票でした(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
作品の内容がハードでかつラブでかつギャグでもある
この作品にしか出来ない強引な結果であるといえましょう

全体的に時期的な問題もあって年の後半に刊行されたものが多いですが
やはりBBSでも話に挙がった作品が多数クランクインされており
人気の裏づけをかんじます。

さて各部門の結果を見て見ましょう。

灰色表示の選外は奥付が2000年発行のものでないものです(T_T)

単行本部門・ハード系部門

ハードな描写を売りとした成年コミック・エロマンガであなたの良いと思ったものを選んでください。(3票まで)

順位 選択項目 回答数 割合 グラフ
No.1 扉をコジあけて@ZERRY藤尾 5 15%
No.2 恥液のニオイ @ ゼロの者 4 12%
No.2 制服少女@鬼ノ仁 4 12%
No.4 こどもの時間@後藤晶 3 9%
No.5 蜜告@成田香車 2 6%
No.5 Sein @ 山文京伝 2 6%
No.5 乱交絵日記 @ 春籠斬 2 6%
No.8 Release Zero @ 安森然 1 3%
No.8 私を肉奴隷にしてください。 @ 咲夜しおん 1 3%
選外 梢〜こずえ〜 @ 山田タヒチ 1 3%
No.8 白濁 @ MINE 1 3%
No.8 彼女-あのおんな-@かかし朝浩 1 3%
No.8 搾り初め嬢熱シロップ いわぶちぴろし 1 3%
No.8 秘蜜のささやき @ ほしのふうた 1 3%
No.8 サディスト@LINDA 1 3%
No.8 陵辱鬼ッ!@YASKA 1 3%
No.8 AF@よもぎしぐれ 1 3%
No.8 RINNEクライシス @ 紺屋たかし 1 3%

この部門は定番の作家の今年の売れ線がメインとなっていますね〜。
注目なのは2位の「制服少女@鬼ノ仁」でしょうか。初単行本で2位ランクインという結果をみせています。
今後が期待ですね(^^)


単行本部門・ラブ系部門

ハード系とは対照的にラブラブなえっちや、萌え(!)を重視した成年コミック・エロマンガで
あなたの良いと思ったものを選んでください。

順位 選択項目 回答数 割合 グラフ
No.1 扉をコジあけて ZERRY藤尾 7 17%
No.2 花のように鳥のように @ 二階堂みつき 4 10%
選外 気分×2 @ ぢたま某 4 10%
No.4 おんな教師攻略必勝法@長谷円 3 7%
No.4 リリピューシャンブレイブリイ@嶺本八美 3 7%
No.6 さらくーる(2) @ みた森たつや 2 5%
No.6 にくらしいあなたへ@森永みるく 2 5%
No.6 なかよし共和国@綾瀬さとみ 2 5%
No.6 うさぎ@紫川弓夜 2 5%
No.10 純真少女 @ こけこっこ☆こま 1 2%
No.10 LOVELY @ 忠臣蔵之介 1 2%
No.10 女の子はがんばる!@魚肉ん 1 2%
No.10 カラカラ様そのいち@ふじもとせい 1 2%
選外 つるつる@あ〜る・こが 1 2%
No.10 楽園@のぎまこと 1 2%
No.10 RINNEクライシス @ 紺屋たかし 1 2%
No.10 PALLADIUM GARDEN @ 的良みらん 1 2%
No.10 はじめてなのにッ!! @ 雪村理子 1 2%
No.10 Fancy−free@佐伯由香子 1 2%
No.10 仔悪魔ざかり恋ざかり@LAZYCLUB 1 2%

残念ながら選外が結構な数になってしまいました。斯く言うワタシも選外に投票しています(^^;)ダメですね。
途中まで競り合った「花のように鳥のように @ 二階堂みつき」ですが、この作品も含めなかなかよい作品を描く作家サンですね。
この部門には少女マンガふうの味付けの作品が多いんですが

2000年はこういったカラーの作品が多く出た年でもありましたね
1位の扉をコジあけて@ZERRY藤尾は本来なら多分ギャグかハードの部門なんですが
作者自身がこの作品を『純愛』だとしているのでこの部門にも投票されちゃってます。なんかすごい(^^;

単行本部門・ギャグ系部門

ギャグを売りとした成年コミック・エロマンガであなたの良いと思ったものを選んでください。

順位 選択項目 回答数 割合 グラフ
No.1 扉をコジあけて@ZERRY藤尾 6 17%
No.1 レ研 @ 祭丘ヒデユキ 6 17%
No.3 菜々子さん的な日常 @ 瓦敬助 5 13%
No.4 ゲノム2 4 11%
No.5 ちちばすと @ 榊原薫奈緒子 2 5%
No.5 めがねっ娘倶楽部@完顔阿骨打 2 5%
No.5 外道校長・藤堂源三郎 @ G.B小野寺 2 5%
No.8 BOY・SOPRANO@完顔阿骨打 1 2%
No.8 お姉ちゃんより愛をこめて@天崎かんな 1 2%
No.8 ゴローダイナマイ!@かるま龍狼 1 2%
No.8 ムリを承知で恋人です 1 2%
No.8 初恋電動ファイト@西川魯介 1 2%
No.8 正義の味方も楽じゃない@流星ひかる 1 2%
No.8 さんま@目黒三吉 1 2%

やはりエロマンガでギャグマンガってのは結構難しいですが今年はレベルの高い作品が
結構出ています。なかでもメイン3部門に結局扉をコジあけて@ZERRY藤尾
独占させなかったレ研 @ 祭丘ヒデユキを始め、独特の作風を展開した「菜々子さん的な日常 @ 瓦敬助」などが
ポイント高いですね。

雑誌部門

今年刊行された成年コミック雑誌であなたが良いと思ったものを選んでください。  

順位 選択項目 回答数 割合 グラフ
No.1 コミックメガストア 8 18%
No.2 コミック天魔 4 9%
No.2 COMIC MUJIN 4 9%
No.4 絶対満足 2 4%
No.4 COMIC零式 2 4%
No.4 ファンタジィカクテル 2 4%
No.4 COMIC燃絵 2 4%
No.4 カラフルBee 2 4%
No.4 オレンジクラブ 2 4%
No.4 COMIC桃姫 2 4%
No.4 ばんがいち 2 4%
No.12 ドルフィン 1 2%
No.12 Namaikiッ! 1 2%
No.12 ペンギンクラブ 1 2%
No.12 D−ANGE 1 2%
No.12 COMIC夢雅 1 2%
No.12 カラフル萬福星 1 2%
No.12 コミックパピポ 1 2%
No.12 快楽天 1 2%
No.12 少女革命 1 2%
No.12 ラッツ 1 2%
No.12 純愛果実 1 2%

やはりこの部門はBBSでも話題を独占したコミックメガストアの一人勝ち状態でした。同人人気作家を多数起用した
レベルの高い本作りですがそれゆえに反面、夏コミ・冬コミ前になると紙面が荒れる欠点も……?(^^;

作家部門

今現在であなたが一番好きな作家さんを選んでください。

順位 選択項目 回答数 割合 グラフ
No.1 師走の翁 4 6%
No.2 ZERRY藤尾 3 4%
No.3 古賀亮一 2 3%
No.3 龍炎狼牙 2 3%
No.3 みやびつづる 2 3%
No.3 刹奈 2 3%
No.3 小菅勇太郎 2 3%
No.3 奏亜希子 2 3%
No.3 虎向ひゅうら 2 3%
No.3 後藤羽矢子 2 3%
No.11 きみおたまこ 1 1%
No.11 まし みゆき 1 1%
No.11 相沢 早苗 1 1%
No.11 春籠漸 1 1%
No.11 天櫻みとの 1 1%
No.11 さのたかよし 1 1%
No.11 桂よしひろ 1 1%
No.11 吉田ふらわ 1 1%
No.11 十羽織ましゅまろ 1 1%
No.11 向正義 1 1%
No.11 藤村琉志郎 1 1%
No.11 小本田絵舞 1 1%
No.11 Heaven11 1 1%
No.11 中島初美 1 1%
No.11 船堀斉晃 1 1%
No.11 さらだまさき 1 1%
No.11 大島永遠 1 1%
No.11 のぞみ侑海 1 1%
No.11 路杏るう 1 1%
No.11 わんぱく 1 1%
No.11 あまゆみ 1 1%
No.11 山文京伝 1 1%
No.11 北御牧慶 1 1%
No.11 狩野ハスミ 1 1%
No.11 甘夏真琴 1 1%
No.11 蘭宮涼 1 1%
No.11 スパークうたまろ 1 1%
No.11 みなすきぽぷり 1 1%
No.11 長尾山彦 1 1%
No.11 LAZY CLUB 1 1%
No.11 雪村理子 1 1%
No.11 あらきあきら 1 1%
No.11 艶々 1 1%
No.11 米倉けんご 1 1%
No.11 たいらはじめ 1 1%
No.11 道満晴明 1 1%
No.11 ひよひよ 1 1%
No.11 百済内創 1 1%
No.11 胃之上奇嘉郎 1 1%
No.11 天崎かんな 1 1%
No.11 紫川弓夜 1 1%
No.11 嶺本八美 1 1%
No.11 ものぐさうるふ 1 1%

この部門は特に2000年に限らなかったため票がかなりバラけてしまいました(/д\)
でも今年残念ながら単行本を刊行できなかった(PCゲームの原画がいそがしかったとか…)

師走の翁先生が票を取りまとめ1位となっています。
人気と期待の高さが伺えますね。

というわけで以上のような結果となりました。
次回の投票イベントはまだ未定ですがリクエストは常に受け付けてます。よろしくね

ではまた〜

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル