TOP

メカニック ソロ

 

メカニック育成始めてみました。

 

 

・アビスソロ 1F 20160313

生リプレイ (1673KB)

Zip圧縮 (440KB)

レベル低いのでとりあえずアビス1F。

装備の中に借り物が1つあります。あたりまえです庶民の手に入るものじゃないのです。借り物でドヤ顔するメカ男くんです。

たまに吹っ飛ばされるので多少のコツは必要ですが、普通に土鎧とレイド影肩でも行けます。最初それで行ってました。肩をレイド忠臣にしてみたら痛すぎて転びまくってしまいましたので止めたほうがいいかと。

なおこの時点でStrが120に達していません。120になったものも比較のため近いうちに撮ろうと思っています。

 

・アビスソロ 1F その2 20160404

生リプレイ (2758KB)

Zip圧縮 (680KB)

引き続きアビス1F。ちょっとLv上がってS120になったもの。ついでにマグマも使ってみました。

マグマでのHPの減りが掴めず空撃ち大量発生してSPの無駄遣いに。多少慣れても無駄遣いは発生しそう。極めるのは当分先ですね。

マグマが予想よりスタンするので棒アメの減りが軽減されています。

問題はSPの方で借りてる装備なかったらこのLvでマグマ多用は相当厳しいんじゃないかという。

面白いオモチャを入手したので次回リプレイではそれも使ってみます。

 

・アビスソロ 1F その3 20160424

生リプレイ (2748KB)

Zip圧縮 (660KB)

引き続きアビス1F。上記オモチャ使用にて15分ほど。AxTで俊敏熊だと精錬値関係ないので祭前に使ってみました。

発動条件や率の問題もあるんですが5秒って短い。10秒だと非常に助かるんですけどそんな甘い話はないですね。

それでも狩りのアクセントにはなるので楽しいです。基本的に修羅用の靴なんですがメカでも使っていきます。本命の修羅は祭で叩いてから。

なお空撃ちによるSP無駄遣いは全く解消していない模様。

 

・アビスソロ 3F 20160829

生リプレイ (2367KB)

Zip圧縮 (556KB)

虎セフィロト借りたんでイマノウチーということでデビューしてみました。靴は持ち替えしています。鎧は購入できたので自分のものです。便利ですね虎靴。次の目標装備にしてみようかなあと思ったり思わなかったり。いつになるやらですけれど。

1Fより戦闘に時間がかかるので熊が使いやすいです。靴レンタルがなくなったらコツを掴まないと囲まれ数減って発動率が悪そうですがそれはおいおい慣れるでしょう。

靴のおかげと季節の回復剤(リプレイ時点ではまじ☆キノコ)があるので思ったより狩りになりました。1Fは卒業できそうです。ただ季節の回復剤使っているとアメが消費されないで貯まるので30分でも重量が厳しい感じに。アメを使うようになったら滞在時間は伸びると思います。

相変わらず空撃ちはしています。

 

・アビスソロ 3F 20160908

生リプレイ (2222KB)

Zip圧縮 (552KB)

虎セフィロト返したので自前装備だけの場合。すぐ上のSSと同じです。

引っ張りにくいのでMH探して飛ぶためハエの消費量が増えたのと位置ズレに気を使うようになったのとです。S-Atk靴欲しいとは思うんですけどないものはないのです。

効率自体はほぼ変わらず。普通に狩りになるようでした。

 

・アビスソロ 3F 熾天使型の場合 20160911

生リプレイ (2712KB)

Zip圧縮 (641KB)

2ndメカにて。こっちの方がLv高いですが気にしてはいけません。12分あたりで動きが止まったりしてるのはカートに荷物を移しています。

Lv差もありますし威力が違うくらいでしょうか。熾天使型は威力特化にしていくと金オシ2確になるらしいです。このメカが内周でようやく3確だったかと。別で使っていたメカなのですがこれはこれで狩りになるようなので気分で通ってみようと思います。

 

・アビスソロ 3F カタリナの場合 20160923

生リプレイ (3290KB)

Zip圧縮 (784KB)

実質無料()のカタリナさん。ぼーっと録画してたらちょっと長かった。15分ほどあります。

ヴァナルサッカーで飴が余りまくるので下段をハッピーバルーンに。そしてヴァナルでいいやと思っていたのですが折角なのでカタリナを使ってみました。武器は相変わらずマリトルネ。

SP的には9とはいえ発動にムラがあってたまに焦るヴァナルよりはるかに強いです。流石の固定回復。常に満タンで使った端から補充されます。HPは完全にはまかなえず適宜飴を食べますが思ってたより余裕があってドカ食いということはありませんでした。最初はおっかなびっくりでやってたのが段々大胆に。

装備によるHP回復はカタリナの固定回復とマリトルネなんですけど、他の吸収装備なしの状態でマリシャス1枚がいったいどれだけの仕事してるというのか、非常に疑問です。いっそプティトルネでいいんじゃないかと思います。持ってる人が知り合いにいなさそうなので試しにやってみるというのが出来ず二の足を踏んでいるところ。

 

・アビスソロ 3F カタリナで吸収装備なしの場合その2 20160924

生リプレイ (3431KB)

Zip圧縮 (812KB)

マリシャスを投げ捨てろ!というわけで未挿しのトルネ斧が借りれたのでStr10料理と高級戦闘薬とルビリットでプティ挿しを無理矢理再現(らとりお避難所さんの計算による)してやってきました。ついでに頭にはミスケ挿しちゃいました。やっぱり15分くらい。

最初の頃ハエミスが多いです。せっかくのMHでハエ押しちゃったり。あとは13分過ぎくらいの時にうっかり瀕死になってます。

通常飴が邪魔なので随時食べつつそれでも余るので捨ててみたり。そんなこんなで棒飴の方は大体トントンか微減程度に落ち着きそう。これなら殲滅取ってプティ挿しでよさそうです。レベル上がればもっと楽になるでしょうし。+7斧は高いのでとりあえず+4で作成しておいて来年の精錬祭(あれば)に期待したらいいかなあと思います。

経験値の数字としては自分の場合だとワールドボーナス1.5倍と教範入れて80~90M/30分といったところでしょうか。通常で教範なしだとこの半分ですね。それでも1時間80~90Mと思えば十分かなと思います。もっと動きが最適化されれば上がると思います。金銭は経験値から逆算して…と言いたいところですが1.5倍でわかりづらく。1.5倍終ったら30分ぶんのドロップSSでも上げるかもしれません。1時間いられるかどうかは相変わらず不明。

 

・アビスソロ 3F ちょっと金銭計ってみようかなの巻 20160926

生リプレイ (3644KB)

Zip圧縮 (847KB)

取り立てて何が変わったわけでもないですがドロップ1.5倍が終ったので計測30分。Str最終補正見越して1上げたのと斧が+4プティ斧になったくらいです。やっぱり飴は取り立てて減らないです。そして相変わらずハエミスって無駄に飛んだりしています。これ早く直さないとですね。リプ自体は最初の15分ほどです。

邪魔になりそうだったので、途中でノーマル飴は350個捨てています。殲滅後にちょこちょこ食べてましたけど結局増えるし増えたところで捨てたほうが時間の無駄にならなさそう。食べてる間どうしてもハエ止まるのでロスがあります。

ドラゴンの○○とチョコドリンクと装備をNPCに投げると2Mちょい/30分。極めるのは当分先になりそうです。カードは大体30分で何か1枚出る印象。

ステ装備

スタート時点アイテム

終了時点アイテム 見づらいですがエル原3個宝箱1個だったと思います

 

・アビスソロ 3F 計算上多分外周3確に 20161101

Zip圧縮 (3307KB)

上げといてなんですがリプレイのDLはお勧めしません。ファイル名Timerつけてるのですが1時間を計るのに使ったものでアビス1時間まるごとです。圧縮なしは14M超えて大きすぎますので上げるのやめました。

ルビリットが極めて親しいなら料理なしで計算上外周3確なはずですが、ついでに新しく育成もしておこうと思って孵化させたばかりのを連行。なので3確にするために課金Str料理をポチっとしています。靴はクマー変身を諦め+6力時空闘志6に。OTではなく身銭を切ってOTMを使用。

そもそもなんで1時間計ったかというと経験値時給とどれくらいアイテム拾えるか計りたかったからです。前半かなりのトレインをしている人が2人か3人いまして、なかなかMHにありつけなかったのでちょっと少なめかもしれません。

重くて持てないのでノーマル飴は捨てています。油断してると4桁届きそうです。棒飴は持ち帰りましたが行く前より増えたので重量圧迫。盾も重くて重量効率悪そうだったので途中で4枚くらい捨てました。3枚かも? 頭から見直す気力がないので不確かです。虫眼鏡も途中で1回全部捨てたと思います。

個人的に宝箱率が非常に悪くてなかなか持ち帰れないです。グリード範囲外に落ちてるのを見逃してるんでしょうか。ドロップにあまり注意を払ってないのでレジポなんかもよくグリード外で放置してる模様。

戦闘中ステ装備。余らせてたステP振りました。

経験値は50%上納で計っています。

開始前アイテム。3階入り口付近の掃除したりで既に少しドロップ拾っています。

終了後アイテム。整理してなくてすみません。カードは金オシ。

 

・生体2F デビュー 20161126

生リプレイ (2102KB)

Zip圧縮 (554KB)

えーと靴を買いました。一部借金ぐふぅorz 払えないこともなかったのですが出してしまうと手持ちが乏しくなるのでしばし猶予をもらったのです。そろそろ1発当てたお金も尽きてまいりました。

というわけで金策の一環として狩場を増やすテスト。10分で切るつもりだったんですがうっかり忘れて17分ほどあります。狩り始めは波に乗れず後半の方が動きは良くなっています。1回グリードとキー押しまちがって豚さんに乗っているのが恥ずかしい。

移動時はセフィロト、殲滅時は+6闘士6力時空で威力の底上げ。熊だとどうなんでしょうね。アチャに撃たれてるときは愛しさ持ち替えグリード。キャラの動きだけ見てるとまったり狩ってる感じなんですが中の人的には結構忙しいです。アコに沈黙食らってアサイー食べたりもしています。さすがINT1。これは熾天使型の方で行けば解決するのですが。

マジのSSがヒットストップします。クリック先に内部的には移動しているようなんですけど連打されると表示上動きません。その関係でマグマが出なくて危ない事も多々。慣れが必要そうです。あとアチャのチャージアロー?が一瞬動き止るみたいなんですがこれは何故なんでしょうね?

まだ狩れる数は30分で600くらいです。動きを最適化していけば伸びる余地がありそうです。どっかで言われてる30分1000には到達できそうにないですが…

付与は水付与をつけています。

 

・勇者の靴&達人斧@アビス3F 20161210

借金返し終わったと思ったら新パッケが発売したのでとりあえず靴だけ入手。威力的な効果を発揮するのに精錬必要ないのはいいことです。というわけでまだ安全圏精錬すらしていませんが使ってみました。

斧はS3の+7が売ってたので飛びついています。エンチャや精錬の成功率考えたらちょっと高かったのかもしれませんがS3は未精錬すらその後全然見かけないので買ってよかったです。カードは地プティ2枚とミノ1枚です。

まずSTR型の1stメカ 10分くらい

生リプレイ (2935KB)

Zip圧縮 (638KB)

楽々外周3確。元々3確にはしてたはずなのに狩りのテンポが上がった気がします。与ダメに余裕ができた関係なんでしょうか。ちなみにここからVITを112まで振るつもりでいますが2確にするのはハードル高いです。靴を+7にして真ルールー挿して+10料理やエクラ支援が必要です。うっかり死んだ時に切れるエクラ支援をあてには出来ないなあということで、こちらは3確で行くことになりそうです。後述しますがうっかり死ぬんです、ハイ。

位置ズレしてマグマ出なくて直AxTというのを何回かやらかしてます。

熾天使型2ndメカ 8分くらい

生リプレイ (2407KB)

Zip圧縮 (536KB)

こちらは外周2確に。熾天使強し。OTM使っていますが靴が+7になって真ルールー挿せたらOTで済むはず。多分。

中段が竜騎士の眼帯→熾天使の花冠となります。威力気持ちいい…けどなんだか敵の攻撃が痛い。ちょっとの耐性の差とはいえ数多いので響きますね。ごそっとHP減るのはスタブと属性攻撃なんでしょうか。靴が+6でスペシャルエンチャント付けられるのでバーンつけたら楽になるのかもしれません。

アビスでうっかり死ぬというのは殲滅時以外虎靴になったためです。今までならヒットストップするので端から処理するしかなかったMHをまとめて出来るようになったのはいいものの、回復が追いつかず死ぬというやつです。虎靴入手してアビス行き始めた当初は全く加減がわからずそれはもうコロコロと死にました。初めてアビス3行った時にも借りてましたが当時はLv低いというのがあっておっかなびっくりだったのですよね。自分の許容量がしっかり掴めたら滅多に死ななくなるんじゃないかなと淡い期待をしています。時々ものすごいトレインしてる人を見かけるんですがよく死なないなあと感心します。どんな装備なんでしょう?

そして回復剤ですが抱える敵の量が変わったので飴が減るようになりました。カタリナでだけでトントンじゃんというのは甘えでした。

 

・光ったし折角ハッピーバルーンだしLuk77↑にしてみる 20170108

その前に、上で言ってたコロリと死ぬ件について解決策を教えていただきました。

これです→  見づらいのでカーソル合わせるとこれ→

こんな単純な話だったのです。別に無属性でもどうってことないよねと思っていたのですが、MHへの突っ込み具合が変わって、数の暴力による属性攻撃がどうやらかなり痛かったようです。使うようになって安定度がぐんとアップしました。今後は横着せずにちゃんと使います。

以下本題。リプレイは10分くらい。

生リプレイ (3110KB)

Zip圧縮 (689KB)

ステ再振り権が残ってましたしStr下げて他を微調整してLukに振ってみました。ついでに完全回避を切り良くしようと思って素79補正込み85です。ハッピーボックスが出ます。売れるのかどうかは知りませんw

若干重量埋まるのが早くなって今までと同じ感覚で無心に狩ってると90%超えて焦ります。DEX少し上がってグリードが少し快適になりました。感じる違いはそのくらい。AGI下がったのは気になりませんでした。

靴精錬忘れてたんでこの後+4までは叩いておいたです(・ω・)

 

・達人斧を取りに行こう 20180220

メカで取り立てて変わったこともしていなかったので更新していませんでしたが、最近達人斧を取りに行くようになりました。売るためでなく自分用。英雄の指輪を入手したので+9達人斧[2]と+10達人斧[3]を作ろうという目論みです。現時点で目的の1つだった+9DM達人斧[2]闘志9ダブルは完成しています。

Youtube動画

初め適当装備で付与もせずに行ったらものすごく辛かったのですが、ある程度ちゃんとしたら回復剤も不要になりました。念のために少し持っておけば後は現地で増えていきます。行っているのは熾天使型のメカ。要Hitが高くてAxTが当たらないのでまとめてCRでゴリゴリ。

盾はASPDのためにわざとなしで。持っているのでデビ肩使っていますがレイドで十分だと思います。気になるなら盾持てば解決。

装備してるDvの詳細は上記の通り。斧は精錬済みで売られていたものを購入して知人から頂いたカードを挿しました。属性は付与前提です。靴は2Mで売られてたような。服とカードはたまたま倉庫にあったので引っ張り出して挿しました。出費はトータル32M+倉庫にあったものだったと思います。これでCR5確になっています。s3の+10を作るのにそこそこ篭らなくてはならないと思ったのでちょっと投資しましたが、通過点ですしこれ以上は多分揃えません。ちなみに経験値はアビスより少しいいです。

 

・・勇者の靴&達人斧&英雄の指輪@アビス3F 20180902

育成中の3rdメカにて。休止してる知り合いに今のAxTはこんな早さだよーって見せたくて作った動画です。

Youtube動画

精錬祭後にエドガcをセフィロトから+8勇者の靴<MHP5ダブル>に移したので靴の持ち替えはなくなりました。指輪も導入していています。動画は育成中なのでまだSTRが完成していません。

もはやマグマ詠唱してる間の方が危ないのでしなくなり、適当に集めてAxTグリードしているだけです。吸収装備にしたのでAxTが当たればモリっと回復します。回復剤も殆ど使わない脳死スタイルで低Lvから安心。感覚的にはほぼ吸収装備つけた修羅の天羅と同じ。アビスくらいなら武器マリシャスで威力が落ちてももCT減った分で取り戻せてる感じです。もっど上位の狩場に行くなら威力も欲しくなると思われます。

というわけで一応ステップアップの準備はコツコツと進めていたり。カードは今ABで取りに行っていますw

 

 

 

 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル