小説書きに100の質問
1:::まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
とりあえず途中でバテないように頑張ります!!!
2:::あなたのペンネームを教えてください。
あんみつ
3:::小説の中の人物としてあんみつを描写してください(自己紹介)。
6月13日の金曜日の大安に生まれたという驚異的な人物。
これぞという時に運が強く、人生の半分を運で生きている。
人と同じことを嫌い、人とは違うことをしたがる。
人の注目をを浴びることが大好き。
唯一のとりえは股関節が柔らかいこと。
4:::あなたの職業は?
まだ学生。
5:::あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
家の庭の雑草むしり。
6:::小説書き歴は。
5年ほど。
7:::小説書き以外の趣味を教えてください。
話すこと、寝ること、ネット徘徊、ゲーム、無駄に体を動かすこと、歌を歌うこと。
8:::好きな小説のジャンルは。
おもしろければ何でも好き。
特に好きなのはファンタジー
9:::好きな作家は。
良い作品を書く人なら誰でも。
特には夢枕獏。
10:::尊敬する作家は。
夢枕獏
マリーさん(わかる人だけで良し)
めのう
NANAちゃん
11:::好きな小説は。
陰陽師
12:::好きな俳優は。
日本では阿部寛・サダヲ、菅野美穂、ユースケサンタマリアなど
外国ではジョーン・デップ、ジョージ・クルーニー、ジャン・レノン、マット・デイモンなど
13:::好きな漫画・アニメは。
おもしろければなんでも。
特にはONEPIECE、ピンポン、Swan、スラムダンク、ブラックジャックなど
14:::好きなドラマ&映画は。
ドラマ→TRICK、未満都市、やまとなでしこ、幸福の王子、IWGP、木更津キャッツアイなど
映画→TRICK、X-MEN、LOAD OF THE RING、ピンポン、Dollsとか
15:::良く聞く音楽は。
一番聞くのはミュージカルの音楽。
あとはRIPSLYME、バンプとか。
16:::心に残る名台詞と、その出典は?
『じっちゃんの名にかけて!』かな(笑)。
『お前の悪事はまるっとお見通しだ!』も。
ピンポンのスマイルの台詞(忘れたけど)も好き。
17:::月に何冊くらい本を読む?
前はかなり読んでたけど、今年から全然読む暇ない。
月に1冊が精一杯。
18:::小説以外ではどういう本をよく読みますか。
漫画、問題集。
19:::読書速度は速い方ですか遅いですか。
めちゃくちゃ速い。
一端内容を把握して、二回目で細かい所をゆっくり堪能して読む。
20:::あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思います。
活字が無いと生きていけない、おそらく。
21:::執筆に使用しているソフトは。
一太郎!! 絶対これ!!!
I LOVE 一太郎!!!!
22:::初めて書いた小説のタイトル・内容。
タイトルは無し。
小学校の同窓会の時に自衛隊が襲ってきて、一人の女を自衛隊に勧誘するというめちゃくちゃな話。
あまりにも現実離れしていたので書くのやめた。
ま、まぁ、人は誰しもこんなのから書くよね。(同意求む)
23:::小説のタイトルはどうやってつけていますか。
内容に沿って。
たまにタイトルから内容を考えたりもする。
24:::あなたが書く小説のジャンルは。
昔は版権物。今はファンタジーとか創作。
版権物は書くのが楽だった。
創作は自分で題材を考えるのが楽しい。
でもたまに版権物を書きたくなる。
25:::一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
圧倒的に三人称。一人称は苦手。
三人称で周りの描写とか綺麗に書ける人は尊敬。
26:::短編と長編、どちらが多いですか。
短編。というか、短編しか書けない。
でも今は長編に挑戦中。
書きたいのは長編だけどね。
27:::どのくらいのペースで小説を書いていますか。
ほぼ毎日。
結構、設定で終わる。
28:::ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリー。
次に登場人物。
最後に舞台設定。
29:::ストーリーはどういう時に思いつきますか。
いつでも考えてます。
でも映画とか漫画読んだ後とかゲームしてる時には特に思いつきやすい。
印象的なことの後にも同じく。
30:::ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
思い立ったら書く。で、駄目だと思ったら、やめる。
でも昔の話は消さずに取っておく。自分のだけど参考になるし。
初心忘るべからず、ってことで。
31:::人物の名前はどのように決めますか。
ありそうで無さそうな名前。
苗字フェチだから、苗字を珍しい名前にしたがる。
絶対にこりゃないだろう、って名前をつけるのは嫌い。昔のウチがそうだから。
今はちゃんとある名前をつける。
32:::資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
創作なんで、資料も何もなし。
でもネットとかを回って、資料探すこともある。
33:::小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
自分の思い通りに突っ走らないようにすること。
つまりは夢見がちにならないということ。
34:::小説を書く能力は、どのように磨きますか。
他人の小説を読む。
かなり参考になる。
35:::ネタが無いときはどうしますか。
考える。それか書くのをやめる。
36:::あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
音楽。日本文化。友達、ゲーム。
4つとも絶対に外せない。
37:::他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
風景描写。あとは登場人物の考え。
38:::これから書きたいテーマは。
バレエ、狐に海。菊も。
39:::感想はどのように得ていますか。
昔は掲示板とか。でも今は得てない。
40:::批評されても良いですか。
そうしないと自分の能力が伸びないと思う。
批評COME ON!!
41:::あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
あまり変わってないと思う。
あ、でも科学とか結構発達してそう。
あと自然破壊がとんでもない所まで行ってると思う。
42:::ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
とりあえず生命の根本はいじらないほうが良いと思う。
そのうち罰が当たると思う。
43:::超能力やUFOを信じますか?
あると思う。
人のわかんないことなんて、まだ無限にあるでしょ。
44:::世界の終末はどのように訪れると思いますか。
自然に仕返しされる。
とりあえず人間が死ぬと思う。
45:::世界平和は実現しますか。
犯罪が起きる限り、可能性は薄いと思う。
でも世界平和を信じる心は大切だと思う。
46:::最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
本当に怖い。同じ日本に住んでると思えない。
47:::政治家に物申す!
とりあえず頑張ってください。
ウチにはそんな真似できないんで。
48:::宗教についてどう思いますか
興味無し。
49:::一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
今のままが一番いい。
これ以上増えたりしたら、死ぬ。
50:::現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足。
できるなら、江戸時代に江戸の町に生まれたい。
51:::「ファンタジー」とは?
現実にありえないこと。現実逃避と言っても、過言ではない。
52:::何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
今の場所が一番。
引っ越すなら京都の古い家。それか人里離れた所。それかNANAの家。
53:::旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
疲れるけど好き。
とりあえず京都と北海道!
そしたら世界一周旅行に出る!
54:::登場人物の死についてあなたの所見を。
とりあえずバッドエンドだと思う。
映画でもドラマでも小説でも絶対に泣く。
小説とかでは風景描写次第で綺麗な死にも無惨な死にもなるから、読むのは好き。
たぶんウチには書けない。
55:::メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
これがないと生きていけない。
掲示板では親しい人の所でしか使いません。メールでは頻繁に使用中。
56:::昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
少々嫌だけど、これTも日本語の成長かと。
ある意味、日本語特有のことだとも思う。
57:::社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
時たま。急いでるときに電車が人身事故で止まるとか。
あと今頃の若い子とか見ると、胃が痛む。歳を取ったような気がします。
58:::小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
宇宙飛行士。あと獣医さん。
どちらもウチには無理な話だった・・・ふっ(遠い目)。
59:::あなたの人生設計を教えてください。
何にしても留学。
そして向こうに居座り、向こうで結婚。
そして娘か息子が生まれたら、バレエを習わせる。
そんで有名になってもらい、ウチは夫と世界一周旅行でもします。
60:::外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
空は薄く雲がかかり、太陽の光が木漏れ日のように入ってくる。
もしここが住宅街でなく、どこかの草原でもあったなら、それは何とも幻想的な風景になるだろう。
7月後半にしてはかなり寒く、5月下旬を思い出させる。
既に海開きも行われたのに、何故こうも寒いのだろうか。
私は窓からその様子を眺めつつ、酢昆布を口にした。
この酸っぱさが何とも言えない。

・・・まぁ、ウチの文才なんてこんなもんだよね。
61:::読書感想文は得意でしたか。
大の苦手。ひねくれ者だから、先生に好かれる感想を書けない。
62:::国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
程々に。
歴史とか英語のほうがまだ好き。
63:::学校は好きですか。
大好き。友達もいるし、部活もできるし。
学校が無ければ、今の友達が出来ないから嫌だ。
それになんだかんだ言って、授業受けるのも好き。
授業中に寝ることに妙な快感を覚えるから(笑)。
64:::運動は得意ですか。
水泳なら・・・あ、でも今は泳げないかも。
泳げるけど、スタミナは昔の半分になってると思う。
また泳ぎたい!
65:::鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
もし持ち方が正しいとしても、字が汚いから意味がない。
字が上手くなりたい。
66:::実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
いつでもネタを探してる。
あと暇な時とか、いつでもストーリーを考えてる。
暇さえあれば、話書いてるし。
67:::新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
トイレにあれば読む。
表紙だけ斜め読みします。
68:::購読している雑誌は。
CUTIE、ジャンプとか。
69:::本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋で買うし、友達から借りる。
図書館は使わない。遠いから。
70:::詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
詩を書くけど、結構小説口調になる。
後は下手だけど絵を描くのも好き。
71:::恋人はいますか。
いたら、たぶんもっと良い小説を書くと思う。
72:::何をしているときが一番楽しいですか。
友達と話している時。
あと歌ってる時。
73:::あなたの人生の支えはなんですか。
友達。家族。あと妄想。
74:::懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
無し。面倒臭いから。
75:::日記は書いていますか?
書いてます。どうにか。
76:::今までで一番衝撃的だったことは。
自分にあまりにも数学の才能が無いこと。
あとはSO505はiはここまで綺麗なのかと感動したこと。
77:::睡眠時間は何時間くらいですか?
ほぼ5時間。
でも休日は14時間。
78:::夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
話のネタ。あと妄想。部活のこととか。
79:::長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
話のネタ。妄想。
80:::ネタになりそうな実体験を教えてください。
中3年の頃、広島の修学旅行に遅刻。
目の前でみんなの乗る新幹線が過ぎていった。
母親と一緒に来たが、そのまま広島まで母親と共に行った。
ついで母親の頭は寝起きのままだった。
そしてみんなが昼食を食べている中、何故か拍手をされつつ入場。
一生忘れないし、学校でも語り継がれると思う。
81:::どうして小説を書くのですか。
そうしないと日頃の妄想のまとまりがつかないから。
それに楽しいし。後は勝手に手が動く。
82:::小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
ノリにのってる時。最高に楽しい。絶頂を感じる。
83:::小説を書くうえで苦労することはなんですか。
自分の才能の無さ。
何故もここまで書きたいことが書けないかが腹が立つ。
84:::小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
パソコンの前、夜中、BGM無し。
静かな所でないと書けない。BGMとかあっても、集中できない。好きな曲も雑音に聞こえる。
テンションが上がると書ける。
85:::周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
周りの友達もある程度は知ってる。
母親も知ってる。
知っててもらったほうが、気持ちが楽。
下手に隠す必要もないし。
86:::あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
2人くらい。
87:::スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
あります。
何も書かないか、書きまくる。
88:::長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
疲れません。もう慣れた。
89:::最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
やめたほうがいいと思う。。下手にドリーム入ってると思われる。。
でも最初の頃は全然それで構わないんじゃない?
後で見てみて、かなり自己嫌悪に陥るけど、そこからまたのびるから。
90:::こういう小説は許せない!
ドリーム小説。後は下手にラブラブな小説。
読んでていらいらしてくる。
あと登場人物がみんな最高にかっこいい。名前がおかしい。
紅葉羅翔とかありえない(笑)。
91:::自分の小説に満足していますか。
満足できません。
まだまだのばしたい。
92:::他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
あんま読まないけど、好きなジャンルだと結構漁る。
93:::同人誌に参加したことはありますか。
ないです。
参加できないよー。
94:::将来的にプロ作家になりたいですか。
いいえ。
95:::それはどうしてですか。
そこまで才能ないし、プロの作家の人に悪い。
96:::あなたの自作小説を1つだけ薦めてください。
『秋桜』と『Someday under the sakura.』の二つを紹介。(質問無視)
『秋桜』・・・友達に評判が良かった。
        今までの中で一番風景描写が上手くいった。
『Someday under the sakura.』・・・人生至上初の長編。
                      一番世界設定の考えがひょいひょいと進んだ。
                      まだ書き中だけど、応援してください。
97:::構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
バレエネタですね。でも知識がないんで、あきらめるかも。 
まぁ、ネタなんで。
98:::いつまで小説を書き続けますか。
生きてる間はずっとかも。
絵を描くのと同じで小説も書き続けたい。
99:::読者に一言。
これからも読んでください。
お願いします。
100:::あとがき。
疲れた・・・。
まぁ、でも満足。達成感が無駄に溢れてます(笑)。
おもしろいなー。




テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル