音楽サイドから見る美少女ゲーム番付

…とことん自己満なコーナーです。ボーカルは評価の主とせず、むしろ楽曲のメロやアレンジを評価してますので、 多くの方には不満と疑問が残るかもしれませんが……

目次へ トップへ


総評?

下記をご覧になれば解ると思いますが、”ノーブランドサウンズ”さんと”FEEL”さんが好きです。 キャッチーなメロディはもちろん、リズム楽器の活かし方が秀逸だと思います。 ただ、良いものについては良い、悪いものは悪い、とヒイキは一切せずに独断と偏見で付けさせていただきました。


横綱(★★★★★上位)

タイトル分類コメント
ANGEL BULLET打込人間には再現不可能(?)なドラミングが素晴らしいです。カッコいいの一言。
下級生2打込とにかく曲数が多い!ボーカル曲も!全体のレベルもかなり高いです。
kissing!!ロカビリー・ロックンロールを感じさせる楽曲。生の良さが出ています。
新・御神楽少女探偵団PC化に伴って新規追加された、迫力のある楽曲が印象的です。既存の曲も○。
SEVEN BRIDGE打込情熱的な大陸をイメージさせる(笑)、テーマ曲がカッコいいです。アコギサイコウ。
つよきす打込OP・ED曲の緻密なアレンジは言うに及ばず、コーラスワークも良いです。劇中にあった青山ゆかりさんver.も聞いてみたいっス。
Maple colors打込BGMとしては非の打ち所がありません。少しくらい冒険しても良かったかも。

大関(★★★★★)

將姫打込トランスっぽいリズムとキャッチーなメロディがかみ合ってます。
プリンセス・ブレイブ!
〜雀卓の騎士〜
打込メロコア調の主題歌、芸の細かいBGMのアレンジが良いです。
魔女のお茶会バンド弾きまくりの、打ち込みまくり。特にベースラインがヤバすぎです。
魔法少女アイ2打込ハードロックからメロコアまで、何でもアリのポップサウンド。
らいむいろ戦奇憚打込とにかく主題歌が好きです。ただ、ボーカルが……(>_<)。
らいむいろ流奇憚X打込「ボーカルが…」第二段。エルフさんの悪い癖ですかね。曲は◎です。

関脇・小結(★★★★上位)

英雄×魔王打込主題歌に戦闘のBGMに、カッコいい曲が多いです。
セパレイト・ブルー打込爽やかな楽曲が、作品の雰囲気を盛り上げています。特に主題歌が◎です。
天使のいない12月打込楽曲やアレンジは良いです。雰囲気を考えて、生を採用して欲しかったところ。

前頭(★★★★)

行殺!新撰組ふれっしゅ打込主題歌は前の方が好きです。バッドエンドの切ないギターに萌え(笑)。
家庭教師のおねえさん打込音質とMIXのクオリティが高いです。メロがもう少しキャッチーだったら…。
絶対地球防衛機
 メガラフター
打込リズム楽器の活かし方が巧いです。ED曲がエ○ァ劇場版を彷彿とさせます(笑)。
塔ノ沢魔術研究会BGMは渋く、OP曲ははポップスっぽく。生ギターのメリハリが良いです。
はぁと DE ルームメイト打込メロディはキレイでいい感じなのに、ミックスがイマイチ。残念です。
はなマルッ!打込主題歌が好きなだけです。デジっぽいのが逆に好きです。
フェチ〜表の記憶〜打込テーマ曲のギターが最高! まさに青春時代、って感じです。
フェチ〜裏の記憶〜打込表同様、クオリティが高いです。好みの分、少し落ちる程度ですかね。
魔法少女アイ plus打込いくつかの楽曲は流用ですが、メインテーマの分、2に比べると落ちます。
魔法とHのカンケイ。打込いいパクり方をしています。とにかくキャッチーです。
結い橋詰めちゃいました
P・R・O
打込クオリティは激高。それだけにメロに遊び心が少なかった気がします。
らぶデス打込ゲームっぽさが良いです。ベース音が大きめなのでノリ易いですね。

十両(★★★)

ADAM
THE DOUBLE FACTOR
打込雰囲気は良いですが、今ひとつインパクトに欠けました。
淫乳女子校生
 陵辱指導要領
打込あんまりコメントすることがないっす(>_<)。悪くはないです。
空帝戦記
〜黄昏に沈む楔〜
打込良くも悪くもゲームっぽい感じです。曲は○なのですが音質がやや低めなので。
人工少女2音はキレイだと思うんですけど……評価不能、ってことでこの辺に。
戦国if…打込戦国っぽい雰囲気をかもし出しつつも、とらわれていない良さがあります。
東京九龍打込作品の雰囲気にはうまくハマっていますが、音質が安い感じがするので……。
FORTUNA打込部分部分で良いメロがありますが、展開がイマイチ…ですかね。

幕下(★★)

序ノ口(★)

揉みくちゃ打込雰囲気を出そうという努力は伝わってくるのですが……。
天衣舞装ルクシオン打込メロは悪くないですが、曲数が少なく音質が安っぽすぎです。
boin打込「バースト〜」のギターは好きです。が、それ以外はプロの仕事とは思えません。


※分類については間違っているものもあるかも知れませんので、 明らかに違うものがあったら遠慮なく批判してください。 ただし、明らかに打込が主であるものは、 たとえ生演奏が含まれていても「打込」と分類しています。逆も然りです。 「ギターのみ生」とか、多いっすからねぇ…。


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル