サルバとーれ!

(2006,ライアーソフト

目次へ トップへ


    
物語:★★★(一つ一つのシナリオは笑えますが、構成が…)
:★★★(瑞穂&靖子がお気に入りです。ヒロインがイマイチ)
エロ:★★(エロ目的だと損をします)
音楽:★★★(曲はいいですが、使い回しが目立ちました)
演出:★★★★★(ミニゲームのバックのCGが笑えます)
総合:★★★(構成が不満です。パーツはそこそこ)

総評

 これは完全に、構成ミスです。 大分ネタばれなんですが、セオリーどおりに最後に主人公たちがピンチになるんです。 その後、これまたセオリーどおりに今まで助けた人たちが助けに来るんですが、 一周目だと、まず間違いなくそのうちの一人くらいにしか会えません。 (しかも、あまりに各ヒロインで展開にほとんど違いがないので、 二週目以降はかなりテンションが下がります。これは酷かった…)

 スタッフさんも、そのあたりはよくわかっていらっしゃるようで、 主人公たちが「助けたっけな〜」とか「行間! 行間!」とか言ってフォローしています(笑)。 そんなざっくばらんな感じもライアーっぽさと言えばそうなんですが、 さすがにここまでくると、ミスを投げやりに処理しているようにしか見えません。 前作の「ぼーんふりーくす!」から半年も経たずにリリースされたことを考えても。

 また、ライアー作品ではテッパン、と言っていいほど力の入ったシナリオ。 これが、今作ではまったく良くなかったです。 ボリュームの薄さはさることながら、この手のゲームに大事な「期限」がないんですよ。 夏休みの間にあの子と仲良くなって〜、的なのが美少女ゲームのテッパンなんですが、 ここに「夏休みの間」という期限があることによって、シナリオに緊張感が生まれるんですね。 プレイヤーにしても、8月下旬になったら「うわ、ヤベェ」っていう危機感が生まれて、 シナリオにのめり込めるんです。 ですから、例えば…「秋の生徒総会で全校生徒の過半数の承認が必要」 というような期限を設ければ良い訳です。 ちょうど、オープニングムービーにも 「文句があったら生徒総会で聞こう」という会長のキメ台詞もあることですし。 それが、作品の中ではノリで応援して、ノリで合宿に行って、 帰ってきたら学園の危機、それを会長やサブキャラたちと協力して解決、ハッピーエンド、ですからね。 僕はてっきり、合宿の後にも後半戦が残ってると思いましたよ。 それだけ解りにくい、ということは完全なミスではないかと思うわけです。 一話一話のシナリオは面白かっただけに、残念でなりません。

 では、駄作だったか、と言えばそう言い切ることもできません。 マニアックなパクりからわかり易すぎるパクリまで、ネタキャラが非常に楽しかったです。 個人的には古銀が似すぎていて、ほとんど毎回爆笑していました。 けーこさんも、ANGEL BULLET以来のしゃしゃり具合で(笑)、これもナカナカ面白かったです。 学園を簡単に賭けに出してしまうという、けっこうありがちなキャラでしたが、 ひとつも外さずにうまくハメ込んだスタッフさんの力量勝ちです。

 むしろ問題なのは、そういったサブキャラに圧倒されて、 主役級のキャラが、ほとんど全て霞んでしまったことにあるかと思います。 CGやHシーンにしても、(個人的な意見ですが)サブキャラの方がいいんですよ。 数にしてもHシーンは、各ヒロインキャラに対してわずか1つ、 HCGも登場シーンあわせて4枚とは少なすぎです。 一番多いのは何とサブキャラの克美で、3シーン、CG6枚ですからね(笑)。 もう、メインヒロインは克美でいいんじゃないかと(キャラデザが完全に脇役ですけど)。

 ですから、完全にネタゲーとして買った僕からすれば、辛うじて総合で「買い」なんですが、 そうでない方からすれば、ハッキリ言って大ハズレです。 ネタゲー価格4,980円くらいだったら、まだ妥当な気もしますが…。

セーブデータ(CG・回想100%)ダウンロードする


攻略メモ

「知名度」って何?

 知名度とは、応援団の活動がどれだけ認知されているか=部の復活に近づいたか、 ということです。ウサギ(?)のマスに止まって応援が成功したり、「E」のマスに止まると 50〜200程度上昇します。また、素早くゴールすることでもボーナスがあります。 知名度によって、その後の進行、イベントに変化があるので 要注意しましょう。

お勧めアイテム

 「団旗」「ナポリタン」は、必要ないと思います(笑)。 「パワーストーン」もやはり、レベルが低いと中途半端な効果しか得られないので、 オススメできません。 最初から使えるのは、「一輪の薔薇」くらいですかね。 こいつはレベル1なら10,2なら20という具合に知名度を上げてくれます。 残る「ホワイトバンド」は、後半のイベントでネタバレ的に紹介されてますが、 やっぱりレベルが低いと全く役に立ちません。 ただ、レベル3,4あたりからめちゃくちゃ使えるアイテムになると思います。

 「ホワイトバンド」を利用しまくれば、「E」のマスに止まるのも自由自在。 容易に知名度600以上(サブシナリオへ行けるボーダーライン)に達することができます。 特に「妹」マスに止まるには、この「ホワイトバンド」が必須! バッドエンドなので要注意ですが、CG有りのイベントが見られます。ここで岡崎のボイスが…。


サブシナリオ・リスト

タイトルゲストキャラ挿入箇所
学校の怪談?靖子バッテリー 後
怪傑!ブルマナイト!麻衣バッテリー(or 学校の怪談 後)
Underclassman 2瑞穂バッテリー2 後
おたまじゃくし奇憚おたまじゃくし、梨々香バッテリー3 後

※どれだけ見たことありますか? 多分、一周目じゃ一つくらいしか見れないと思いますが…


 ちなみに、ノルマの知名度300を達成しないと総長の罰ゲームイベント (CG有り)が見られます。これは「プール」「搾乳」「儀式」の三つがあります。 やはり、それぞれバッテリー1,2,3のSUGOROKUパートで失敗すると見られます。

キャラ別攻略?

 パートナーは目当てのキャラを選び続けましょう(会長の場合、岡崎)。 夏合宿の前の回+1回くらいパートナーにしておけばOKです。 (サブシナリオがたくさん入ったら、その分は増やしましょう) 選択肢も少ないので、迷うことはまずありません。

 また、全ての回で違うパートナーを選ぶことで、とんでもないシナリオに分岐します。 あまりのバカさ加減に笑ってみてください。 全エンディング制覇自体はそんなに難しくありません。

 駆け足になりましたが、とりあえず以上です。 質問等は掲示板・投稿フォームで受け付けます!  もちろん、即日対応です!


おまけ

「あたしたち応援団は生徒会執行部の皆さんにどう思われているのか会議」の全容

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

第一回 凛 「かわいそう」
「今時、ブルマはどうか」
「でも、萌え」
「結局、いいように長岡翔に操られてない?」
第二回 エルナ 「とりあえず、パンツはけ」
「はかないなら、もっと見せろ」
「胸も見せろ」
「実はバカ殿なんだと思う」
第三回 春奈 「胸がひときわ小さく見える」
「当社比20%のバスト」
「比べると可愛そうな胸」
「将来的に見込みがないのがなお泣ける」
第四回 会長 「年中ヒス女」
「わりといいように応援団にしてやられてる」
「ファンシーがこの世でもっとも似合わない」
「自分、ドMですから、お願いしたい」