つよきす

(2005,きゃんでぃそふとパッチ有り

目次へ トップへ


    
物語:★★★★★(4.8特濃キャラが暴れてます。笑いもシリアスもバッチリ)
:★★★★(体の描き方がエロスです。巨乳にこだわってますよ、これは)
エロ:★★★★★(純愛をストレートに書いて、しかもエロい作品は珍しいです)
音楽:★★★★★(主題歌。Aメロのベースラインがカッコ良い☆)
演出:★★★★☆(目新しいところはないですが、レベル高し)
総合:★★★★★(泣きました。カニ並に涙腺緩いのかなぁ?)

総評

 あからさまな横須賀中央駅前の背景。なごみの着ているスカジャン。 戦艦「松笠」のディティールにも凝っているほどの、横須賀っぽい風景 (さすがにスカジャンは市民にとってデフォルトの私服ではないですが)。 それに釣られて買ったんですが、想像を遥かに超えるデキ栄えでした。

 まず、目を引くのは個性的すぎる特濃キャラクターたちでしょう。 基本的なストーリーの流れは王道なのですが、 キャラたちが小ネタを挟んだり、素直に行動しなかったり… そういった部分で楽しませてくれるので全く飽きさせません。 それに、むしろストーリーが王道なのは、のめり込ませるための布石、 とさえ思えます。 楽しいところ、エロいところをツギハギしたような”エロゲー”と違って、 これは、かなり突き詰めた”エンターテインメント”です。 キャラは自分の弱い部分、汚い部分を遠慮なくさらけ出しますし、 それでも「コイツ好きだなぁ」と思わせる、アツい部分や憎めない部分も 同じくらいさらけ出してるんです。友達、家族、食べ物… その場の感情や人間形成に関わってくる部分を、キチっと抑えているからでしょう。 キャラ自体はエキセントリックなんですが、妙にリアリティを感じます。 よっぴールートでは、ED直前で思わず泣いてしまいました(ToT)。

 強いて難点を挙げるならば、主人公の「テンションに流されない」という美学の きっかけが「いじめられてた女の子を助けて気まずくなった」くらいで 流されているんですよね。きっかけなんて総じて大した事ではなかったりするので、 設定自体はそれで良いんですが、乙女ルートでしか判明しない上に、 けっこうサラッと流されているんです。 他のルートでも「熱血モード」が必ずどこかで発動するように、 このエピソードがかなり密接に関わってくれば、もっと良いシナリオになったかと思います。

 ゲームに関して、演出面では特に目新しい工夫はないんですが、 文字の拡大や、立ちキャラの前後移動、高速移動など基本をしっかり押さえて、 メリハリづけされていました。そのクオリティたるや「流石、プロ」と目を丸く してしまうようなもので、シナリオに花を添えています。 反面、残念なのは「時限選択システム」というべきものが採用されてるんですが、 カニルートだけなんですね。例えば、なごみルートの6/28でも、 「追いかける」「追いかけない」の二択があるんですが、ここでは普通の選択肢です。 このように、使えるところで使っていない、というのが少し目立ちました。 これだと、事実がどうであるかに関わらず、「忙しくてここしか間に合わなかった」 的な雰囲気になってしまい、中途半端な結果に終わってしまっています (この部分がなければ「演出」の項目は★5でした)。 選択肢といえば、このゲームは一部の例外を除いて、選択肢に大きな意味は ありません。ただ、その日の出来事が少し変わる程度で、極端なものになると 主人公が勝手に選択肢と違う行動をしてしまいます(笑)。 マルチエンディングを謳っているのに、これはいかがなものなんでしょう。 シナリオが良いので、選択肢をうるさく立てられるよりは良いのですが…。

 ちなみに、僕のお気に入りキャラは乙女さんです。 とにかく、あの面倒見の良さと凛々しさは大きな魅力ですね。 しかし、彼女を見ていると何故か柔道部の先生(♂)を思い出します(笑)。 あと、よっぴーを見ていて一番ヒいたのは「サバイバルゲーム」です。そこかよっ!

セーブデータ(CG・回想・戦利品・エンディングコレクション100%)をダウンロードする

注:←キーを押しながらチュートリアルに入ると、おまけが見られます。
(余談ですが、一度システムを初期化したので、プレイ時間がおかしなことになってます。本当は40h以上やってます)


キャラ別攻略

(基本は一本道なので、番号のふってある選択肢以外は、どう答えてもEDを左右しません……ですから、 CG回収and面白選択肢を載せてみました。あとはお任せで)

注意:基本作業として、マップパートではターゲットのキャラを集中して(3回以上)選択してください。 また、チュートリアルを一番最初に三回続けて「聞く」といいものがもらえます。とある条件を満たすと もらえなくなるようなので、初めに回収しておいてください。CGを回収したら OPは特にしなくても大丈夫です。

 全ED制覇は時間の問題ですが、差分CG・戦利品回収はドツボにハマる恐れが 多々あります。僕がそのクチです。

オープニング

05/23ぶっかける
05/28乙女さんとは暮らさない
05/31起きねぇよ、朝は貴重だよ
06/01顔にかぶる

鉄乙女

06/09疲れたので何も考えないぜ
06/13鉄乙女(or佐藤良美)
06/13鍵を頼んで帰宅する(一週目はナシ)1
09/08もらっておく
エンディング「乙女のココロ」
フラグオン祈ルート

蟹沢きぬ

06/18選択肢「カニを止める」をスルー
06/25テンションに流されぬ俺は誤魔化す
07/28大丈夫だという
エンディング「それぞれの道」

椰子なごみ

06/25覗きに行く
06/25ナイスジョークで場を和ませる
06/28追いかける
06/30カニ
エンディング「あたしの夢・俺の夢」

霧夜エリカ

06/29うるせー、黙れイタイ女め
06/29誇りにかけてしない2
09/05断る。姫を諦めきれない3
エンディング「野望の少女」

2番から分岐

06/29猫になりきる
エンディング「あ、僕の息子が潰された」

3番から分岐

06/29受け入れる
エンディング「聖域の崩壊」
フラグオン良美ルート

佐藤良美

07/02いい加減、叱る4
エンディング「白詰草」
フラグオン祈ルート

※乙女EDを見ていなかった場合、ここでフラグオンします。

4番から分岐

07/02言う通りにする
エンディング「片手に白百合、片手に薔薇」

大江山祈

1番から分岐

06/13自分で祈先生に返す
エンディング「柳の恋」

伊達昴(笑)

マップ全部違う相手を選ぶ
エンディング「幼馴染」

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル