ANGEL BULLET

(2004,Lair-soft

目次へ トップへ


    
物語:★★★★(エロくてバカでシリアス! キャラの配置も良いです)
:★★★(おっぱいがダメ。エロい絵なんですけどね…)
エロ:★★★(あと一歩違えば満点に近いのですが…)
音楽:★★★★★(主題歌(インスト版)が好きです。カッコ良すぎ)
演出:★★★★(コミック調の戦闘シーンがイカしてます)
総合:★★★★(全体のレベルが高く、まとまっています)

総評

 若干期待はずれ、というのが一週終えてみての感想です。 盛り上げどころ、ギャグの引きどころなどには高いセンスを感じますが、 いかんせん、ストーリー以外のところに難がありました。 音声一つとっても、ところどころ音が割れているし、 「飛び立つ鳥」の鼻濁音にコーラスがかかっているように聞こえます。 おそらく、音声を圧縮しすぎなのでしょう。 これだけの長編でフルボイスは、エ○フさんくらいの規模でないと不可能でしょうが、 せっかくのDVDなんですから、せめて高音質でドガーンと聞かせて欲しかったです。

 戦闘は某誌のインタビュー記事によると、あえて難易度を下げたそうですが、 僕の場合はインプラント不能攻撃を除けば、ノーダメージが普通でした。 試み自体は面白いんですが、あまり掘り下げていないのか、 奥深さが感じられず、一週終わるころには飽きてしまいました。 魔法の大げさな音もいただけません。 そして、もっともいただけないのはクリア後に「賞金首鑑賞」というコーナーがあるのに、 戦えないんです。戦闘システムをもう少し作りこんで(例えば難易度設定)、ここで戦えたら エロはいらない、と言っても過言ではないのに……。それだけに残念です。

 ストーリーに関しては、満点をつけたい気持ちでいっぱいです。 しかし、あえて満点はつけませんでした。 スタッフの皆さんとは、根本的に価値観が違うんだと思います。 ゲーマーとしては★5でも、あまのじゃくしとしては引かざるを得ない、そんなとろこです。 なぜかって……なぜなら○ー○がどうやっても死んでしまうからに決まってるじゃないですか。 確かに、コメディからシリアスへのもっていき方は、とても秀逸です。 メイザーの独白を伏線として入れることで、また章立てて時間の経過を表現したことで、 とてもスムーズに変化できたと思います。キャラもうまく作りこんでいるので、 コメディもシリアスも両方できるんです。

 でも、できるからといって、シリアスをやらない、っていう選択肢もあったはずです。 個人的には、このキャラたちにはずっとバカをやって欲しかった。 多少不自然な話になっても、ゲオルグやメイザーを相手に、バカやりながら勝って欲しかった。 そんな思いでいっぱいです。 逆に言えば、そう思わせてくれるだけ感動した、ってことなんですけどね……。

セーブデータ(CG・回想・賞金首100%)をダウンロードする


攻略メモ

戦闘パート

 おススメの攻撃は"snipe"から"one hand two shot"のコンボ。 実は、"one hand two shot"は四発(初期状態の場合)全て命中するわけではないんです。 そこで"snipe"で命中率を上げてからの攻撃になります。 たとえインプラントされても、"BULLET"を選べば、そのままの攻撃力でダメージを与える ことができます。 横着な僕は、随分この作戦の一点張りで行きました(^^ゞ  このコンボなら、砂蟲やゲオルグも倒しやすいはずです。

 また、攻撃の最初の時に"miracle"を選ぶと、その後にインプラントで "bullet"を選択しても、魔法攻撃として扱われます。 ちなみに、インプラントで"miracle"を選択した場合だと、 その攻撃だけしか魔法攻撃として扱われません。 これで、MPの省エネができるようになります。 また、一度倒した相手の戦闘は省略できるので、バンバン省略しましょう。 これによっても、MP消費を抑えることができます。

 そして、忘れてしまいがちなのが、"shotgun"です。 これは一回の戦闘につき一回しか使えない上に、威力もそこそこなんですが、 ガッツが少ない時には重宝します。"N-guard"される前に、忘れずに使いましょう(>_<)。 ガッツと言えば、使いどころで悩まれるかと思います。 個人的におススメしたいのは、敵のターンでは"avoid"の多用でガッツを温存し、 自分のターンでは"acrobat"を駆使して、インプラント合戦にも積極的に応じる、という作戦。 特に、敵のガッツが低いときはインプラントが成功しやすいので、 こういうときに"avoid"に逃げてしまうと、損です。

 以上のように戦闘を進めていけば、問題なくクリアできるでしょう。


ADVパート

1.セーラのパワーアップ

 発生条件に関しては調査中ですが、以下の時期と場所で発生を確認しました。

時期場所
「荒野の大元帥」or「地獄から来た男」後メインストリート
「真昼の地獄夜行」後
中盤分岐2/3つのミッション終了後
「CLOWN」後メインストリート

※お勧めは、一度に撃つ弾丸の数×3、気合と精神力×1です。


2.キャラクター攻略

 中盤で「ユーウォーキー」「子供たちを守り抜け」「ヘッドレスナイト」の三択 になりますが、それを二つクリアした後のインターミッションで 誰と最初に会うかが鍵に なります。また「荒野の大元帥」or「地獄から来た男」後のインターミッションから、 それまでのインターミッションで二回以上会話していないと 当該の場所に出没しません。詳細は以下の表の通りです。

ルート対象頻出場所当該インターミッション時の出没場所
セーラ
パール教会メインストリート
飛び立つ鳥メインスリート教会
スーザンサルーンサルーン

※頻出場所以外の場所にも出没しますが、フラグは排他式ではないので、 常にこの4箇所をチェックしていれば問題ありません。

※2出没条件を満たさなかった場合、強制的にセーラルートになります。

※3選択肢はBD行き(下記に紹介)でなければ、何を選んでもOKです。


3.Hシーン回収バッドエンドの選択肢

シナリオ選択肢Hシーン対象
旅立ちバラバラになって逃げよう!カトリーナ
地獄から来た男机などを調べる×2→棚などを調べる×2→僕も手伝いますセーラ
.→机などを調べる→エロ本を調べるべきだ
.→○○を調べる(何でもOK)→子供じゃないんだから1人で
ユーウォーキー気合で速攻勝負!or食堂で銀食器を探す→ギブアップしますユーウォーキー
バッファローソルジャーテクムセは信じられない飛び立つ鳥
髑髏の夜宴一度街へ戻って体調を整えるセーラ
南部残党伝それともモップで無謀に抵抗…?→無謀にモップで抵抗パール
夜への供物セーラに任せようかな…ハリエット

※「髑髏の夜宴」だけは、正しいルートと同じHシーンです(つまり只のバッドエンド直行)。


調教パート

 普通に振って出るサイの目は5〜8くらい、逆切れは少しバラけて12〜21(多いのは16〜18)くらいです。 抵抗値が9以上であれば逆切れ頼み(次のミッションが怖いので、お勧めしません)、 もし22以上であれば、間違いなく成功しないと言っていいでしょう。 僕は30分以上格闘してRevolutionを起こしましたけどね。

 で、万が一失敗してしまっても大丈夫です。実は、ストーリー進行に支障はないんです。 それに「排泄」や「泡踊り」は断られて、それでもお願いしてナンボですから。 何度か失敗するなりして抵抗値15くらいに減らしてから逆切れ、のコンボで見られます。 「排泄」は一番難易度が高いので、一本道で行かないと無理かも…。 ちなみに、「排泄」と言ってもかなりソフトなので、 CG&Hシーン100%を目指しているだけのノーマルな人でも、十分見られるものです。 そのため、ノーマルな方もアブな方も満足できず、実用性は少ないかと思いますが……

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!