はなマルッ!

(2004,Tinker Bell

目次へ トップへ


    
物語:★★(とにかく単調すぎます。感動しきれません)
:★★★★★(これだけでも買う価値あります)
エロ:★★★(汁の質感、量はほどよい感じです)
音楽:★★★★(BGMは普通。主題歌は好きです)
演出:★★(悪くはないです。価値観の違いですよ)
総合:★★(二週目以降が良いので、一週目でもっと楽しめれば…)

総評

 まず、目を引くのがあおじる氏の描く魅力的なキャラクターでしょう!  僕の場合、これが買った理由の半分以上を占めてますからね。

 で、気になったのは三点。

 まず演出ですが、Tinker Bellさんの言うとおり(TECH GIAN 7月号参照)、 表情パターンが多彩な印象を受けますね。 特に、立ち絵以外で差分が非常に多いのに驚かされました。 ただ、アニメーションはいかがなものかと思います。 単品では良いものなのですが、ゲーム全体の流れを一度リセットしてしまう ように思います。 確かに、このゲームは非常に単調(というか冗長)なんですが、 それをアニメを挿入、というよりはストーリーに遊びの部分 (物語の大筋に関係なく、皆でどこかへ遊びに行ったり)があったら 良かったのではないでしょうか。 いっそのこと、ミニゲーム等で完全に流れをリセットするのも アリだと思います。

 次に、Hシーンの割り振り。話の流れ上、最後の方に集中してしまうのは 解るんですが、やっぱりエロゲーなんで、そこは割り切ってもらいたかったです。 例えば、紅葉を一週目から登場させて、セクシーパート担当にするとか、 もしくは攻略できない蝶子や冴美先生に担当してもらうとか。 せっかく女子寮に男子ひとりという設定なんだから、 おいしいシチュエーションなんて、いくらでも作れそうなのに……。 また、番外編に回された図書室Hや痴漢の話は、 主人公が目撃者というスタンスなら、序盤〜中盤に挿入することもできます。 Tinker Bellさんは二週目という概念を持ち出したことで、 自らの首をしめてしまったんじゃないでしょうか?  Hシーンをまんべんなく割り振れば、 今回のような単調なストーリーになることは避けられたはずです。

 最後に難易度。基本的には複数のキャラのクリアを目指す場合、 相当前からやり直さなくてはならないんですよ。 つまり、同じストーリーを何度も見なくちゃいけない部分が多いんです。 しかも、選択肢は上を選んでおけば(基本的には)いいんですよ。 そう気づいてしまってから、ゲームがとても作業じみたものに思えました。 せっかくのほのぼの&感動なストーリーなのに、勿体無いです。 もっと簡単にした方が、ストーリーを見せる点で良かったのではないでしょうか。

 と、なんだかんだケチをつけてしまいましたが、 ヒマワリの話はとってもいいです。Hシーンはお預けにして、 オナニーを我慢しながら見てください(笑)。

おまけ 桃ちゃん先生の邪悪な笑みは何だったの!?

※かなりダークなネタを含みますので、承知の上でご覧ください。


攻略メモ

 質問は二択形式なので、比較的簡単かも。 ただ、序盤の選択肢がかなり後まで尾を引くようなので、 最初から狙いキャラを絞っていった方がよさそう。 また、イベントの優先度がヒマワリ→スミレ→椿→紅葉→桃ちゃん先生 (管理人推定)なので、 他のキャラが狙いなら、ヒマワリには嫌われてしまいましょう(笑)。 ターニングポイントは二月七日の大掃除。 ここまでの選択肢によって、一番高感度の高いキャラのルートに移行します。 ただ、一週目では紅葉・桃ちゃん先生のEDは見られません。 椿やスミレにも二週目以降でないと見られないHシーンがあるので、 一度で見きれなくても、ご安心を。 僕みたいに、何度も同じシナリオをやり直さなくていいんですよ(笑)。

 紅葉を登場させるには、二週目以降に毎晩(四回) 薪を拾いに行くと、二月一日のイベントで「風呂に入りに行く」という 選択肢が追加されるので、それを選び、その後さらに「鏡を直す」を選びましょう。 これにてミッション終了。

セーブデータ(CG・回想100%)をダウンロードする


たぶん完璧! キャラ別攻略

(省略した選択肢は、どう答えても展開に左右しないはず……でしたが、 掲示板も参照してみてください。)

萩尾 向日葵

1月29日ヒマワリが一番だから
聞いてみる
2月4日椿の部屋
2月6日そうだな。ヒマワリの言うとおりだ
2月7日ヒマワリを手伝う
2月22日あぁ、そうだな
本当は、ヒマワリを妹だと思ったことは……一度もない
2月23日起こさない
2月24日髪をなでる
2月26日キスをしない
2月27日ヒマワリを看ている
イタズラする

(Hシーンを回収するには、23日以降の選択肢は逆に答えること)

桜坂 椿

1月28日眼鏡もいいなって
2月1日椿の部屋
2月2日本当の?
2月5日傷跡について
2月7日椿を手伝う
2月16日もっと椿をイジメる
2月26日舐める
一週目終了
OP椿の気持ち

桐嶋 菫

2月1日スミレの部屋
2月4日スミレに泣いていた理由を聞く
2月6日そうだな。スミレは俺が守るか
2月7日スミレを手伝う
2月25日受け入れる
2月26日スミレを選ぶ
一週目終了
OPスミレとXXX
OPスミレの気持ち

(26日にヒマワリを選ぶとHシーン「if」回収)

(全て外出しだと結婚ED、一回でも中出しするとオナニーED)

紅葉

BADでもいいから向日葵EDを見る
1月28日薪を拾いに行く
1月29日同上
1月30日同上
1月31日同上
2月1日風呂に入りに行く
鏡を直す
2月6日背中を流してくれるのか?
2月9日紅葉を探す
2月10日同上
2月11日同上
2月12日同上
2月13日同上
2月14日同上

桃野 桃

二週目以降、紅葉をクリア
2月1日桃の部屋
2月16日探す
それでも探す×8

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル