草柳さんで語ろう!

…声優・草柳順子さんの出演作品に対して、 キャラの萌えポイントに対して、管理人が勝手に語ってしまいます。

トップへ


エントリーNo1 「絶対地球防衛機メガラフター」から

ムラマツ・パスタ

 そんなわけで、栄えある第一回目はパスタさんです!  この作品が草柳さんのファンとなる(宣言する)きっかけだったので、 非常に思い入れが強いです。

 この絵にもあるとおり「力み」がパスタさんの一番の魅力だと思います。 とにかく真面目に、ひたすらに、一生懸命頑張ってるんです。 仕事に対しては凄いクールで、しかも部下に対しては思いやりがあって、 人並み外れた能力もあるんです(そもそも、人ではないんですが)。

 だからこそ、ふとした時に見せる弱気な表情やドジが、コミカルに見えてしまうんでしょうね。 近くで見ると「燃え」、遠くで見ると「萌え」といったところでしょうか。

――やっぱ私はシャイロック。ポーシャには一人じゃ勝てないわ。

 これは、シェイクスピア作「ヴェニスの商人」から。 シャイロックは借金のカタにアントニオの臓物を奪おうとする、すごいヤな奴です。 で、ポーシャはアントニオの弁護をして、シャイロックをやり込めてしまう人。 真一をパイロットにしようとする自分と、 真一を気遣うヒカリの関係を、うまいこと比喩しているわけです。

――私の頭がどうかしましたか?

 まず最初に出てくるのは第二話の冒頭、 委員会での「宇宙人は頭にアンテナが二本立っているのかね?」 という旨の質問に対して、 「そういうものもいます」「私の頭がどうかしましたか?」と憮然として答えています。 そのすぐ後、真一の部屋でも、ちらちら見る真一・ヒカリ・七海に対して同じ台詞。 それまでどんなにテンパっていても、うつむいて涙を流していても、 この時だけは、怖いくらいクールです。

――ホホホホホ! 博士、入れ歯を交換する時間ですわ!!

 パスタさんの必殺・目潰しが初めて炸裂したシーン。 ごまかし文句なので「ちょっと会議をしましょうか」でも何でもいいのですが、 よりにもよって、入れ歯とは…。パスタさんが一番博士を「じじい扱い」しています(笑)。 その最たる例が、次。

――はい、おじいさん。そのズボン貸してくださいね。

 いつもはキャリアウーマン然としているパスタさんだが、 裁縫セットを持ち歩いており、破れた博士のズボンを縫っている。 この台詞のさらに前に、顔を真っ赤にして、 「(博士がパンツを脱ぐのを)や、や、やめてください。お願いですから…」 「(白衣をスカートに見立てる博士に)…そんな変なスコットランド人いません」 と言う場面があります。一般的にはそちらの方が萌えなのでしょうが、 こっちの方が好きだなぁ(笑)。


おまけ

管理人がやった(聞いた)ことのある出演作リストです(上に行くほど最近)。
オススメのものはもちろん、これを知らずにファンを語るな!
というお叱りも募集しています。

作品名役名備考
はーみっと こんぷれっくす橘みやこ
School Festa小日向ころな
つよきす佐藤良美&浦賀真名&他多数
てのひらもえもえこ
草柳順子のわくわくゲームライフにゃん丸&ちーにゃん1〜12回,特別版のみ
絶対地球防衛機メガラフタームラマツ・パスタ
ナースにおまかせ水谷舞体験版のみ
らぶデス若宮真帆
ホームメイド速水桜美
Like Life高坂姫子体験版のみ
行殺(はぁと)新撰組ふれっしゅ斉藤はじめ&藤堂平
オーガストファンBOX天ヶ崎美琴
ANGEL BULLETパール・ヤンガー
塔ノ沢魔術研究会朝倉こより&フェナ&ファナ

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル