七瀬留美
キャラの特徴としては、一部の攻撃にリコイルアーマー効果があるのと、
必殺技の紅蓮竹刀を使った後に素手状態になること。
リコイルアーマーの長所は攻撃されても一部の攻撃以外一切ひるまず攻撃を実行すること、
しかし、ダメージは普通に食らいます。短所はヒット修正されないこと。
これは、ヒット数が増えればダメージが減少していくが普通ですが
リコイルアーマー時は適用されず、大ダメージを受ける可能性があります。
通常攻撃
・立弱
特殊で、近距離だと上段攻撃、竹刀の先端で攻撃すると下段
発生がかなり速いので割り込みにも使える。
・近距離立中
空中の敵に当てると立ち大に繋げられることもできる。アーマー付
・遠距離立中
実際あまり使用しない。アーマー付
・立大
七瀬を象徴とする攻撃、通常攻撃としては異常なまでのリーチと攻撃力を誇る。
その上、リコイルアーマー装備。簡単に言えばサムスピ覇王丸の大斬りのアーマー付。
その反面、キャンセル不可、発生遅くて隙も多い。反撃もされやすい。
しかし、ICを絡めたコンボで多様できる。
・屈弱
リーチがかなり長い代わりに発生が遅い。
キャンセルで連打することもできる。下段
・屈中
竹刀を下から大きく振り上げる。
メイン対空。
・屈大
発生、隙にが多いがリーチがあり、超必殺や牙突、に繋げられたりして意外と使えたりする。
アーマー付。
・J弱
斜め下への攻撃、相手にジャンプを潰せたりできるが主には対地。
・J中
七瀬を中心に365度近い攻撃判定を持ち、リーチもデカイ。
空対空でもかなり有利に振り回せる。
しかし、めくり攻撃にはあんまり過信できない。
・D弱
立ち弱と同じモーション、しかし近距離に攻撃判定を持たない。
これを利用したすかし投げが使える。攻撃を当てても一瞬間を間を置いて入力すれば投げれる。
いわゆる当て投げにも使える。
・D中
立ち中と同じだけど攻撃レベルが高く、超必殺に繋げることが可能。
アーマー付で牽制にも使える。
・D大
頭突き攻撃、相手を壁にぶつけてバウンドさせることができる。
・D屈弱
屈弱と同じ。
キャンセルできないのであんまり使わない。
・D屈中
屈中と同じ、ジャンプ防止効果のある牽制に使える。
要キャンセル。
・D屈大
爆裂フルスイングと同じモーション、対空に使える程度。
素手通常
・立弱
リーチ、発生共に優秀。対空攻撃を相手にリコイルされてもこれ連打で切り抜けれる。
低空で近づくヤツにもこれで落とせる。
・近立中
アーマー付
・遠立中
アーマー付
・立大
頭突き
・屈弱
これもなかなか性能が良い。連打もできるし。
ここから固めて投げが狙える。下段
・屈中
リーチがかなり長い下段攻撃。牽制に使っていける。
相手と近いとヒット後ICしてD屈大で浮かせれる。
・屈大
アッパー攻撃、対空に。
・J弱
ななめ下へパンチ
・J中
アッパー
・J大
真下にパンチ。空中の相手を地面に叩きつける事ができる。
判定がかなり強く、相手が通常攻撃で潰そうとしてもかなり勝てる。
・D弱
固めにアクセントとして使っていく。
ここから、竹刀持ちと同じように当て投げも狙っていく
・D中
立中と変わらない。あんまり使わない。
・D大
立大と変わらない。あんまり使わない。
・D屈弱
D弱と使い方は同じ
・D屈中
屈中と使い方は同じ
・D屈大
屈大と違い相手を浮かし空中コンボへもっていける。
屈中、立大からICしてD屈大へ繋ぐのが良い。
時々ぶっぱなしても使える。
必殺技
・乙女牙突 236+攻撃
突進技、2ヒット目ICで相手が長くのけぞるので様々な追撃が可能
弱は発生が速く近距離中から繋がる。
中は発生が遅い代わりにアーマー付で長距離を走る。
RF版は中と同じ発生だが、最後に相手を画面端にぶつけてバウンドさせる攻撃をする。
どちらも空中ガード不可能。
・爆砕鉄拳 214+攻撃
地面を殴って下段攻撃、ICで追撃が可能。
弱は発生が速く、小牙突よりも繋ぎやすいのでコンボの要。
D中など、ガードされた後の隙を消すのにも有効。
中、アーマーが付く代わりに発生が遅い。あんまり使えない。
RF版、発生時にわずかな無敵とアーマーが付く
地面から飛び出す岩にも攻撃判定あり。
・紅蓮竹刀(地上) 623+攻撃
対空攻撃後、竹刀を投げて攻撃し素手になる。
弱、中、RFのどれもに長い無敵があり、いざという時に頼れる技。
しかし、竹刀を投げると必殺技が使えないので紅蓮竹刀1ヒット→IC→連続技が基本。
弱は重要でリバーサル、割り込み、リコイル後に使っていく。
中はみさき、繭には小紅蓮にICをかけても反撃されるので、中を使うことになる。
RFは発生、無敵が強化され屈弱からでも繋げられる。
・紅蓮竹刀(空中) 空中で623+攻撃
地上版の竹刀を投げる部分だけを行う。
地上版よりも発生、弾速が速いのが特徴。
その後は素手になるので、奇襲やトドメに使える程度。
小、中でヒットさせた後、空中コンボで拾ってJ大で相手をダウンさせれば
安全に竹刀を拾える。
EF版は普通に発生、弾速、ヒット数、地面に着弾時の爆発が強化されてる。
・乙女富獄 相手に近い時に41236+攻撃
防御不可能のコマンド投げ、相手の防御を崩すのに重要な技。
すかし、当て投げやリコイル後、ダッシュから様々なところから狙える。
これ単体ではダメージ0、その後の派生でダメージを与える。
弱は発生が速く、これをメインに使っていく。
中は発生が遅くて普通に避けられる。その分間合いが広い
強は中よりさらに遅くなり、アーマー装備。
・乙女バンド 乙女富獄後236+弱
一番安定していて一番ダメージが低い。
その代わりにICしてからの追撃で簡単に爆裂フルスイング並のダメージを与えれる
・爆裂フルスイング 乙女富獄後236+中
空振りでダメージなし、ヒットさせてもタイミングでダメージが変化する。
入力もシビアでかなり練習しないと辛いものがある。
ダメージは大体200〜3500くらい。
・ビックバン打法(エタニースペシャル)体力点滅で3ゲージある時、乙女富獄後236+強
爆裂フルスイングとまた入力のタイミングが違い難しい。
しかしクリーンヒットで6000オーバーのダメージを狙える。
素手必殺技
・竹刀回収 竹刀に近いところでS
その名の通り
・乙女富獄 相手に近い時に41236+攻撃
性能は竹刀持ちの時と変わらない
違う部分は相手を後ろに放り投げる。
その後、超必殺かD屈強からの追い討ちを狙う。
エタニースペシャル(超必殺)
・ちょろちょろすんなぁっ!! 214214+攻撃
爆砕鉄拳の強化版、地面全体が攻撃範囲。しかし、ジャンプされたり下段ガードで
簡単に防御される。
D立中や屈大などから繋げれるのでコンボ用に使っていく。
弱はヒット後ICしない限り追い討ち出来ないが、中は近いと追い討ち可。
大にいたってはヒット後相手が一定時間硬直するので簡単に追い討ちできる。
・乙女桜 4123641236+攻撃
竹刀を投げ飛ばして攻撃。
特殊なのは牙突ヒット後、月華の剣士の昇華のようにこの超必を使える。
素手になるのでトドメに使う程度か、でも使わないほうが良いかも。
隠し(3ゲージ)
・耐える乙女の美学 体力点滅で3ゲージある時4123641236+S
至近距離で発生時に攻撃判定アリ。
切れるまでハイパーアーマー化。
しかし、BMEで体力が少なくなってからしか使えなくなったので
完璧ネタ技に。
素手時エタニー
・真の乙女の拳 236236+攻撃
発生が遅い代わりにアーマー装備で潰されることが無い
当て身不可、アーマー防御不可、空中ガード不可と、高性能を誇る。
コマンド投げから狙うのが基本だけど、混戦状態に発生の速い弱を放つと結構当たる。
防御されると隙があるのでICで隙を消したい。
弱ヒット後、青ICでもう一発弱が入る。赤ICからだと通常攻撃で追い討ちが可。
コンボ
()内は無くても良いです、距離によって繋がらないときは()内の攻撃をしない
基本
(低空ダッシュ→J弱→J中→)立弱→近中→小牙突
(低空ダッシュ→J弱→J中→)立弱→近中→遠中→小爆砕
IC仕様
(低空ダッシュ→J弱→J中→)立弱→近中→小牙突→IC→立大
(低空ダッシュ→J弱→J中→)立弱→近中→遠中→小爆砕→IC→前進→立弱→近中→立大
小爆砕からICしてちょっと前進。弱のタイミングが遅いと相手を落とします。
ゲージ使用
(低空ダッシュ→J弱→J中→)立弱→近中→小牙突→IC→屈大→ちょろちょろすんな
(低空ダッシュ→J弱→J中→)立弱→近中→遠中→IC→D中→ちょろちょろすんな
紅蓮竹刀IC
紅蓮竹刀→IC→空中Dで密着する→J弱→立弱→近中→立大
・壁際時の紅蓮IC
紅蓮竹刀→IC→空中Dで密着する→J弱→近中→J弱→J大→近中→J中→J大→二段J→J中→J大
富獄バンドIC
乙女富嶽→乙女バント→IC→立弱→近中→立大
これは相手が画面端にいると大がすかります。
・相手が壁際の時
乙女富嶽→乙女バント→IC→相手が浮いている間に歩いて後ろに回る→近中→J小→J大→近中→J中→J大→二段J→J中→J大
特定のキャラは浮いてるいる間にくぐって後ろに回れないのでD屈弱で裏に回る。
・自分が壁際の時
乙女富嶽→乙女バント→J大→空中ダッシュ→J大→(立弱→近中)×2→立弱×4→J弱→J中→J弱→J中
タイミングよく攻撃しないと相手を落とすので難易度が高いので
相手が壁際の時のコンボをくぐらないでするのも良い。
素手コンボ
屈小→近中→遠中→立大→IC→D屈大→J中→二段ジャンプ→J中→J大
D屈中→IC→D屈大→J中→二段ジャンプ→J小→J大
乙女富嶽→D屈大→J中→2段ジャンプ→J中→J大
富獄からD屈大は地面ギリギリの所を狙う。じゃないと浮きすぎてしまいます。
弱乙女の拳→IC→屈大2ヒット後→J中→二段J→J中→J大
弱乙女の拳→IC→竹刀拾い→Lv2ちょろちょろすんな
相手が竹刀を取らせないように竹刀付近でうろついてる時に有効
〜七瀬の動かし方〜
その1、竹刀持ちと竹刀無しどっちがイイ?
竹刀持ち
・長所
攻撃にリーチがある
威力が高い
無敵対空がある
アーマー付き攻撃が豊富
・短所
移動が遅い
攻撃がワンパターンになりやすい
竹刀無し
・長所
移動が速い
弱が強いので小技差し合いに強い
J大で強引に飛び込める
・短所
攻撃力が低い
技が少ない
リーチが無い
無敵技なし
と、竹刀無しの方が短所が多いので竹刀を投げる紅蓮竹刀には投げる前に要IC!!
その2、立ち回り
・近距離
常に狙うは打撃か富獄の2択
D弱でつついたり、スカして投げを狙う。
ジャンプ防止できるD屈中、D中で牽制、ヒット、防御問わず要キャンセル
J中やJ弱→J中、相手の対空を予想してリコイルなど
J攻撃をリコイルされたら空中紅蓮竹刀を出すと良い感じに当たってくれる。
・中距離
ダッシュ攻撃を狙ったり、空中ダッシュ、ジャンプからのコンボを狙う。
たまに立大や中牙突を狙う。青ゲージならRF爆砕も使える。
・遠距離
特に何もすること無し、とりあえず近づく
下手に中牙突で突進すると痛い目見ます。
・対空
対空のメインは屈中。
発生からアーマー付で攻撃範囲が広い。
しかし、誘われやすいので立大などにキャンセルすると良い。
こちらがダッシュしている時に相手がジャンプしてもD屈中狙い。
紅蓮はICできる時に狙う。
・素手時
竹刀をいかに安全に拾うかがポイント
J大で飛び込んだり、ジャンプの昇り中に出して空中ダッシュや2段ジャンプで翻弄したり
弱攻撃類で固めたり、富獄を狙う。
乙女の拳は富獄から狙う他は、こちらが不利になってる場合に
相手の攻撃に割り込む形に出すのが良い。
防御されればICでこちらが有利に